ブック 書評

書評『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 by 筒井美希:ふんだんに使われている図解が分かりやすい!デザイン初学者の人にオススメの一冊

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今回紹介する本は筒井 美希さん著の『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 です。

タイトルどおり「デザイン」に関して学べる本。

サブタイトルにもあるように、文章だけではなく、実際のデザインを目で確認しながら学べる内容となっています。

そのため、内容もわかりやすく、楽しみながら学べます。

僕はデザイナーではないですが、サイト制作の仕事もしています。

また、自分自身で運営しているブログデザインを考えることもあります。

ということで、この本を読んでデザインについて学んでみることにしました。

読んでみると、デザインの奥深さがわかって、とても勉強になりました。

今回はこの本の内容を紹介するとともに、僕が特に「なるほど!」と思ったことについて紹介していきます。

『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 〜 著者紹介

あらためて今回紹介するのはこちらの本です。

著者である筒井美希さんは、株式会社コンセントに勤めるアートディレクター及びデザイナーさん。

雑誌や書籍、広報誌、カタログ、ウェブサイトなどで幅広くアートディレクション・デザインを手がけられています。

そんな筒井さんが、実際に仕事現場で説明されている内容をもとに、ビジュアルを使って図解し、切り口を変えた面白さを表現したのがこの『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 です。

その意図どおり、とても分かりやすく図解されており、読んでいて(見ていて)とても楽しみながら学べる内容となっています。

本の内容

内容としては図解している箇所が多いので文章ではちょっと説明しづらいですが、とにかくグラフィックがたくさん掲載されているのが特徴です。

もちろん、図解だけではなく、文章での説明もしっかりと。

その上で図解されているので、タイトルどおり「なるほど!」と思える内容になっています。

読んでみて特に「なるほど!」と思ったところ

冒頭にも書いたように、僕はデザイナーではありません。

ただ、サイト制作の仕事をしています。これまではデザインについてはデザイナーさんにお願いする形でしたが、今後は自分でもデザインに関わることがあるかもしれません。

また、自分自身が運営しているブログデザインに手を加えることが時々あります。

ということで、デザインについて学びたいと思い、この本を読んでみたわけです。

そして読んでいくうちに、デザインの奥深さを感じました。

同じ内容だとしても、フォントや配色を変えるだけでも印象がかなり変わってきます。

だから、伝えたい内容によってデザインを変えていく。そのデザインでどういったことを伝えたいのか、どういった雰囲気にしたいのかなどによって、フォントなどを変えていくんですね。

ブログも同様に、読者ターゲットを決め、そのターゲット向けの伝えたい内容などを事前に決めて記事を書く必要があります。

そうしないと、伝えたいことも伝わらなくなってしまうからです。

こういったところは、デザインも同じで「なるほど!」と思いました。

全体的に、説明文とともに実際のデザインが図解されているため、とても分かりやすく、理解しやすかったです。

そして、たくさんのことを学べました。

まだ知識を学んだだけですが、学んだことを実践でも活かせるようにしていきたいです。

まとめ 〜 図がふんだんに使われていて、特にデザイン初学者にオススメの一冊

今回は筒井美希さん著『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 を紹介してきました。

全体を通して図がふんだんに使われており、タイトル通り目で見て楽しみながらデザインのことを学べる内容となっています。

特にこれからデザインを学びたい人にとってうってつけの一冊でしょう。

ブロガーでもデザインにこだわりたい人にはとても参考になりますよ!

とにかく、デザインについて楽しく学べるオススメの1冊です!

今回紹介した本はこちら

平日はインタビュー記事作成の仕事を中心に、土日は比較的まったりと過ごした1週間:ぐうの東京生活901〜907日目[2021年10月11日(月)〜17日(日)]前のページ

ライティングの仕事中心だった平日。土曜日はあるイベントに参加しとても楽しい時間を。ただ、ブログのほうは……だった1週間:ぐうの東京生活908〜914日目[2021年10月18日(月)〜24日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. 第2回 熊本ブロガー会
  3. 天外天 ラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP