東京生活日記

ブログのトップページ製作を再開したら、時間を忘れて集中しまくっていた一日 〜 ぐうの東京生活59日目[2019年6月11日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

現在、僕はブログのトップページをリニューアルすべく製作中なんですが、ここ2週間くらい中断していました。

ですが、この日再開。いろいろと試行錯誤しているうちにあっという間に時間が過ぎていました。

そんな2019年6月11日(火)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年6月11日(火)の出来事

午前はいつものようにまず始めにブログ更新を。その後、トップページの製作を始めたのですが……

デザインやら、コンテンツの配置やらいろいろと試行錯誤しているうちに、あっという間に時間が過ぎており、気づいたら14時近くになっていました。

どれだけ熱中しているのやら……

僕ってこういう製作に取り掛かると時間を忘れてしまうんです。いいことでもあるんですが、他にしなければいけないことも忘れているという。昼ごはんを食べるのも忘れていました。(笑)

14時近くになっていることに気づき、それから昼ごはんとノマドワークがてら外出することにしました。

この日のノマドワークは自宅近所にあるカフェで。平日の夕方前ということでお客さんは少なめ。

ここで先ほど中断していたトップページ製作を再開。製作ははかどりました。

この日のトップページ製作にかけた時間は5時間半ほど。ここまで集中できてやれたのは我ながらすごい!

トップページ製作が波に乗れてきたので、明日以降も引き続きやっていきます!

そして、僕の誕生日(6月25日)にはリニューアルしたいです。

2019年6月11日(火)のぐうの東京生活での気づき

先ほどこの日のトップページ製作時間を書きましたが、なぜこの時間がわかるのか?

それは、僕は毎日、タイムログを取っているからなのです!

これまでいろんなタイムログ用アプリを使ってきましたが、今は「ATracker」というアプリを使っています。

ATracker - デイリータスクトラッキング

ATracker – デイリータスクトラッキング

WonderApps AB無料posted withアプリーチ

タイムログアプリを使い始めたのはもともと自分の時間の使い方を見直したいという思いからだったんですが、もうログを取ることが習慣となり、今では何かを始める前にアプリを使って記録を取るようにしています。

ちなみに、この「ATracker」はWeb版もあるので、パソコン作業をしているときはWeb版を使うことが多いです。

このアプリでは記録した時間の集計もできるので、その日どの行動にどのくらいの時間を使ったのかもわかるんです。なので、トップページ製作に5時間半かかっていたということも分かったんですね。

で、この日の気づきなんですが、それはタイムログを取っておくことで記事などに作業時間を書ける!ということです。

また、作業の合計時間もそうですが、僕はこの東京生活日記を書くときに毎回タイムログを確認して、その日やった行動を確認しています。その日の振り返りにも使えるわけです。

タイムログはいろんなところに活用できるんですね!

やはり記録は大事です。

[今日の気づき]
タイムログを取っておくと、いろんなところに活用できる!

 

雨のどんよりとした天気のなか、ブログ記事を3記事更新できた一日 〜 ぐうの東京生活58日目[2019年6月10日(月)]前のページ

久しぶりに遠出したり、野菜だしをとったり、トップページ製作をしたりといろんなことができた一日 〜 ぐうの東京生活60日目[2019年6月12日(水)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. サルタンモスク

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP