グルメ

熊本 1・5~gakuya~【stand】:ビール、ワインの種類が豊富なお店!【グルメ・熊本】

今回は熊本市の繁華街 上通りにある 「1・5~gakuya~【stand】」 をご紹介!

この通りを歩いているときにいつも気になっていたお店だったんですが、初めて行ってみました!

さっそく紹介しましょう!!

熊本 1・5~gakuya~【stand】:ビール、ワインの種類が豊富なお店!【グルメ・熊本】

1・5~gakuya~【stand】_外観

▲店内が見渡せる店構え。

今回紹介するお店は熊本市の繁華街 上通り沿いにあります。

最寄り駅は熊本市電の通町筋電停で、歩いて3分ほどのところにあります。

通り沿いなので分かりやすいです。

店内の席数はテーブル、カウンター合わせて30席ほど。

今回は1階で食事しましたが、どうやら2階もあるようです。

また、このお店は上の写真のドラム缶に貼ってある紙に書いてある(ちょっと分かりづらいですかね…)ように昼飲みもできるようです。

今回はディナーで行ってきました!

では、続いてメニューを紹介しましょう!

メニュー

写真をちょっと撮り忘れてしまったのですが、ココナッツカレーのようなエスニック料理やパスタやアヒージョなどイタリアン、スペイン料理などがあります。

そして、ここはお酒が充実しています。

特にワインとビールの種類は豊富です。

ワインの種類が豊富なお店は結構ありますが、ビールの種類がこれだけあるのは珍しいのではないでしょうか。

ということで、その中からいくつかを注文していただきました!

今回いただいた料理たち

今回は和風なものからエスニック的な感じのものもいただきました。

まずはお通しから!

1・5~gakuya~【stand】_お通し

▲クルミのようなものが!

これ、なんだと思いますか?

実はマカデミアナッツなんです!

マカデミアナッツというとすでに殻が割られた状態のものしか見たことがなかったので、これは非常に驚きでした!

写真右の道具を使って殻を割ります。

割り方は店員さんにレクチャーしていただきました。

割るとこんな感じ!

1・5~gakuya~【stand】_マカデミアナッツ

▲見たことがある実が出てきました!

では、注文した料理を。

1・5~gakuya~【stand】_モリポテ

▲まずはモリポテから!いわゆるポテトフライですね。

8種類のスパイスと塩を使って味付けされているそうで、スパイシーな感じがとてもビールに合います!

1・5~gakuya~【stand】_ジーナイン

▲続いてジーナインという料理を!

これはネーミングが気になって注文してみたのですが、いわゆるピリ辛きゅうり漬けでした。

ピリ辛具合がいい感じの料理です!

1・5~gakuya~【stand】_豆腐サラダ

▲続いて和風な料理を。豆腐サラダです!

これは一緒についてくる胡麻ドレがとてもおいしいです!野菜も新鮮そうでした!

1・5~gakuya~【stand】

▲そしてエビ&キノコ&トマトのアヒージョ バケットつき。

やはりアヒージョはワインに合いますね〜!

またバケットにオリーブオイルをつけて食べるのもおいしいです!

1・5~gakuya~【stand】_はるまきキャベツ

▲最後ははるまきキャベツを!

キャベツがいい感じの柔らかさで、春巻きもパリッと揚がっていて、これはお酒に合います!!

この他にもビールやワインに合いそうな料理がたくさんあります!!

おわりに

今回は熊本市 上通りにある「1・5~gakuya~【stand】」を紹介しました!!

ビール、ワインの種類が豊富で酒飲みの人にはうってつけのお店です!

昼飲みもやっているので、次回は昼に行こうかと思います。

1・5~gakuya~【stand】 お店情報

1.5ガクヤ

関連ランキング:カフェ | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

得意なことを提供するということ【雑記】前のページ

「福岡 ブロガー交流会 10月の陣」に参加してきました!【ブログ】【地域情報・福岡】次のページ

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  2. 熊本城
  3. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP