エッセイ

2021年11月レビュー[ブログ編]:取り組みたかったことをほぼ実行でき、低下していたブログに対する気力も復活した1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年もいよいよ残り1ヶ月となりましたね。

季節も冬となり、だんだんと寒くなってきていますね。師走という感じがします。

さて、緊急事態宣言が解除され、世の中ではコロナ前の活気が戻りつつあります。

11月は僕も外食や旅行する機会が増えてきた1ヶ月でした。

京都に旅行に行ったり、初めて歌舞伎を鑑賞したり。楽しい時間を過ごせました。

やはり外での活動は楽しいものですね!

そんな1ヶ月でしたが、ブログ活動の方はどうだったのでしょうか。

2021年11月のブログ活動を振り返ってみます。

2021年11月:ブログに対して取り組んだこと

11月初めに公開した「2021年10月レビュー[ブログ編]:思うように作業が進まず、全体的にブログに対する気力が低下してきている感があった1ヶ月」にて、11月に取り組んでいきたことこととして、次の2つのことを掲げていました。

  1. 書評記事3記事以上更新
  2. 過去記事を3記事以上リライト

ここからはこの2つそれぞれについて振り返ってみます。

書評記事3記事以上更新

2021年11月は以下の書評記事を更新しました。

11月に更新したのはこの2記事。

目標の3記事は達成できませんでした。残念……

思うように読了できず、その結果、書評記事も2記事しか書けませんでした。

とはいえ、先月の書評記事は1記事だったので、さらに1記事増えたのはよかったです。

過去記事を3記事以上リライト

過去記事は3記事リライトできました。

主にグルメ記事の閉店情報追記でした。

こちらは、とりあえず目標達成です!

10月末の時点でブログ記事を書く楽しさが薄らいでいたので、11月はやりたいことを減らしてみました。

やりたいことをあまり意識することなくブログ記事を書くことができたので、また楽しくなってきました!

この調子で12月はブログに取り組んでいけそうです。

2021年12月に取り組んでいきたいこと

2021年も残り1ヶ月。

今年のブログの1つの目標として「ブログリニューアル」を設定していましたが、これも含めて12月はこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. ブログの新しいコンセプト確定、それに伴うデザイン修正
  2. 新規20記事以上更新
  3. 過去記事の整理(リライト含む)

今年取り組んでいたこととしてブログリニューアル以外に表示速度改善があったのですが、12月はブログ以外のことも忙しくなってくるので、今年中の対応は諦めることにしました。

ということで、上の3つにしっかり取り組んでいきます!

2021年残り1ヶ月。ラストスパートで楽しみながらブログに取り組んでいきます!

[宿泊レポート]京都東急ホテル(下京区堀川通五条):静かな環境にある格式あるホテル。ゆっくりと観光の疲れを癒すのにぴったりのホテル【旅情報・京都】前のページ

比較的時間に余裕があり、日曜日には映画鑑賞と初めての施設を堪能し楽しめた1週間:ぐうの東京生活950〜956日目[2021年11月29日(月)〜12月5日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. ラーメン樹
  3. 豚バラ串

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP