東京生活日記

平日はインタビュー記事作成の仕事を中心に、土日は比較的まったりと過ごした1週間:ぐうの東京生活901〜907日目[2021年10月11日(月)〜17日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週の平日はインタビュー記事作成の仕事を中心に活動し、土日は比較的ゆったりと過ごすことができた1週間。

勉強や読書などのインプットもしっかりできました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年10月11日(月) 〜 15日(金)

今週の平日は主に次のような活動をしました。

  • インタビュー音声文字おこしとインタビュー記事作成の仕事、納品
  • ブログ記事更新
  • Webデザインの勉強
  • 読書
  • 近場散策

今週はインタビュー記事作成の仕事を中心に活動。記事は金曜日に完成し、発注者の方に無事に納品できました。

2021年10月16日(土)

土曜日は休日らしく、まったりと。

奥さんが買い物したいというので、午後は新宿へ。

新宿は先週も行っていましたが、この日の人手も土曜日のわりにそれほど多くはない印象でした。

緊急事態宣言が解除されて2週間ほど経ちますが、まだコロナ前この人手は戻ってきていないようです。

買い物は奥さんのものばかりだったので、僕はそれに付き合う感じ。

結構歩き回ったので、かなり疲れて帰ってきたのでした。

2021年10月17日(日)

この日もほとんど家の中でゆったりと。

読書やブログ記事更新などをして過ごしました。

この日はかなり冷え込んだので、夕食には鍋を。

スープや具材を買ってきて、チゲ鍋を作ってみました。(料理の写真は下の「今週のスナップ写真」にて)

鍋を食べて、ボカボカと体が温まりました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはこの3記事。

今週はインタビュー記事作成の仕事もあったので、そちらに時間を費やしてしまったため、ブログ記事は思ったように更新できませんでした。

他の原因としては、ネタが少なくなっていること。

ネタが少なくなっているということは、活動も減少しているということ。

活動量を共にネタを増やしていきたいところです。

今週のスナップ写真

今回からその週に撮影した写真を紹介していきます。

ということで、今週撮影した写真はこちら。

2021年10月11日(月)

この日はとても天気がよく、気持ちいい青空が広がっていました。

近くを飛んでいた飛行機とともに。

夕焼け空もとてもきれいでした。筆でなぞったような雲がとても印象的。

2021年10月13日(水)

この日の夕食は Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使った料理を。

その中の一品「レンコンと豚団子の酢豚風」。豚団子は豚バラ肉を団子状にしています。

かなり美味しくできあがりました。

2021年10月14日(木)

この日の夕食も Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って作ってみました。

この日作った一品は「鮭のきのこクリームソース」。鮭にきのこクリームソースがよく絡んでとてもおいしかったです。

2021年10月17日(日)

この日はスーパーで具材を買ってきてチゲ鍋を作ってみました。

20211017 Chigenabe

牛肉や豚肉をこれにしゃぶしゃぶする形でいただきました。ほどよい辛さで食が進みました。

今週は食べ物の写真ばかりになってしまいましたが、来週はもう少し風景写真なども増やしていきたいです。

今週読んだ本たち

今週もしっかり読書ができました。

今週読んだ本たちはこちら。

先週から読み始めていたこちらの本。今週読了できました。

いわゆるスピリチュアル系の本ですが、これからの時代にふさわしい生き方や考え方などが紹介されています。

内容がとても面白かったので書評も書いてみたいと思います。

こちらも先週から読み始めていた本。Webデザインに関する本です。

これからのサイト制作の仕事や自分のブログのデザインのために読み始めました。

内容的にとても面白く、非常に参考になっています。

こちらは今週から読み始めた本。「バレットジャーナル」というノート術が紹介されている本です。

僕はここに2、3年、市販の手帳を使わずノートに手書きでスケジュールなどを記載しています。

それは自分独自の方法で、スケジュールとタスク管理が主でした。

この本で紹介されてるノート術は、それだけではなく日々の活動やメモなども記録していく方法です。

とにかく頭の中に浮かんだこともすべてノートに記録していきます。

そうやって頭の中のことを外に出すことで無駄なエネルギーを使わず、今この時に集中できるというのがこのノート術の目的です。

まだ3分の1ほどしか読めていませんが、早速このノート術を取り入れてます。

とても面白い内容なので、読了したら書評でも紹介したいと思います。

今週のまとめ

今週の平日はインタビュー記事作成の仕事を中心に活動。土日は比較的ゆったりと過ごせた1週間でした。

勉強や読書とインプットもしっかりできました。

ただアウトプットが少ないように感じたので、来週はアウトプットのほうもしっかりやっていきたいです。

平日はサイト修正やライティングの仕事を中心に。インプットとアウトプットのバランスが取れた1週間:ぐうの東京生活894〜900日目[2021年10月4日(月)〜10日(日)]前のページ

書評『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 by 筒井美希:ふんだんに使われている図解が分かりやすい!デザイン初学者の人にオススメの一冊次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. うまくはやく書ける文章術
  2. 御飯の友

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP