エッセイ

2022年のテーマとブログで取り組んでいきたいこと

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

新年のあいさつは先日の記事「2021年12月レビュー & 1年の振り返り[ブログ編]:できなかったこともあったが、自分のブログを改めて見直せ、記事を書くことを楽しめた1年」にも書きましたが、あらためて2022年もこの『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!

2021年も結局、新型コロナが収束せず、思うように行動できない1年となってしまいました。

僕は毎年、その年のテーマを掲げているんですが、2021年は「進化とつながり」としていました。

僕は今、東京に住んでいますが、いずれ熊本に帰らなければいけません。

せっかく東京に住んでいるのだからということで、こっちにいる間にたくさんの人とのつながりを作りたいと思い、このテーマを掲げていました。

しかし、結局新型コロナはおさまらず。緊急事態宣言も発令されたので思うように外出できず、つながりを作ることはあまりできませんでした。

ただ進化の方は、新しくWebサイト制作の仕事にたずさわることができ、新しいジャンルの仕事も請け負えるようになりました。

ライティングについても、仕事をたくさんいただき、スキルが上達したように思います。

そんなこんなで、全体的に見れば70%くらいの達成度でしょうか。

やはり新型コロナが収束しなかったことが大きく影響しました。

そして、2022年。新型コロナはまだ収束していません。感染者数もまた増えてきていますね。

重症化はしにくくなっているようですが、感染者数が増えるとまた行動に制限がかかる可能性があります。

ただどうなるか分からないとはいえ、特にテーマを決めないまま1年を過ごすと方向性があやふやなまま活動してしまいかねません。

ということで、2022年もテーマを決めたいと思います。

さらに、そのテーマに沿って、僕のライフワークである「ブログ」でどういった取り組みをするのか?

それも発表していきます。

では、まずは2022年のテーマから。

2022年のテーマ

年が明けても、コロナはなかなか収束しません。

もう少しコロナに振り回されそうですが、そのことを踏まえて、2022年のテーマを決めました。

では、今年のテーマを発表します!

2022年のテーマは……

「発展」

です!

これには2021年のテーマ「進化とつながり」も含まれています。

これまでの僕の経験を踏まえつつ、自分の仕事やスキル、人間関係などを発展させていきたいです。

2022年にブログで取り組みたいこと

2020年のテーマを踏まえて、ブログではこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 新型コロナの感染状況などを見ながら活動範囲を広げていき、新たなネタのジャンルを確立する
  2. 読者に情報を伝えるのはもちろんのこと、読んで楽しんでもらえるブログ作りを目指す

①は新しいネタのジャンルを作って、ブログにもっと幅を持たせたいと思っています。

②は漠然としていますが、文章やブログのデザインなどをもっと工夫して、読んでいてより楽しい記事作りをしていきたいです。

どちらも具体的にこうしていきたい!というのはまだありませんが、自分のライフワークである「ブログ」をさらに楽しんでいくために、いろんな取り組みをしていきたいです。

ということで、あらためて2022年も『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!

平日は仕事とブログで文章を書きまくり、週末は買い物を楽しんだ1週間:ぐうの東京生活992〜998日目[2022年1月10日(月・祝)〜16日(日)]前のページ

平日は書き仕事中心だったがブログのほうは……週末は久しぶりの好きな料理を大満足だった1週間:ぐうの東京生活999〜1005日目[2022年1月17日(月)〜23日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント
  2. アウトプット大全
  3. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  4. 一燈灯 博多とんこつ
  5. ばってんの湯

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP