熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

グルメ

中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:熟成肉は絶対食べるべき。肉のうまみが凝縮されていて食べごたえあり!!【グルメ・熊本】

 

 

熊本市の繫華街 駕町(かごまち)通りにある炭焼グリルのお店「熟成肉と手作りソーセージの旨安ワイン酒場炭焼グリル 孫三郎 かごまち店」をご紹介!

このお店には以前ランチで行ったことがあり、そのときはあか牛丼を紹介しました。

そのときの記事はこちら。

今回はディナーの紹介です。

このお店の一押しはなんといっても熟成肉です。今回はその熟成肉を使った料理を中心に紹介します!

 

スポンサーリンク

 

中央区駕町通り 炭焼グリル孫三郎:熟成肉は絶対食べるべき。肉のうまみが凝縮されていて食べごたえあり!!

今回、紹介する「炭焼グリル孫三郎」は熊本市の繫華街 駕町通りにあるお店です。通り沿いに面していますので分かりやすいです。

孫三郎かごまち店

▲「孫三郎」の文字が目立つ看板が目印です。

孫三郎かごまち店 看板

▲お店の前には肉メニューを紹介する看板が。これを見るだけでも食欲がそそられます。

孫三郎かごまち店 店内

▲店内はやや照明をおとしています。ちょっとムードがあっていいですね。

このお店の一押しは熟成肉を使った料理です。

その前に熟成肉とはどんなものかちょっと紹介しましょう。

熟成肉とは?

徹底した温度・湿度管理によって熟成された肉のことです。うまみ成分のアミノ酸が増し、肉質もやわらかくなるそうです。

そして、熟成肉は熟成の仕方によって2つに分けられます。

・ドライエイジング(乾燥熟成)

ブロック肉を乾燥熟成の冷蔵庫にぶら下げ、温度や湿度を管理しながら2週間~2カ月間保管するタイプです。温度・湿度の管理が大変なため手間がかかります。

温度・湿度や熟成期間はお店によって違うようですが、このお店では専用の冷蔵庫で温度・湿度を管理し45日以上乾燥熟成させています。

・ウェットエイジング

真空パックで肉を包んだあとに低温で熟成させるタイプです。ドライエイジングに比べてコストが低く簡単です。このお店では14日熟成させています。

熟成肉を使ったメニュー

このお店では熟成肉を使ったいくつかの料理があります。

  • 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ(ドライエイジング):980円/100g
  • 熟成あか牛の炭焼ステーキ(ウェットエイジング):1,680円/100g
  • 熟成馬ヒレステーキ(ウェットエイジング):1,680円/100g

あか牛と馬ヒレは熊本の名産品であまり流通していないので、ちょっと値段が高めになっています。

100g単位の値段になっていますが、事前に300g~400gほどで切り分けられており、その中から選ぶようになっています。

料理の紹介 ~ 熟成肉のステーキのうまみに驚き!

このお店のおすすめはドライエイジングとのことで、今回は熟成アンガスビーフの炭焼ステーキをいただきました。

熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

▲焼き方は事前に選ぶことができます。今回はミディアムでお願いしました。

熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

▲肉はほどよい厚さにカットされています。

ステーキのソース

▲ソースはステーキに添えられているステーキソースのほかに塩とケチャップソースがあります。

肉はほどよく赤みが残っており肉の弾力があります。かみごたえがありますが、本当に肉のうまみが凝縮されていて美味です。まさに肉を食べているという感じです。

ソースは肉本来の味を味わうために塩をおすすめします。もしくはステーキソースです。ケチャップソースはあまりおすすめできません。

赤ワイン

▲ステーキには赤ワインがよく合います。

ステーキがメインですが、そのほかにもおいしい料理がたくさんあります。

クリームチーズ豆腐

「クリームチーズ豆腐」。豆腐とクリームチーズが混ぜてあり、ふわふわとした食感が面白い料理です。

トリッパのアヒージョ

「トリッパのアヒージョ」。トリッパは臭みがなく、ほどよいやわらかさに煮込まれています。オリーブオイルをバケットにつけて食べるとオイルのうまみがしみ込んでおいしいです。

揚げたて辛子れんこん

▲熊本ということで「揚げたて辛子れんこん」です。辛子れんこんを出しているお店は熊本にはたくさんありますが、このお店の辛子れんこんは衣がサクっとしていて、それがれんこんのサクサク感とあいまっていい食感です。

メンチカツ

「メンチカツ」です。肉料理のお店だからか、このメンチカツもうまみが凝縮されています。さらに箸を入れると肉汁があふれてきます。

このお店には熟成肉のほかにもたくさんの料理があって食べるのに飽きません。

肉に合うお酒も、ワインを中心としていろんな種類のものがそろえられていますよ。

 

スポンサーリンク

 

炭焼グリル孫三郎 ~ おすすめポイント

やはりこのお店の一押しでもある熟成肉を使った料理は食べておくべきでしょう。そのなかでもドライエイジングの肉を使った熟成アンガスビーフの炭焼ステーキはおすすめです。

またワインの種類が多いので、いろんなワインを飲みながら食事を楽しんでみるのもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

炭焼グリル孫三郎 ~ お店情報

あらためて、炭焼グリル孫三郎の場所などを。

お店は熊本市の繫華街である下通と並行している駕町通りにあります。

最寄りのバス停、市電電停は通町筋で歩いて3分ほどのところにあります。

座席はカウンター席、テーブル席、ソファボックス席があり、全部で70席あります。

熟成肉と手作りソーセージの旨安ワイン酒場炭焼グリル 孫三郎 かごまち店

関連ランキング:ステーキ | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅

 

スポンサーリンク

 

まとめ

熊本市の駕町通りにある「炭焼グリル孫三郎」を紹介しました。

熟成肉がおすすめですが、そのほかにも肉を中心とした料理があるのでがっつりと食べたい人におすすめのお店です!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 上乃裏通り
  2. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP