エッセイ

2021年10月レビュー[ブログ編]:思うように作業が進まず、全体的にブログに対する気力が低下してきている感があった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も11月に突入。今年もあと2ヶ月となりましたね。

10月中旬くらいまでは残暑が残っていましたが、それ以降はすっかり肌寒くなり秋らしくなってきました。

9月末に緊急事態宣言が解除され、そして制限があった飲食店も10月25日には条件付きで解除。

これまで外出を控えていた人も、旅行などに行く機会が増えるのではないでしょうか。

紅葉も始まっていますね。

まだコロナに対しては注意が必要ですが、感染対策を万全にした上で秋を楽しみたいものです。

さて、僕も10月は外出の機会が増えました。

外食することが増えたり、パーティに誘われ参加したり。

緊急事態宣言下では自宅で食事することが多かったですが、10月は外で食べる機会も増えました。

そんな10月でしたが、ブログ活動の方はどうだったでしょうか。

2021年10月のブログ活動を振り返ってみます。

2021年10月:ブログに対して取り組んだこと

10月初めに公開した「2021年9月レビュー[ブログ編]:写真を撮る機会が増える一方でデータ移動について対策を立てねばと思った1ヶ月」にて、10月に取り組んでいきたことこととして、次の4つのことを掲げていました。

  1. リニューアルのための新しいコンセプトの具体化とデザインなどの検討
  2. 新規18記事以上更新(うち書評3記事以上)
  3. 表示速度改善
  4. 過去記事の整理(リライト含む)

ここからはこの4つそれぞれについて振り返ってみます。

リニューアルのための新しいコンセプトの具体化とデザインなどの検討

2021年のブログに対する1つの目標として掲げている「ブログリニューアル」。

そのためのコンセプト見直しを、今年に入ってやっています。

そして、8月の時点でコンセプトの大枠は決まっていましたが、それに伴うデザインなどが思い浮かばず。

結果、9月は具体的な案まで考えられませんでした。

そして、10月も引き続きやっていったんですが、結局、具体的な案は思い浮かびませんでした。

正直、この3ヶ月間まったく具体的な案が思い浮かばないので、これは果たして必要なことなのかとも思えてきました。

ということで、11月はいったん、このコンセプト見直しを中断しようかと。

年始にリニューアルしたいと目標を立てていたものの、果たして本当に必要なことなのか、今一度見直してみたいと思っています。

新規18記事以上更新(うち書評3記事以上)

10月は以下の記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

10月更新できたのはこの13記事。うち書評記事は1記事のみでした。

目標達成できず。

原因としてはネタが少なくなってしまったことが大きいでしょう。

外出する機会は増えたものの、ネタがなかなか増えず。

また、10月は寝不足の日が多く、眠気がありブログに対する気力も低下していました。

その結果、記事が思うように更新できず。

記事を書くことに対する楽しさもやや薄らいでいた気がするので、11月はいったん目標更新記事数を設定せずに、楽しくブログ記事を書けるよう体調などを整えていきたいと思います。

表示速度改善

これも今年に入り取り組んでいることなんですが、10月はできず。

これについても確かに問題の一つではありますが、今取り組むべきことかという気もしています。

この取り組みもいったん見直してみたいです。

過去記事の整理(リライト含む)

過去記事の整理は実施できました。

ただ、記事のリライトはできず。

でも、リライト対象の記事をいくつかピックアップできているので、11月にはやっていきたいです。

2021年11月に取り組んでいきたいこと

2021年も残り2ヶ月となりました。

ただ、ここにきて、年初に立てた目標の見直しをすることにしました。

ということで、ブログリニューアルと表示速度改善については、11月はいったん保留にします。

また、更新記事数についても、まずは記事を書くことの楽しさを盛り返すため、11月はいったん設定しないようにします。

これらを踏まえた上で、11月は次のようなことに取り組んでいきたいです。

  1. 書評記事3記事以上更新
  2. 過去記事を3記事以上リライト

ブログリニューアルについては、11月中に検討した上で12月頭に公開するレビュー記事にて発表します。

11月は活動量が増えてくると思われるのでネタも増えてくるでしょう。

また、ここに公開した以外にも取り組んでいきたいことが浮かんでくるかもしれません。

が、ひとまずこの内容にしっかり取り組んでいきたいです!

サイト制作の仕事やブログ作業をするも気力低下で思うように進まずな平日、イベント参加などで楽しい時間を過ごせた土日だった1週間:ぐうの東京生活915〜921日目[2021年10月25日(月)〜31日(日)]前のページ

書評『とらわれを手放す「風の時代」の幸せ法則』 by 大木 ゆきの:新しい時代の生き方のヒントが得られるおすすめの一冊次のページとらわれを手放す「風の時代」の幸せ法則

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP