エッセイ

GW最終日。これまでの疲れを癒し、夜は熊本のブロガー仲間のみんなと盛り上がった一日 〜 ぐうの東京生活23日目[2019年5月6日(月)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

10日間もあったゴールデンウィークもついに最終日となりました。

僕のゴールデンウィークは関西旅行に始まり、僕の地元 福岡、奥さんの実家 熊本と移動してきました。熊本では初めてとなる人吉市にも旅行に行きました。

そんな旅行や移動での疲れもあったので、この日の夕方までは奥さんの実家でゆったりと休ませてもらうことに。

そして、夜は熊本の中心街に繰り出し、熊本のブロガー仲間の皆さんと久しぶりに再会し、盛り上がりました!

そんなゴールデンウィーク最終日の2019年5月6日(月)の日記、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月6日(月)の出来事

この日の夕方までは本当にゆったりと。昼すぎからは買い物の手伝いなどをしましたが、全体的にゆったり過ごしました。

そして、夜は熊本の中心街でブロガー仲間の皆さんと会うことになっていたので、夕方から移動開始。

早めに目的地に着いたので、しばらく熊本の繁華街である上通をブラブラしてみました。

この日はゴールデンウィーク最終日だったからか、人手が少なめ。ちょっと寂しい感じもしました。

そして、待ち合わせ時間になり、久しぶりにブロガー仲間の方と再会。まずはお互いの近況報告などしながら店探し。

お店の予約はしていなかったので、歩きながら決めることにしたんです。

今回行くことになったお店は上通にある『1.5ガクヤ』

このお店、以前、行ったこともあり、記事にも書いていたお店です。

ブロガー仲間の方は初めてということで行ってみることにしました。

イタリア料理を中心としていますが、それにこだわらないいろんな料理が楽しめるお店です。

このお店はお通しが面白いんです。

それがこちら。

1.5ガクヤ 殻付きマカデミアナッツ
殻付きのマカデミアナッツです!手前にある道具を使って、自分で殻を割って食べるんです。

割り方は最初に店員さんが教えてくれるので心配ありません。最初はちょっと手間取りますが、ちょっとコツをつかめば、すぐに割れるようになります。

殻が割れるとき“バキッ”とものすごい音がするのでビックリしますが、それもまた楽しいんです!

数も結構あるので、お通しとして十分でしょう。

いただいた料理は、”肉が食べたい!”ということで肉料理中心に。

1.5ガクヤ ジャークチキン
まずは「ジャークチキン」。鶏肉のジューシーさが味わえる一品。ビールやハイボールを飲みながら食べると、ついつい食が進んでしまいます!

1.5ガクヤ 国産豚のスペアリブ
そして、「国産豚のスペアリブ」。この分厚さにビックリです!ナイフで切っていただきます。かなりボリュームがあるので、お腹も満たされます!

そのほかにも何品かいただきました。どれも満足いく料理たちでした!

このお店で食事をしている間に途中参加のブロガー仲間の方が合流。気分を変えて、もう一軒のお店に行くことに。

次に行ったのは、「角打ち居酒屋ナポレオン」

このお店も以前、行ったことがあり(実は前日も来ていました(笑))、記事にも書いています。

ここは「堤酒店」に併設されているお店。なので、店内ではお酒も売られています。

このお店の特徴は、酒屋さんだけにたくさんの日本酒が置いてあるところ。それに合った料理も多数用意してあります。

そんな料理のなかから、今回いただいたのはこれらの料理たち。

ナポレオン おでん
居酒屋の定番といってもいい「おでん」。ダシがしっかりと染み込んでいて、いいお味です。これは焼酎か日本酒が合いますね〜

ナポレオン 馬焼き
「馬焼き」。これは馬肉が食べられる熊本ならではの一品。ちょっと固めの食感がこれまたいいんです!九州の薬味の一つ「ゆずごしょう」をつけていただくのもおすすめ!

おいしい料理とお酒をいただきながら話も弾み、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。

ブログ論や熊本のネタの話など、ブロガーらしい話もたくさんできて、本当に充実した飲み会でした!

今回ご一緒いただいたブロガーの皆さん、どうもありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月6日(月)の気づき

この日、1ヶ月ぶりに熊本のブロガー仲間の皆さんと再会し、いろんな話をしました。

そのなかで話題の一つになったのが、「東京での情報」について。

東京は日本の中心都市です。新しい情報もほとんどが東京から生まれます。

そういった情報を東京以外の地域の人達も必要としていることでしょう。

この日お会いしたブロガーさんにも実際に「このことに関する情報を見つけたら教えて欲しい」と依頼されました。

今はネットが便利な世の中になったので、ちょっと調べれば東京での情報も見つけられます。

でも、リアルタイムで発生している情報は現場にいないとなかなか収集できないでしょう。

またネットでは発信されていない情報もあるでしょう。

なので、東京に住むことになった僕が自分の足で調査して、ある情報を必要としている地方の皆さんに情報発信できればな〜と思った次第です。

これまでも僕がハブとなって、人をつなげるということをやってきました。

今度は僕がハブとなって東京で発生している情報を地方の人達に伝える

そういうのもやってみようかな〜なんて思い始めた一日でした!

[今日の気づき]
東京で発生している新しい情報をまとめて、それを必要としている地方の人達に発信するのもいいのではないか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でぐうをフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ブロガー会
  2. 博多水炊き 大和 水炊き

検索


アーカイブ

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP