東京生活日記

高校時代の同級生と久しぶりに飲み会を。楽しい時間を過ごしたとともに待ち合わせ場所についてある気づきを得た一日 ~ ぐうの東京生活98日目[2019年7月20日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日の日中は、ブログを更新したり、家事をしたり。

夜は高校時代の同級生との飲み会に。久しぶりの飲み会でしたが、とても楽しかったです!

そんな2019年7月20日(土)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年7月20日(土)の出来事

前日、前々日と仕事ざんまいの1日だったので、この日はあまり仕事はせず、ブログ記事更新や家事などを。まったりと過ごしました。

夜は高校時代の同級生と飲み会予定だったので、夕方に移動。今回は池袋駅周辺でということで、まずは待ち合わせ指定されていた池袋駅西口方面へ。

ただ、池袋駅西口といっても範囲が広すぎるので、実際にはどこに行けばいいのか分かっていませんでした。そうすると、池袋駅に到着する直前に具体的な待ち合わせ場所の連絡が。

それは「西口にある東武百貨店の2階トイレ前」でとのこと。なんか変なところを指定するな〜と思いましたが、行ってみることに。

そうすると同級生のみんながそこに待っていました。

この時点でお店を予約しておらず。おすすめのお店を友達が3つピックアップしていたので、そのなかから選び、予約しお店に向かいました。

今回行ったお店は、『はかた地どり屋 福栄組合 池袋店』

実は、今回集まったメンバーはみんな福岡出身なんですが、あまり福岡に帰っていないということで、はかた地どりのお店に行くことになりました。

まずは乾杯!

そして、はかた地どりのお店ということで鶏料理を中心にいただきました。

はかた地どり屋 福栄組合 手羽先唐揚げ
このお店の人気No.1の看板メニュー「手羽先の唐揚げ」。味付けは甘口、中辛、旨辛のなかから選べます。今回は旨辛に。甘辛い味付けでビールによく合います。

はかた地どり屋 福栄組合 竜田揚げ
そして、名物の「もも一枚竜田揚げ」。こちらは天つゆにつけていただくちょっと珍しい食べ方の料理。薬味として黒胡椒や山椒もあり、味をいろいろと変えていただけるのがいいです。

このほかに福岡グルメの定番「もつ鍋」などをいただきました。

美味しい料理、お酒をいただきながら、同級生同士の話も盛り上がりました。

このお店をあとにし、締めとして、同級生が紹介してくれた担々麺のお店へ。

ここでは「麻辣担々麺」を。

麻辣担々麺
同級生のおすすめだけあり、かなりおいしかったです!

ここでも、いろいろと会話して盛り上がりました。

高校時代の同級生との久しぶりの飲み会でしたが、とても楽しい時間を過ごせました!!

2019年7月20日(土)のぐうの東京生活での気づき

この日、同級生の飲み会で池袋駅で待ち合わせることになったんですが、今回の気づきは東京での待ち合わせ場所について。

今回は事前に池袋駅西口で待ち合わせることになっていたのですが、西口といってもかなり広いので実際どこに行けばいいのか分かりませんでした。

直前に「東武百貨店の2階トイレ前」でということになったのですが、東京で待ち合わせるのに悩むのがこの待ち合わせ場所です。

僕も池袋駅には出張で何度も来ていたので主要なスポットの位置関係は分かっていたのですが、待ち合わせ場所となるとどこが適当なのか分かりません。

しかも、他の同級生のみんなは池袋駅にあまり来たことがない人ばかり。となると、待ち合わせ場所を指定したとしても分からず、みんなが集合するのに時間がかかってしまいます。

で、この日の待ち合わせ場所はトイレ前ということになったんですが、これはとても分かりやすいな~と思いました。

待ち合わせ場所というと、あるオブジェの前とか、あるスポットの前などを指定することが多いんですが、トイレ前というのもありですね。あるスポットの○階のトイレというと限定されますし分かりやすいです。

次回、東京都内で待ち合わせ際はどこかのトイレ前を指定するのもいいかもしれませんね。ただ、新宿や池袋、渋谷のような大きなターミナル駅の場合ですが。

ということで、この日の気づきは東京の待ち合わせ場所についてでした!

[今日の気づき]
東京都内の大きなターミナル駅で待ち合わせる場合は、あるスポットのトイレ前を待ち合わせ場所にするのもいいかもしれない!

 

家庭の事情により予定していたことができず、結局仕事ざんまいになった一日 〜 ぐうの東京生活97日目[2019年7月19日(金)]前のページ

参議院議員選挙の投票に行き、カフェでまったりとした時間を過ごした一日 〜 ぐうの東京生活99日目[2019年7月21日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志セミナー
  2. あか牛丼
  3. 料理
  4. 第2回 熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP