東京生活日記

ライティングの仕事中心だった平日。土曜日はあるイベントに参加しとても楽しい時間を。ただ、ブログのほうは……だった1週間:ぐうの東京生活908〜914日目[2021年10月18日(月)〜24日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週の平日はライティングの仕事を中心に活動。

そして、土曜日はあるイベントに参加し、とても楽しい時間を過ごせました。

ただ、ブログのほうは……

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト 

10月18日(月) 〜 22日(金)

今週の平日は主に次のような活動をしました。

  • ライティングの仕事2本
  • あるサイトの新規ページ制作
  • ブログ記事更新
  • Webデザインの勉強
  • 読書
  • 散策

先週に引き続き、今週もライティングの仕事を中心に活動。2本の記事を書き、どちらも無事に完了できました。

10月23日(土)

この日は奥さんのお知り合い宅でのパーティに、奥さんと一緒にお呼ばれし、参加してきました。

お知り合いの方のお宅は東急多摩川線の駅近くでした。

東急多摩川線は、以前東京で働いていたときに通勤で利用していた路線。

実に10年ぶりくらいにこの路線の電車に乗りました。なんだか懐かしかったです。

今回のパーティは、お知り合いの方の友達2家族もお呼ばれし、誕生日が近いお子さんの誕生日パーティという名目で行われました。

ただ、ほとんど大人たちの飲み会でしたが……(笑)

お知り合いの方に美味しい手料理を作っていただき、お酒もいただきながら、みなさんと歓談。

20211023 Party 1

数々の手料理が並びます。どれもお酒に合うものばかり。

20211023 Party 3

油揚げにしっかり味が染み込んでいて、とても美味しかったおいなりさんも。

20211023 Party 2

いも煮も作っていただきました。野菜やお肉がしっかり煮込まれていて、醤油が入ったお汁が美味しい!

僕たち以外の家族の皆さんはかなり古くからのおつきあいがあるようでしたが、僕たちもすぐに溶け込めました。

14時くらいから始まり、20時くらいまで。家族以外との会食はかなり久しぶりで、とても楽しい時間を過ごせました!

10月24日(日)

この日は午後から奥さんが仕事に出かけてしまったので、僕も自宅でブログ記事を更新したり、サイトの新規ページ制作の仕事をしたりしました。

日曜日らしくない一日でした(笑)。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはこの2記事のみ。ペースダウンしてしまいました。

ペースダウンしたのはライティングの仕事も原因のひとつですが、ネタが少なくなっていることが大きな原因。

そして、ネタが少なくなっているのは、活動量が少なくなっているからです。

もっと活動量を増やしていきたいところです。

今週のスナップ写真

先週からその週で撮影した写真を紹介しています。

今週撮影した写真たちはこちら。

10月20日(水)

20211020 Nakano Hikawa Shrine

この日は天気が良かったこともあり、JR東中野駅方面までちょっと散策に。

途中にある「中野氷川神社」を久しぶりに参拝。

近くには山手通りがあり交通量も多いんですが、ここはとても静か。心が洗われるようでした。

10月23日(土)

20211023 Daytime scenery

この日もとても天気がよく、ふと外を見ると富士山もくっきりと。

雲ひとつないすっきりとした青空が広がっていました。

今週読んだ本たち

今週も量は少なめでしたが、読書できました。

今週読んだ本たちはこちち。

先々週から読み始めていた本。

ただ、単に読むということではなく、デザインの勉強のために読み始めました。

そして、今週読了。

たくさん図解されているので、とても分かりやすかったです。

早速、書評も書きました。

ただ、学びのための読書だったので、ここに書かれていた内容をしっかり実践でも活かしていきたいです!

先週から読み始めたこちらの本。「バレットジャーナル」というノート術が紹介されています。

このノート術では、タスク管理だけではなく、日々やったことなどログを残していくのが特徴の一つ。

一見、これまでのノート術にもありそうな方法ですが、違うのはとにかくなんでもノートに記載していくということ。

記載することでそのことは一旦忘れることができ、今やっていることに意識を向けられるということです。

僕は本を読みながら、すでに実践に活かしていっています。

これまでいくつかのノート術を試してきましたが、この方法はとても画期的でノートに記入するのが楽しいです。

引き続き、実践しながら読んでいきます!

今週のまとめ

平日はライティングの仕事を中心に活動できたものの、ブログ記事はあまり更新できず。

週末はパーティにお呼ばれし、とても楽しい時間を過ごせた1週間でした。

来週はサイト制作の仕事が入っていますが、こちらにはしっかり取り組みつつ、ブログ作業もしっかり取り組んでいきたいです!

書評『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』 by 筒井美希:ふんだんに使われている図解が分かりやすい!デザイン初学者の人にオススメの一冊前のページ

サイト制作の仕事やブログ作業をするも気力低下で思うように進まずな平日、イベント参加などで楽しい時間を過ごせた土日だった1週間:ぐうの東京生活915〜921日目[2021年10月25日(月)〜31日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. GOOD
  3. 熊本ラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP