東京生活日記

前日の疲れが残っていたが、約2ヶ月ぶりに鍼治療を受け身体がすっきりとした1日 〜 ぐうの東京生活133日目[2019年8月24日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前日は昔の会社の元同僚の皆さんとの飲み会で盛り上がり。その疲れが残っていたのか今日の午前中はボーっとした状態。そんななか、お昼から久しぶりに鍼治療に行ってきました。

疲れが残っていたのでちょっと心配でしたが、鍼治療後はすっきりしましたよ!

そんな2019年8月24日(土)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年8月24日(土)の出来事

前日の元同僚の皆さんとの飲み会はかなり盛り上がりました。その疲れが残っていたせいか、今日の午前中は頭がボーっとしていて何もしたくない状態。ただ、お昼過ぎに鍼治療の予約をしていたので、11時近くから活動開始しました。

が、まだ頭がボーっとしている状態は残ったまま。この状態で果たして鍼治療を受けていいのものかちょっと心配でしたが、とりあえず行くことに。

治療院までは歩いて20分くらいのところだったので、今日もいつも通りに歩いて行きました。でも、天気も良かったからか歩いていると頭のボーっとした感じもだんだん和らぐことに。治療院に着いた頃には大丈夫な感じになっていました。

ということで、治療開始。鍼治療を受けるのは今回で2回目。前回は首こりを改善してもらうため部分的な治療でしたが、今日は全身の治療をしてもらうことにしました。

施術は鍼治療だけではなく整体も。体をほぐしてもらい、そのあと鍼治療という流れでした。

全体で80分ほどの施術。鍼治療の方は若干痛みを感じた時がありましたが、全体的にほとんど痛みはありませんでした。

終わったあとはすっきりと。特にひどい首こりや肩まわりはずいぶんスッキリしました。

今回は自律神経を整えてもらう形で施術してもらったんですが、頭に気が行きすぎているとのこと。最近、胃腸の調子が悪かったんですが、頭に気がいきすぎて暑さを感じ、冷たいものを飲みすぎていたためだったんですね。寝るときに頭を冷やすといいと言われたので、今日から早速実践です。あと、冷たいものを飲みすぎないようにとのことだったので、できるだけ常温のものを飲んでいくことにしました。

やはり定期的に体のメンテナンスは必要ですね!

鍼治療が終わり、近くのカフェに入りちょっとノマドワークを。というのも、午前中に先日ブログサポートさせてもらった熊本のブロガーさんから「ブログの記事の表示がおかしい」と連絡があり、それを調査したかったからです。

原因はすぐに分かり、その場で対応させてもらいました。そして、カフェを出て寄り道しながら帰宅。

そのあと、ブログ記事を書いていると先ほどの治療院から電話が!落し物があったとのこと。その治療院は明日から5日間お休みということで、今日再び取りに行くことになってしまいました。

家の用事を済ませ、再び治療院に向けて出発。今日は2往復したことになります。落し物を無事に受け取り、買い物をして帰ってきました。

治療院まで2往復することになるとは思ってもいませんでしたが、よい運動になりました。

今日は、体のメンテナンスと運動と、体にとっては良い1日でした!

2019年8月24日(土)のぐうの東京生活での気づき

今日は久しぶりに鍼治療を受けてきたわけですが、きっかけは最近ちょっと体の不調を感じていたからです。

といっても病院に行くほどではなく。夏バテのような感じです。

行ってみてあらためて気づいたのは「定期的に体のメンテナンスは必要!」だということ。

施術してもらうこともそうですが、治療院の先生は不調の原因がどこにあるのかも診てくれるため、今の自分の状態と生活上でのアドバイスをいただくこともできます。

なんとなく体がだるいと思っても、自分だけでは原因がはっきりしないものです。それを先生に診てもらうことではっきりしてくるわけです。アドバイスにしたがい、今後の生活を改善していくことで体調も変わってくるでしょう。

ただ、しばらくするとこれまでの生活に戻っていきがちなので、定期的に診てもらうことは必要だと思います。

僕の今回の治療は前回から約2ヶ月ぶりでしたが、もう少し間の期間を縮めていきたいです。

不調でなくても、体の調子を整えるために定期的に体のメンテナンスとアドバイスをいただくことは大事だと実感しました。

[今日の気づき]
たとえ不調でなくても、体の調子を整えるために定期的に体のメンテナンスとアドバイスをいただくことは大事!

 

昔の会社の同僚の皆さんと7年ぶりに再会し、近況報告や昔話で盛り上がりとても楽しかった1日 〜 ぐうの東京生活132日目[2019年8月23日(金)]前のページ

4ヶ月しか東京に住んでいないのに何度行ったか分からない羽田空港へ再び!空港内の待ち時間中にある気づきも得た1日 〜 ぐうの東京生活134日目[2019年8月25日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. アウトプット大全
  2. 『伝わる書き方』
  3. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP