ハワイ旅行日記まとめ

東京生活日記

ハワイ旅行3日目。いろんなハワイ名物を食べ、シェアサイクルでハワイの王様に会いに行き、最後は夕焼けに感動した1日 〜 ぐうの東京生活143日目[2019年9月2日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ハワイ旅行3日目(ハワイ現地日9月1日)。

この日はマウイ島の観光地を巡りながら、買い物を。ある乗り物にも乗ってハワイの風を感じながら楽しめました!

また、いろんなハワイ名物を食べ、最後にはワイキキビーチの夕焼けも!旅行最終日前にふさわしい1日でした。

そんな2019年9月2日(月)(ハワイ現地日9月1日)のぐうのハワイ旅行日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月2日(月)の出来事

前日が朝早かったので、今日は少し遅めのスタート。 まずは朝食を食べに外出。ホテル近くのワイキキビーチから出でいるバスに乗り、移動することになりました。

ハワイ名物でちょっと遅めの朝食を!

朝食を食べに行ったお店は『朝日グリル』

ここはハワイ名物「オックステールスープ」で有名なお店。オックステールとは牛の尻尾のことです。

バスの移動もあったのでお店に着いた時には11時近く。お客さんはそれなりに入っていました。

ここで注文したのは、もちろん名物のオックステールスープ。そして、同じくハワイ名物であるパンケーキも一緒に。

しばらく待ってまず出てきたのがオックステールスープ。

朝日グリル オックステールスープ
なんとも美味しそうなスープ。スープに浮かんでいる赤身のものがオックステールです。他にパクチーやネギも一緒にトッピングされています。骨の周囲についている肉がとても柔らかく、口の中でホロホロと崩れていきます。テールのだしが効いていて、とっても美味!!

朝日グリル オックステールスープ
スープと一緒についてくるライスはスープの中に入れて雑炊のように食べるとものすごく美味しいです。

朝日グリル パンケーキ
そして、注文していたもう一品のパンケーキ。1枚の大きさは小さめですが、オックステールスープを食べた後だったので、これを食べるとかなりお腹いっぱいになってしまいました。

大満足の朝食(ブランチ?)でした!!

オアフ島観光はある乗り物を使って

朝食を食べた後はオアフ島観光に。バスで移動しても良かったのですが、ワイキキには「biki」というシェアサイクルがあるという情報を見て、ぜひ乗りたいと思っていたので、この「biki」で移動することにしました。

「biki」はオアフ島のダイヤモンドヘッドからダウンタウン間で運営されているシェアサイクル。至るところにステーションがあり、特に予約は必要なく、その場で借りることができます。(シェアステーションについてはこちらのサイトで確認できます)

biki
1つのステーションには10台近い自転車が置いてあります。この水色が目印です。

旅行者の利用方法としては都度払いであるシングルライド($4/30分)と300分間好きなように利用できるマルチストッププラン($25/300分)があります。また時間を超過した場合は30分あたり$4.5かかります。料金はクレジットカード払いのみです。

biki端末
この端末を使って利用方法などを選択して借りることができます。画面はタッチパネルになっていて、言語として日本語も選択可能です。なので、ストレスなく操作できます。

決済が完了すると、暗証番号が書かれたレシートが発行されるので、自転車についている数字ボタンを暗証番号通りに入力するとロックが外れ、借りることができます。

返却する際は、借りたステーションでなくてもかまいません。どのbikiステーションに返却してもいいのです。

自転車には3段の変速機がついていて、自分の体力に合わせてこぐ力が調整できます。(ただ、ハワイはあまり坂がないのでそんなに必要ないかもしれませんが)また、前かごがついていて、ちょっとした荷物を置けるようになっています。カギはついていないので、ステーションからステーション移動になります。

ということで、bikiをレンタルし、ハワイ王国の初代国王 カメハメハ大王の像があるハワイ州最高裁判所まで出発したのでした!

カメハメハ大王像とハワイ州最高裁判所

日差しは強かったですが、自転車で走っていると顔に風が当たってとても気持ちよかったです。自転車の交通規制が日本とは違うため、運転当初は少し迷いましたが、自転車専用レーンもあり徐々に慣れてきました。

自転車で移動すること10分ほど。目的地であるハワイ州最高裁判所に到着しました。

カメハメハ大王像
そして、カメハメハ大王様にご挨拶を。後ろにある建物はハワイ州最高裁判所です。ただ、カメハメハ大王像はここだけではなく、ハワイ州のなかに3箇所あるそうです。もっとも有名なのが、このハワイ州最高裁判所にある像です。

ハワイ州最高裁判所
ハワイ州最高裁判所は博物館になっており無料で見学できますが、入口でセキュリティチェックを受ける必要があります。こういうところはやはりアメリカですね。

裁判所内にはハワイの裁判の歴史を学べるコーナーや、実際に行われていた法廷を再現しているコーナーなどがあります。また、日本人は特に考えさせられる第二次世界大戦時の戦争史について学べるコーナーもあります。良くも悪くも、こういった歴史を学ぶことは大切ですね。

Iolani Palaceこの裁判所の道路を挟んで後側にあるのが「イオラニ宮殿」です。ハワイ王国第7代カラカウア王・第8代リリウオカラニ女王の公邸として使われたアメリカ合衆国唯一の宮殿。この日は休日だっため建物内には入れませんでしたが、月曜日から土曜日までは中を見学できるようになっています。

無事にカメハメハ大王様にご挨拶できたので、ここを後にすることに。次は買い物に行くことになりました。

ウォルマートでお土産の買い物を!

次に向かったのが先ほど「Wiki」を借りたステーション近くにある「ウォルマート ホノルル店」

再びWikiを使っても良かったのですが、先ほどレンタルした自転車は30分単位で返却していたため、今度はバスで行くことに。

ウォルマートではお土産の買い物を。ここは大型スーパーなので、食料品をはじめ衣料品や日用品なども販売されています。いろんなものが売ってあって、見ているだけでも楽しいです。

必要なお土産を購入し、そのあとはランチを食べに。

ランチもハワイ名物で!

次に向かったのはウォルマートから歩いて10分ほどのところにある「フードランド ファームズ アラモアナセンター」。ショッピングモール「アラモアナセンター」内にあるスーパーです。

このスーパーの良いところは惣菜が充実しているところ。しかも、自分で好きな量を取ってパックに詰められるので必要な分を購入できます。

このスーパーではあのハワイ名物も売っています。「ポケ丼」です!ポケとは日本でいうところの海鮮丼で、魚介類の切り身に塩や醤油、海藻などを混ぜ込んで調理したもの。このスーパーではいろんな種類のポケが用意してあり、それを選んでご飯に盛ってもらいます。

フードランド ファームズ アラモアナセンター
ショーケースにはいろんな味付けのポケが。このなかから選んでご飯の上に盛ってもらいます。今回はマグロのポケを。

Poke bowl
このスーパーの近くにあるイートインのお店でビールも購入し、このポケ丼を実食!ポケは醤油とわさびで味付けしてあり、海藻も一緒に混ぜ込んであります。日本人にはちょっと塩辛さが強い感じがしましたが、とっても美味!ビールにもよく合います。

ランチの後は再びワイキキ方面にバスで移動し、もう少し買い物をし、いったんホテルに戻ることになりました。

ワイキキビーチでサンセットを!

夕暮れ時になり、最後にハワイの夕陽を見ておこうということで、ワイキキビーチが見えるホテル「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ」のビーチバーへ。

 

ビーチハウス アット ザ モアナ ビール
まだ日の入りまでは時間があるということで、ビールで乾杯。この日が最後の夕暮れになるということで、記憶に残すべくワイキキビーチをしっかりと眺めました。

そして、日の入り時刻間近になり……

Waikiki Beach Sunset 1
美しい夕焼けを見ることができました!この夕焼けを見ようとたくさんの人が。

Waikiki Beach Sunset 2
雲がちょっと邪魔でしたが、美しい夕焼けを見ることができて大感動でした!!

夕焼けをしっかり堪能し、その足でハワイ最後となるディナーへ。

最後のディナーはアメリカンスタイルのBBQ!

明日の午前中には移動となってしまうため、この日がハワイ最後のディナーです。その最後のディナーに選んだお店は『JP Cafe&Bar』。アメリカンスタイルのBBQが味わえるお店。奥さんがチョイスしてくれました。

このお店にはカフェメニューもありますが、テラス席でBBQができるようにもなっているんです。

JP Cafe Bar バーベキュー
再びハワイのビールで乾杯し、BBQスタート!BBQはアメリカンスタイルなので、キャンプでよくやる網焼きとは違い本格的なグリルを使って焼きます。

本来は自分で焼かなければいけないんですが、今回はお店の方のご厚意で焼いてもらいました。焼いてもらったお店の方はなんと日本人!ということで、店員さんのことなどいろいろと聞きながら食事が楽しめました。

JP Cafe Bar バーベキュー
野菜はほどよくこんがりと。

JP Cafe Bar バーベキュー
ビーフリブアイステーキはまだ赤身が残っている状態。

これらを専用のタレか、塩こしょうでいただきました。お店の方に焼いてもらったので、とても良い焼き加減。肉も柔らかくもなく硬くもなくでちょうどよい歯ごたえでした。テラス席なので外の空気も感じながら美味しくいただけました!

量としては少し多めだったので食べきれず。肉とパンはTO GO(お持ち帰り・ドギーバッグ)して帰ることにしました。

カラカウア・アベニュー
ハワイの最後の夜を名残惜しみながら、歩いてホテルに帰ったのでした。

 

スポンサーリンク

 

2019年9月2日(月)のぐうのハワイ旅行での気づき(オススメ)

今日は観光地巡りをするためにシェアサイクル「biki」を利用しました。

このサイクルの良いところは予約の必要がないこと。そして、ステーションがたくさんあるため、乗る自転車が見つからないということは基本的にないと言っていいでしょう。レンタル時の手続きも簡単です。

オアフ島内ではバスも充実していますが、バスは来るまで待つ必要があります。bikiの場合はステーションを探して、そこまで行けばすぐにでも借りられます。

しかも自転車に乗っている時の風が気持ちいいんです!しかも自分のペースで周りの景色を楽しめます。

ステーションはダイヤモンドヘッドからダウンタウン間にしかないのであまり遠出はできませんが、ちょっとした観光や移動にオススメですよ!

[今日の気づき(オススメ)]
オアフ島のシェアサイクル「biki」はちょっとした観光や移動にオススメ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. きじ いか豚玉

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
PAGE TOP