東京生活日記

緊急事態宣言解除後初の週末。初夏の気持ちいい天気のなかウォーキングしたり、昼間からちょっと贅沢をしたりした1日 〜 ぐうの東京生活412日目[2020年5月30日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

スッキリと晴れわたった天気だった今日の東京。

緊急事態宣言解除後初めての週末となった今日。

とても天気が良かったので、初夏の陽気を感じるようと午前中は奥さんと一緒にウォーキングを。久しぶりにあの場所へ行ってみました。

そして、ちょっと贅沢に昼飲みも。

ただ、そのあとちょっと酔ってしまい、眠気がひどくなってしまったので、ブログ記事更新などが思うようにできませんでしたが……(笑)

とはいえ、とても楽しい1日となりました。

そんな5月30日(土)を振り返ってみます!

初夏の陽気を感じながら楽しくウォーキングでき、昼飲みしたらブログ更新がままならなくなった1日

今日は朝からとてもいい天気でした。

そして、緊急事態宣言も今週の月曜日に解除され、解除後初めての週末。

これまで外出自粛で散策などがあまりできていなかったので、せっかくのいい天気だからと、午前中は奥さんと一緒に買い物がてらウォーキングすることにしました。

今日は久しぶりにJR中野駅周辺へ。その途中でホームセンターに行って買い物をすることにしました。

ホームセンターには歩いて15分ほどで到着。

しかし、そこには長い行列が!

入場制限がかけられていて、店内に入るのを待っている人達の列だったのです。

みなさん考えていることは同じで、外出自粛が解除されたので買い物に繰り出していたというわけです。

ということで、その長い行列を見て買い物するのは断念。JR中野駅まで歩いていくことにしました。

駅までの間にはオープンしているお店もたくさんありました。ただ、お客さんはまばら。テイクアウトOKとしているお店も多かったので、店内での飲食ではなくテイクアウトするお客さんがまだ多いのかもしれませんね。

僕たちも中野駅近くで見つけた居酒屋さんで今日のおつまみセットをテイクアウト。

そして、久しぶりのJR中野駅に到着しました!

久しぶりのJR中野駅

まだ新型コロナの影響が出る前ほどではありませんでしたが、外出自粛が解除され天気が良かったということもあり、駅周辺はやや人が多かったです。

中野駅へ来るのは本当に久しぶりで、僕が2月下旬から3月末までやっていたフルタイムの仕事中には来ていなかったので、およそ3ヶ月ぶりでした。

まだデパートなど休業しているところもあり、中野駅周辺の現状を知ることができました。

それから、来たときとは別ルートで帰宅の途に。途中、柴田屋酒店で地ビールと日本酒を調達。

そして、無事に自宅に到着。およそ1時間半のウォーキングでした。ちょっとしたいい運動になりました。

帰宅してからは、早速、ウォーキング途中に調達したおつまみセットとお酒で、ちょっと贅沢に昼飲みを。

おつまみ3種とスパークリング日本酒

おつまみは3種類で、右からホタルイカの辛子みそ和えカツオの刺身豚の角煮。日本酒は群馬県にある永井酒造の 水芭蕉(みずばしょう) 純米吟醸辛口スパークリング

どのおつまみも日本酒によく合って美味しかったです。

昼食後はブログの記事更新をやろうと思っていたんですが、ちょっとお酒に酔ってしまい、眠気が発生して頭が働かず。しばらく、ブログ記事作成が進みませんでした。

ただ、夕方近くになり復活。「東京生活日記」の記事を更新し、そのあと、ブログ分析、過去記事リライトの下書きをやることができました。

もともと昼飲みをする予定ではなかったんですが、こういった予定変更もいいかな〜と。

今日は初夏の陽気のなかウォーキングでき、昼飲みもできて、とても楽しめた1日でした!

 

スポンサーリンク

 

今日の心地よかったモノ・コト

今日の心地よかったコトは、昨日に引き続きスッキリと晴れわたった初夏の天気です。

今日の朝の様子

今日も朝から初夏らしい天気でした。

季節のなかで僕は初夏が一番好きなので、この気候が一番心地よさを感じます。

先週は天気が悪い日が多く、緊急事態宣言も解除されていなかったので、この陽気をあまり感じられませんでしたが、今週はたくさん感じられて心地いいです。

もう少ししたら梅雨の時期になるので、短い期間ですがそれまでしっかり初夏の陽気を感じたいと思います。

あと心地よかったコトは、やはり「昼飲み」ですね。

昼飲みって、なんであんなに心地いいんでしょう。幸せな気分になれました。

今日の気づき 〜 新型コロナの影響はまだ残っている

今日、久しぶりにJR中野駅周辺に行ってきました。

緊急事態宣言解除後の初めての週末だったこともあり、人手がどのくらい戻っているのかも気になっていました。

そして、実際に行ってみると、人が増えている印象はあったものの、まだ外出自粛要請が出る前の状態ほどではありませんでした。

マルイなどまだ休業している商業施設もあり、そういったことも影響しているのかもしれません。

まだまだ新型コロナの影響は続いていくんでしょうね。

そんな気づきがあった今日のウォーキングでした。

今日の気づき緊急事態宣言が解除され、久しぶりにJR中野駅周辺に行ってみたが、まだ外出自粛要請が出る前の人手には戻っていない印象。まだまだ新型コロナの影響は続いていくんだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

心地よい青空のなか散策をしたり、夜はオンライン飲み会をして大学のサークルの後輩と久しぶりに会話したりした1日 〜 ぐうの東京生活411日目[2020年5月29日(金)]前のページ

熊本ローカルメディア交流会 参加レポートまとめ 〜 様々なジャンルの方々と交流を深められる素晴らしきイベント!【地域情報・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー
  3. 馬いもつ煮
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP