東京生活日記

2020年初めてのノマドワークと近所の氏神様に初詣でを。ブログ以外のことにも取り組めた1日 〜 ぐうの東京生活271日目[2020年1月10日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​昨日に引き続き、天気が良かった東京。昨日はうちにこもっていましたが、今日は外出して2020年最初のノマドワークをしてみました。

この日やった主なことは……

  • ブログ記事更新(1記事)
  • 近所の氏神様へ初詣で
  • 過去記事リライト下書き(2記事)
  • 健康に関する学び

昨日はブログが絶好調だったんですが、今日は外出してブログに割ける時間が少なくなってしまったこともあり、更新記事数は少なくなってしまいました。

今日は近くの神社に初詣でにも。昨年のお礼と今年もよろしくお願いしますとお伝えしてきました。

その後、今年初めてノマドワーク。以前も来たことがある近所のオシャレなカフェへ。

店内はこじんまりとしていますが、Wi-Fiもつながりノマドワークをするのに快適な環境。

Mysore Cafe
店内はテーブル席とカウンター席があるんですが、今日はカウンター席を陣取りノマドワークを。席から青海街道沿いを歩いている人々が見えるのですが、それもあまり気にならない雰囲気です。

今日いただいたカフェラテもとても美味しかったです。

おかげでワークもはかどりました。

2時間ほどノマドワークし、その後買い物をして帰宅。

今日は絶好調とはいきませんでしたが、ブログ以外のこともできて良い1日でした。

2020年1月10日(金)のぐうの東京生活での気づき

​そんな2020年1月10日の気づきは、再びブログに関することを。

一昨日、昨日とブログに関する気づきを書いてきましたが、今日も過去記事リライトをしていてあることに気づきました。

それは、過去に書いた記事の情報が間違っていることもあるということ。

それは、昔書いた熊本市にある老舗デパートを紹介する記事を見直していたときのこと。

この当時はデパートの定義をはっきり理解してなく、熊本市の繁華街にある他の商業施設もデパートだと勘違いして、記事中には老舗デパート以外にもデパートがあるかのように書いていたんです。

でも、今日情報を調べているうちに自分が理解していたデパートの定義が間違っていたことに気づきました。

今日知ったデパートの定義についてはこちち。

参考記事百貨店とショッピングセンターの違いとは?

この記事からいうと、熊本市内のデパートはその老舗デパートの1つだけだということなんです。

このことを知って、老舗デパートの記事の内容も修正しているところです。

このように、その当時の自分の知識によっては過去に書いた記事の内容が間違っていることもあるものです。当時も情報を調べた上で記事を書いていたつもりでしたが、自分が信じきっている情報については調べていなかったんですね。

過去記事リライトをしていると、このように過去記事の情報が間違っていることに気づくこともあります

この記事以外にも情報が間違っている記事があるかもしれないので、他の記事も今一度見直してみたいと思います。

今は昔以上にしっかり情報を調べて確認した上で記事を書くようにしているので、以前ほど情報を間違って伝えることは少なくなっているとは思います。だとしても、正確な情報をしっかり調べて記事を書くことは大事ですね!

今日の気づき
その当時の自分の知識によっては、過去に書いた記事の情報が間違っていることもある。
 
過去記事リライトにはそういった間違いに気づき、修正するという意味合いもある!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

昨日に引き続きブログ中心に作業を進め、記事更新や表示改善などすべてが絶好調だった1日 〜 ぐうの東京生活270日目[2020年1月9日(木)]前のページ

3連休初日はちょっとぐうたらな過ごし方をした1日 〜 ぐうの東京生活272日目[2020年1月11日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. やきとり雄源

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP