東京生活日記

日中は読書をしたり、記事を書いたり。夕食は以前から気になっていた近くのお店に行き、ローストチキンを食べて大満足だった1日 〜 ぐうの東京生活531日目[2020年9月26日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

雨が降ったりやんだりだった東京。今週はなんか天気がすっきりしませんね。

こういう日が続くと、気分もすっきりしないもの。お日さまの光を浴びたいものです。

そんな2020年9月26日(土)は夕食時に外出した以外は自宅で仕事などを。

夕食は以前から気になっていた近くのお店へ。

そんな2020年9月26日(土)を振り返ってみます。

2020年9月26日(土)の出来事

午前中はサイト運営代行の仕事、ブログ記事更新などを。

土曜日でしたが、仕事はしっかりと。といっても20分くらいの作業でしたが(笑)。

午後は読書からスタートし、ライティングの仕事をしたり、ブログ記事の下書きをしたり。

読書は一昨日紹介した以下の本をこの日も読み進めることに。

人間のこれまでの営みと宇宙のリズムの関係を紹介している本なんですが、読み進めていくうちにその内容にどんどん引き込まれていっています。

この日も引き込まれていって、時間を忘れていました(笑)。

ライティングの方は仕事もブログもいまいち筆が思うように進みませんでしたが、書き進められたので良しとしましょう。

そして、気がつくと夕方に。夕食の時間が近くなってきたので、何を食べようか奥さんと話し合ったところ、奥さんが「骨付鳥が食べたい」というので、以前から気になっていた自宅から歩いて15分ほどのところにあるお店へ。

そのお店は『アイムチキン』。店名から想像できるように、大山鶏丸焼きチキンが美味しいお店です。

行ってみると、土曜日ということもあり、ほぼ満席状態。

僕たちは事前に予約していたので、席に座ることができました。

このお店は以前から気になっていたものの、来るのは初めて。

お酒はいろんな種類がありますが、特にワインがおすすめのよう。料理もアヒージョやピザなどワインに合った料理が多い印象でした。

そして、この日いただいたのはこんな料理とお酒。

アボカドタルタル

アボカドにタルタルソースを和えている料理。アボカドとタルタルソースの濃厚な旨みが絡まって、さらに濃厚さを増しています。ビールや赤ワインが合う一品。

ニンニクの芽とイカの炒め物

ニンニクの風味が効いていて、こちらもワインが飲みたくなる一品。ニンニクの芽のしゃきっとした食感と、イカのちょっと歯ごたえがある食感が楽しめます。

そして、これらの料理に合わせていただいたお酒はこちら。

山梨ワイン「サンデーワイン」(赤)

山梨ワインです。一升瓶のワインってかなり珍しいですね。山梨はワインの名産地でワインがたくさん飲まれるところなので、一升瓶でも販売されているのでしょうか。

ライトボディであっさりとした味わいの赤ワインでした。

そして、ついにお目当ての料理が!

朝挽き大山鶏のローストチキン

お目当てのチキンの登場です。これはハーフサイズ。こんがりと焼かれていて、見た目だけで食欲がそそられます。

先ほどの写真はSNS用に撮影させてもらったもので、撮影したあと店員さんが部位ごとに切り分けてくれます。なんとも嬉しいサービス。

スパイスとしてペッパー、マスタード、ハバネロがついています。そのままでも美味しいんですが、スパイスをつけることでいろんな味を楽しめます。

いや〜、肉がジューシーでかなり美味しかったです!

どの料理もとても美味しくて、幸せな時間でした。

 

スポンサーリンク

 

2020年9月26日(土)のブログ記事更新

9月26日(土)、更新したブログ記事はこちら。

仕事、ブログ記事更新を中心に様々なことを精力的にこなせた1日 〜 ぐうの東京生活530日目[2020年9月25日(金)]

この日更新できたのは1記事のみ。もう1記事下書きしましたが、公開までには至りませんでした。

この日の新しい体験

9月26日(土)、新しく体験したことは夕食時に『アイムチキン』へ行ったこと。

お目当てだった骨付鳥をはじめ、いただいた料理はすべて美味しくて、飲んだお酒もそれらの料理にとても合っていました。

まだまだ気になる料理があったので、また来てみたいです。

 

スポンサーリンク

 

心地よかったモノ・コト

9月26日(土)、心地よかったのは、『アイムチキン』でローストチキンを食べたこと。

鶏肉がとてもジューシーで、食べていてとても心地よかったです。

2020年9月26日(土)のまとめ & 気づき

夕食時に以前から気になっていた『アイムチキン』に行ってみたわけですが、やはり東京のお店はレベルが高いですね。

いただいた料理はどれも美味しかったです。

そして、料理の勉強にもなりました。

僕はほぼ毎日料理をしているのですが、こうやって外食をすると食べた料理を自分でも作れないかと考えてしまいます。

作り方や味付けが複雑なものは真似できないですが、この日食べた「アボカドタルタル」は自分でも作れるのではないかと思いました。

今度挑戦してみます!

今日の気づきこの日食べた「アボカドタルタル」は自分でも作れるかもしれないので、今度挑戦してみよう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事、ブログ記事更新を中心に様々なことを精力的にこなせた1日 〜 ぐうの東京生活530日目[2020年9月25日(金)]前のページ

久しぶりに新宿へ買い物に行きブラブラした後はたこ焼きを食べて締めくくった1日 〜 ぐうの東京生活532日目[2020年9月27日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP