東京生活日記

台風の関東接近に備えるために、食料などの調達がメインとなった1日 〜 ぐうの東京生活181日目[2019年10月11日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

関東への台風接近に伴い、この日はそのための備えが中心だった1日。

そんな2019年10月11日(金)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月11日(金)の出来事

この日やった主な活動は次のようなことでした。

  • ライティングの勉強
  • マーケティングの勉強
  • ブログ記事更新(1記事)
  • 台風に備えた買い物
  • 過去記事リライト

勉強やブログ記事更新なども行ったんですが、この日の一番のメインは台風接近に備えるための買い出し。いくつかのお店を回って、食料などを調達。

ただ、生卵やガスボンベなどすでに完売しているものもあり、調達できなかったものも。やはりもう少し早めに行動しておけばよかったとも思いました。

食料などの調達のほか、帰宅してからはベランダに置いているものを室内に入れたりなど、台風に備えました。

台風が東京に最も接近するのは、明日の夕方〜夜中にかけてということですが、雨は早いうちから強くなるらしいので、明日は家でおとなしくしておきます。

ということで、この日は台風に備えた1日でした!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月11日(金)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは自然災害に対する備えについて。

この日、台風接近に備えて食料などを調達しに行ったわけですが、購入しようとしていたもので手に入れられなかったものもありました。先ほど書いた卵やガスボンベなど。

やはり日頃から自然災害に対して備えをしておくことが必要だなとあらためて思った次第です。

卵は長期保存できないので仕方ないですが、ガスボンベは日頃から購入しておいて保管することができます。また、インスタント食品やミネラルウォーターなど長期保存できるものは、日頃から調達しておくことが大事ですね。

台風などの自然災害が近づいてきてからでは今回のように調達できない可能性もあります。地震だと事前に予知ができないので、備えておくことはさらに重要です。

そんなことを今回の台風接近であらためて気づいたのでした。

2011年の東日本大震災に遭ったときもそんな気づきがあったはずなんですが、時間が経つと忘れてしまうものですね。人というのは自分の身に危険が及びそうにならないとなかなか行動に移さないものなので、今回を機にあらためて備えをしっかりしていきたいと思います。

ということで、今回の気づきは自然災害に対する備えについてでした。

[今日の気づき]
自然災害に対して、身の危険が及びそうにないときでも事前に備えをしておくことは必要!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 凡人の星になる

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  2. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  3. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP