エッセイ

2021年12月レビュー & 1年の振り返り[ブログ編]:できなかったこともあったが、自分のブログを改めて見直せ、記事を書くことを楽しめた1年

あけましておめでとうございます!2022年がスタートしましたね。

しかし、2021年も結局コロナに振り回された1年でした。

東京オリンピックも前代未聞の無観客での開催となりました。

外出があまりできないことで、リモートワークやオンライン会議、ネット注文なども増えました。

世の中のこれまでの常識が大きく変わっていくのを実感できた1年でもありました。

世界中ではまだ猛威をふるっている感がある新型コロナですが、日本はだいぶん落ち着いた感があるのではないでしょうか。

とはいえ、コロナ前の世界に戻ることはないでしょう。

2022年はまた新たな変化が見られるのではないでしょうか。

コロナ禍で再び緊急事態宣言が発令された2021年。外出制限もあり、僕も思うように行動できませんでした。

旅行はもちろんのこと、外食する機会も減り、リアルな交流の場もほとんどありませんでした。

そのため、ブログに関してはネタがなかなか思いつかないという事態にもなりました。

そんななか、本を読んで書評記事を増やしたり、過去記事をリライトしたりして、最新記事を増やしてきました。

2021年は2019年から毎日更新していた「ぐうの東京生活日記」を週次更新にしたため、全体の記事数は2020年に比べてぐっと減りました。

ただそのぶん、日記記事を書かなければいけないという焦りもなくなり、日記以外の書きたい記事も思うように書けたと思います。

僕はブログに関して毎月「ブログに対してその月に取り組んでいきたいこと」を掲げ、活動してきました。

予定外の仕事などが入り、思うように取り組めなかったこともありましたが、なんとかこなしてきました。

そして、2021年12月も取り組んでいきたいことを掲げていました。

今回は2021年最後のレビューとして12月の活動を振り返るとともに、2021年全体を総括してみます。

それでは、まず2021年12月レビューから。

2021年12月:ブログに対して取り組んだこと

12月初めに公開した「2021年11月レビュー[ブログ編]:取り組みたかったことをほぼ実行でき、低下していたブログに対する気力も復活した1ヶ月」にて、12月に取り組んでいきたいこととして、次の3つを掲げていました。

  1. ブログの新しいコンセプト確定、それに伴うデザイン修正
  2. 新規20記事以上更新
  3. 過去記事の整理(リライト含む)

ここからはこの3つそれぞれについて振り返ってみます。

ブログの新しいコンセプト確定、それに伴うデザイン修正

これについては2021年初めにやりたいこととして掲げ、1年かけて考えてきました。

そして一時、「これだ!」というコンセプトを思いついたんですが、時間が経つにつれそれもちょっと違うような感じがして、結局12月になるまで確定できていませんでした。

そして12月になり、確定しようと思っていたんですが……結局できませんでした。

もともと、このブログのコンセプトは「自分が心地よいと思ったものを発信していく」ということだったんですが、そこから大きく変える必要もないのではと思ったんです。

2021年初めになぜコンセプトを変えようと思ったのか?実はあまり覚えていません。

気分転換に変えてみようという気持ちが強かったのかもしれません。

ただ、今となってはコンセプトを変えようというモチベーションも低いですし、とりあえず今のままでいいのではいう結論に至りました。

ただ、全体のデザインは変えたいという気持ちがあり、一部変更しました。

2022年はコンセプトを変えたいという気持ちが盛り上がってくるのか分かりませんが、とりあえずデザインを変更していく方向で進めていきたいと思います。

新規20記事以上更新

2021年12月は以下の記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

12月に更新したのはこの15記事でした。

目標には届かず。

月初めは順調に更新できていたんですが、後半から年末に向けての作業が入ったりしてペースダウン。

結果、目標には届きませんでした。

残念な結果となりましたが、日記記事だけではなく様々なジャンルの記事を書けたのはよかったです。

過去記事の整理(リライト含む)

過去記事の整理は実施でき、1記事リライトできました。

全体的にブログ記事を楽しんで書けたのが一番よかったことでしょう。

2022年も引き続き、ブログを楽しむことを忘れず更新していきたいです。

2021年全体の総括

2021年は日記記事の更新ペースを前年に比べ減らしたので、全体の更新記事数も減ってしまいました。

ただ、前年までは日記記事がネックになって、他のジャンルの記事をあまり更新できていませんでした。

2021年は日記記事の更新ペースを落とした分、他ジャンルの記事を書く時間を確保でき、こちらの記事を多く更新できました。

また、日記記事を書かなければいけないという焦りがなくなり、楽な気持ちでブログを楽しめました。

ただ、残念だったのが、2021年やりたいこととして年初に掲げていた「ブログリニューアル」ができなかったこと。

年初はものすごく意気込んでいたんですが、月日が経つにつれだんだんとモチベーションダウン。

結果、リニューアルには至りませんでした。

ただ、そのリニューアルに向けた作業を行っていくなかで、自分のブログコンセプトの見直しなどができました。

あらためて、自分のブログをどういった方向にもっていきたいのか、そういったことも考えられました。

自分のブログを見つめ直す良い1年だったと思います。

2022年の取り組みについて

具体的な内容は別記事に書きますが、2022年もまずブログを楽しむことを忘れずに取り組んでいきたいです。

ブログリニューアルについては、現時点ではモチベーションが下がっているのでどうするか分かりませんが、「自分が心地よいと思ったモノやコトを発信する」というコンセプトは忘れないようにしたいです。

また、単に情報を伝えるだけではなく、読者の皆さんに楽しさや感動を与えられるような心を動かす、デザインも含めた記事作りをしていきたいです。

ということで、2022年も『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!

平日はしっかり仕事をこなしつつも、年末に向けて作業したりクリスマスを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活971〜977日目[2021年12月20日(月)〜26日(日)]前のページ

[観光レポート]壬生寺(みぶでら)[京都市中京区壬生梛ノ宮町]:幕末に活躍した浪士隊にとてもゆかりがあり、境内には資料館も併設され歴史も振り返られるお寺【旅情報・京都】次のページ壬生寺タイトル

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP