東京生活日記

サイト制作の仕事やブログ作業をするも気力低下で思うように進まずな平日、イベント参加などで楽しい時間を過ごせた土日だった1週間:ぐうの東京生活915〜921日目[2021年10月25日(月)〜31日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週の平日はサイト制作の仕事と、ブログ作業を中心に活動。

ただ、寝不足がたたって気力低下。仕事はしっかりこなせたものの、ブログ作業は思うように進められませんでした。

週末はこれまで行ったことがなかった所の散策やあるイベント見学と、楽しい時間を過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

今週の平日は主に次のような活動をしました。

2021年10月25日(月) 〜 29日(金)

  • コーポレートサイトの新ページ制作の仕事
  • ブログの過去記事整理
  • ブログ記事更新
  • 読書
  • 散策

今週はサイト制作の仕事を中心に、ブログ作業を進めました。

ただ、睡眠不足から気力が低下し、仕事は予定通り進められたものの、他の作業は思うように進められませんでした。

やはり睡眠は大事ですね。そのことを改めて実感しました。

2021年10月30日(土)

翌日お台場で開催されているイベントに行く予定だったのと、奥さんが貯めていたじゃらんポイントの有効期限が10月31日だったため、そのポイントを使い、この日は虎ノ門にあるホテルに宿泊することになっていました。

夕方にチェックイン予定だったので、それまでは自宅で家事やブログ記事更新などを。

そして、夕方近くになり、ホテルに移動しました。

この日宿泊したのは、港区西新橋にある「the b 新橋」。

The b Shinbashi entrance

新橋はビジネス街なので、ビジネスマンが少ない土曜日のホテル周辺はとても静かでした。

室内はやや狭くシャワーしか設置されていませんでしたが、部屋自体は綺麗だったので快適でした。

夕食は新橋の飲食店街に繰り出すことに。

緊急事態が解除されたので、新橋の街も結構にぎわっていました。

1軒目に訪れたのは『PLATINUM FISH バル』。

和食をベースに、スパニッシュとイタリアンのエッセンスを加えた料理が味わえるお店です。

ここではこんなものをいただきました。

PLATINUM FISH BAR Fresh fish carpaccio

鮮魚のカルパッチョ」。魚がとても新鮮で、野菜もシャキシャキとしていました。

その後、2品ほどいただき、次のお店へ。

次に行ったのは、『外呑処へそ 新橋0号店』。

Heso Shimbashi 0th store

店名にあるように、オープンで開放感のある店舗。新橋に数軒店舗を構えているそうです。

そして、料理もお酒も値段がとても安く、新橋のビジネスマンに優しいお店といった感じ。

お店は大阪とは関係ないようなんですが、料理はなぜか「かすうどん」など大阪のものが。

ということで、ここではこんなものをいただいてみました。

Heso Shimbashi 0th store Horumonyaki Oden

大阪西成のホルモン焼きおでん。器がプラスチック容器になっているのもなんだか大阪らしい。(勝手なイメージですが……)

ホルモン焼きは一緒についてくる串で突っついて食べるのが西成流だそうです。そして、一緒におろしニンニクも。

ソースの味が濃厚で食べごたえがありました。

逆におでんはややあっさりめでした。

こんな感じで夕食を済ませ、ホテルに戻りました。

新橋の飲食店街はさすがサラリーマンの聖地だけあり、いろんなお店があり、他にも気になるお店が多数。また行ってみたいです!

2021年10月31日(日)

ホテル宿泊プランでチェックアウトが12時半までだったので、チェックアウトする前にホテル周辺のお店で朝食をいただくことに。

虎ノ門ヒルズ近くにある『Good Morning Cafe&Grill 虎ノ門』に行ってみました。

お店の近づくと、そこには虎ノ門ヒルズが。

20211031 Toranomon Hills

虎ノ門ヒルズを見るのはこれが初めて。間近で見るとビルの高さに圧倒されてしまいます。

このすぐそばにあるのが『Good Morning Cafe&Grill 虎ノ門』。

このお店にはテラス席もあります。朝はちょっと肌寒かったんですが、暖房もあったのでテラス席でいただくことにしました。

そして、いただいたのはこちら。

GOOD MORNING CAFE Chili con carne and avocado hot sandwich

チリコンカンとアボカドのホットサンド」。サラダの量がかなり多く、ホットサンドの方もボリューミーです。

チリコンカンは肉と豆を煮込んだもの。スパイスも効いていて食べごたえがありました。

朝から大満足の食事でした。

その後、いったんホテルに戻り、チェックアウトの準備を。

そして、昼前にホテルをあとにしました。

この日は東京ビッグサイトで開催されているあるイベントを見に行くことになっていました。

ということで、新橋からゆりかもめに乗り、東京ビッグサイトに移動。

ただ、ここで一つ失敗が。

会場をよく確認しておらず、江東区有明にある展示場の方かと思っていたんですが、もう一つの江東区青海にある青海展示棟の方が会場だったんです。

間違っていることに気づいたのは東京ビッグサイト駅に到着したあと。青海展示棟は一つ前の駅で降りなければいけませんでした。

ということで、再びゆりかもめに乗り、戻ることに。

そして駅に着くと、今度はチケットを受け取るためコンビニに。

このあたりの土地に慣れていないので、コンビニに行くのにも一苦労。

結果、実際にイベント会場に行くまでに1時間以上かかってしまいました。

でも、無事に会場にたどり着きました。

この日行ったイベントは「お台場キャンピングカーフェア」。

以前からキャンピングカーに興味があり、すぐに購入するわけではありませんが、ちょっと見てみたいということで奥さんが予約してくれていました。

20211031 Camper fair

会場にはそこそこのお客さんが入っていました。

僕らみたいに単に見にきてみたという人もいれば、実際に購入している人も。

軽キャンパーと呼ばれる小型車のものから、フルコンと呼ばれる大型キャンピングカーまで様々なものが展示されていました。

フルコンまでいくと、トイレやシャワーまでついていて、一つの部屋のような感じ。

こういうのを見てまわるだけでもとても楽しめました。

すぐには購入できませんが、いつかは購入してみたいな〜と。

フェアを見終わったあとは、奥さんの買い物で銀座に移動。

衆議院選挙投票にも行かなければいけなかったので、買い物を済ませたあとすぐに帰宅しました。

そして、無事に投票も済ませられました。

この週の土日は新橋・虎ノ門周辺散策、カーフェア見学と楽しい時間を過ごせました!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

更新できたのはこの2記事のみ。

この週は睡眠不足だったためか、気力が低下。

それに加えて、ネタが少なくなっていたので、あまり更新できませんでした。

ただ、週末にネタも増え、睡眠不足も解消できつつあるので、来週はもっと更新できるでしょう。

今週のスナップ写真

先ほどの活動・出来事ハイライトに掲載した写真以外にも、この週はこのような写真を撮影しました。

10月30日(土)

20211030 Sunset sky

この日の夕方時の写真。

面白い形の雲を発見したので思わず撮りました。

夕日の色もキレイですね。

PLATINUM FISH BAR Light in the store

この日の夕食時に訪れた『PLATINUM FISH バル』の店内の灯り。

裸電球がなんだかオシャレだったので、撮影しました。

電球の灯りが店内を温かく照らしていました。

10月31日(日)

20211031 What I bought at Ginza Kumamotokan

この日、銀座に買い物に行ったので、「銀座熊本館」にも寄り購入してきた熊本名産品の数々。

からし蓮根と日本酒はこの日のうちにいただきました(笑)。

今週読んだ本たち

気力低下で読書もあまり進みませんでしたが、なんとか読むことはできました。

今週読んだ本たちはこちら。

先々週から読み始めた本。

スケジュールやタスク管理だけではなく、日々やったことなどのログも残していくのが特徴のノート術「バレットジャーナル」が紹介されています。

まだ読了はできていませんが、本の内容を実践しながら読み進めています。

かなり画期的なノート術なので、読了したら書評も書きたいと思います。

こちらはもう3ヶ月以上前から読み始めている本。

1970年代、1980年代に流行したアーケードゲームの技術について紹介されている、マニアックな一冊です。

僕はこの年代のアーケードゲームをよく知っているので、この本の内容はとても興味があり、読み始めました。

ただ、スキマ時間に読んでいるのでなかなか読了できず。

ようやく来週には読了できそうです。

この本もできたら書評で紹介したいです。

今週のまとめ

今週は仕事の方はそれほど忙しくなく、ブログ作業もできましたが、睡眠不足による気力低下で思うように作業が進まなかったのが残念でした。

週末は新橋・虎ノ門散策や、キャンピングカーフェアの見学と楽しい時間を過ごせました。

今週はブログ記事をあまり更新できませんでしたが、週末にネタが増えたので、来週はどんどん更新していきたいです!

ライティングの仕事中心だった平日。土曜日はあるイベントに参加しとても楽しい時間を。ただ、ブログのほうは……だった1週間:ぐうの東京生活908〜914日目[2021年10月18日(月)〜24日(日)]前のページ

2021年10月レビュー[ブログ編]:思うように作業が進まず、全体的にブログに対する気力が低下してきている感があった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ホテルドーミーイン高松
  2. あたなのままで奇跡を起こす!

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP