東京生活日記

台風19号が関東を直撃する予報だったので1日中自宅待機してブログ更新だけしかできなかった1日 〜 ぐうの東京生活182日目[2019年10月12日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

台風が日本列島を縦断し、あちこちで被害が出ていたこの日。僕も台風に備えて事前に準備していましたが、結果的にはどうだったのでしょうか。 そんな2019年10月12日(土)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年10月12日(土)の出来事

この日はブログ記事を1本更新できたのみ。この日は台風が近づいていたので自宅で過ごすことになりました。 そして、台風が気になっていたからかあまり活動もできず。そのため、ブログ記事更新だけしかできませんでした。 気にしないようにしていたのですが、やはり停電なども考えられるので気になってしまいましたね。これは仕方ないことです。 僕が住んでいる地域は大きな被害は出ていないようですが、東京の西の方の地区では河川の氾濫なども起こっているようなので、あまり大きな被害になっていないことを願うばかりです。

ということで、この日は台風に影響されまくりの1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2019年10月12日(土)のぐうの東京生活での気づき

今回は自然災害発生時の情報収集について。 PAK153130225 TP V

この日は台風が接近していたため、テレビでは朝から台風に関するニュースばかり。

ただ、今後の進路予想や避難勧告の情報などは必要な情報もありますが、実況中継など必ずしも必要ない情報も流れてきます。実況中継は近くに住んでいる人にとっては大事な情報ですが、まったく関係ない地域の人が見ると不安になってしまうだけです。 だから、僕はこの日は必要最低限の情報だけを収集するようにし、テレビはあまり見ないようにしました。逆に音楽をかけるなどしてリラックスすることを心がけました。 不安感も必要なことでもありますが、あまり不安になると冷静な判断ができなくなるので、現状あまり関係のない地域の人は実況中継など不安感を高めような情報は見ない方がいいですね。それよりも今後の進路予想などこれからの自分にとって必要な情報だけを収集した方がいいでしょう。 また、Twitterも現状を知るためには良いツールですが、やはり不安感をあおるようなツイートやデマ情報も流れてくるので、情報収集の仕方には注意した方がいいですね。

ということで、今回の気づきは自然災害発生時の情報取集についてでした。

[今日の気づき]
自然災害発生時は不安感を高めないためにも、自分にとって必要な情報だけを収集した方がいい!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

台風の関東接近に備えるために、食料などの調達がメインとなった1日 〜 ぐうの東京生活181日目[2019年10月11日(金)]前のページ

ラグビーワールドカップ日本代表とあるチームの試合が気になりすぎた1日 〜 ぐうの東京生活183日目[2019年10月13日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. くまニッチ
  3. 宝塚北サービスエリア

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP