グルメ

やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グルメ・久留米】

今回は福岡県久留米市にある 「やきとり 九十九(つくも)」 をご紹介!

”最近、やきとり食べてないな~”なんて思って昔を振り返っていたら、このお店に行ったことを思い出しました…(笑)

僕がまだ久留米に住んでいるときに、セミナー仲間でブロガー仲間である方と一緒に飲みに行ったお店です。

B級グルメの宝庫でもある久留米ならではのおいしいやきとりをいただくことができました!

もうかなり前になるので食べたものをよく覚えていないものもありますが、紹介します!!

やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしいやきとりがいただけるお店!【グルメ・久留米】

やきとり九十九

▲看板がかなり目立つ庶民的なお店です!

今回紹介するお店は久留米市の繁華街 六ツ門近くの日吉町というところにあるやきとり屋さんです。

最寄のバス停は西鉄バスの六ツ門バス停で歩いて3分ほどのところにあります。

大きな通りから少し入ったところにありますが、お店は道路沿いで看板も目立つのですぐに分かるでしょう。

お店の中は座席とカウンター席があり、全部で24席あります。

本当に仕事帰りに立ち寄りたい庶民的なお店です。

メニュー

写真を撮り忘れたのですが、やきとり屋さんということでやきとりの種類は豊富です。

久留米の代表串であるダルムをはじめ、福岡ならではの豚ばら串、その他紹介しきれないくらいたくさんの串があります!

その他、お刺身やお酒に合う一品料理も多数あります。

今回いただいた料理たち

では、たくさんあるやきとりの中から今回いただいたものを紹介しましょう!

串みそホルモン

▲まずは串みそホルモンなるものを!

これは僕も初めて食べました!いわゆるホルモンのみそ炒めみたいな感じなのですが、甘辛いみそがホルモンにからまっておいしいです!

鳥皮とダルム

▲続いて、鳥皮とダルムを!

ダルムとは久留米独特の呼び方で一般的には白ホルモンとして出されているものです。

このダルムが歯ごたえがありますが、とてもおいしいんです!

鳥皮もパリッと焼かれていていい感じです!

つくねとレバー

▲そして、つくねとレバーを!

これらはタレで出されました。そういえば、塩かタレって聞かれなかったような…

だいたいのお店では聞かれるんですけどね。ここは決まっているのでしょう。

でも、このタレのやきとりどちらもおいしいですよ~!

豚ばら

▲もう止まりません!(笑)続いて、福岡の定番 豚ばらを!!

福岡といえば、この豚ばらなのです!!

「やきとりじゃないじゃん!」というつっこみはさておき、福岡に来たらこれを食べないことには始まりません!

ここの豚ばらも塩味がしっかりついていて、とてもおいしい~!!

お酒がどんどん進んでいきます!

かしわと砂ずり

▲まだまだ続きます!次はかしわと砂ずりを!

たまねぎが間に挟まれていて、これがまたいいですね。

これらのやきとりもしっかりと塩味がついています!

牛さがり

▲そして、さがりだったような…

すみません、ちょっと記憶があいまいで…(笑)

でも、さがりでした。

肉の歯ごたえが絶妙ですね!とてもおいしかったです!

ハツとダルム

▲最後にハツとダルム再び!

ハツの少し歯ごたえがある感じがいいですね~

ダルムはおいしすぎて再びいただいてしまいました!(笑)

おわりに

今回は福岡県久留米市にある「やきとり 九十九」を紹介しました!!

おいしくてたくさんのやきとりをいただいてしまいました!

やはりB級グルメの宝庫 久留米だな~とあらためて思った次第です。

どちらかというと仕事帰りに立ち寄りたいお店ですが、久留米に遊びに来た方にもちょっと立ち寄ってもらいたいお店のひとつです!

やきとり 九十九(つくも) お店情報

やきとり 九十九 文化街店

関連ランキング:やきとり | 西鉄久留米駅久留米駅

最近の記事はこちら

前のページ

次のページ

関連記事

  1. グルメ

    オーデン:熊本市内で世界のビールを味わうならここ!!【グルメ・熊本】

    ビールを味わいに熊本市内にある 「オーデン」 に行ってきました…

  2. 料理

    その他 グルメ情報

    料理の基本を学びなおしてみる!!【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日のように料理を作っています。以前、男性の皆さんにも料…

  3. ハコニワ:馬刺しの上赤身
  4. その他 グルメ情報

    ヘルシーな創作そばを作ってみる!【グルメ・その他】

    僕はパスタがとても好きで時々家でも作って食べています。ただ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP