東京生活日記

2日あった祝日と土曜日に観光と散策でかなり歩き疲れたが、美しい景色に癒された1週間:ぐうの東京生活880〜886日目[2021年9月20日(月)〜26日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は祝日が2日あり、いつもとは違う1週間でした。

平日はしっかりと仕事に勤しみましたが、祝日、休日には世界遺産観光と、これまで行ったことがなかった公園散策に。

どちらもかなり歩いたので疲れてしまいましたが、美しい景色に癒されました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年9月20日(月・祝)

前日から栃木県日光市に旅行に来ていました。

日光市に旅行に来た目的は、もちろん世界遺産である日光東照宮を観光すること。

前日はほぼ移動で終わっていたので、観光はこの日が本番でした。

ということで、朝早めに起床して車で向かうことにしました。

前日からお世話になった 真理子さんのお宅 (Airbnbで利用)のご夫婦に別れを告げ、出発。

真理子さんのお宅から日光東照宮までは2kmほどだったので、数分で到着しました。

朝早く出てきたからか、駐車場もまだ空いていました。

日光東照宮に来るのは僕は2回目だったんですが、奥さんは初めて。

平成の大修理が終わっていたようで、本殿などがきれいに生まれ変わっていました。

駐車場から歩いていくと見えてくる、境内に向けての広い参道。この日は快晴で、青空がとても気持ちよかったです。

日光東照宮を参拝する前に、世界遺産になっている「日光山輪王寺」へ。

輪王寺というのはあるお寺を指すのではなく、この一帯にある寺院を総称して「輪王寺」と呼ぶそうです。

境内ではお寺の住職さんの説明があるので、とても勉強になります。

寺院での参拝を終え、再び参道へ。しばらく歩いていくと、東照宮の鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐって境内へ。

しばらく歩いて見えてきたのが、有名なこの彫刻。

見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な三猿です。

この彫刻はすごく有名ですが、彫刻がある神厩舎(しんきゅうしゃ)には、実は人間の一生を風刺した、猿の他の彫刻もあります。

でも、やはりこの彫刻が一番印象的ですね。

さらに進むと「陽明門(ようめいもん)」が。

金の装飾が美しいですね。

こちらも有名な「眠り猫」。この奥に徳川家康公の墓所があります。

そして、本殿前の「唐門」。全体に塗られた白色と金の装飾が美しいです。

これで東照宮の拝観は一通り終えました。

東照宮をあとにし、ちょっと早めの昼食を。

東照宮を出てすぐのところにある『きしの』で湯葉そばをいただきました。

ゆばというと京都のものが有名ですが、日光の名産品でもあるんですね。京都のゆばは「湯葉」と書きますが、日光のゆばは「湯波」と書くそうです。

そして、京都のゆばは一枚仕立てなのに対し、日光のゆばは二枚仕立て。日光のゆばは間に豆乳が残されているのが特徴とのこと。

そばにのったゆばは巻かれていて、しっかりとした歯応えがありました。

そばもシコシコとした食感でおいしかったです。

そばを食べ終わったあとは、徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)である「大猷院(たいゆういん)」に。

こちらにも美しい門が。


夜叉門(やしゃもん)」です。こちらも金で美しく装飾されています。

こちらの門は4体の仏様により守られており、そのうちの一つが烏摩勒伽(うまろきゃ)様です。

この仏様は全国的にも珍しいそう。

ひざのところに「小像」がいますが、これが「ひざこぞう」の語源になったとも言われているそうです。(諸説あり)

さらに奥に進んでいくと、「皇嘉門(こうかもん)」が。

この門の奥に、家光公のお墓所があります。

全体的におごそかな雰囲気の場所で、身が引き締まりました。

こんな感じで日光東照宮と日光山輪王寺の参拝は終了。

参道を歩いて国道のほうに向かっていると、おしゃれなカフェなどが立ち並んでいるエリアを発見!

カフェやアイス屋さんなどがあったんですが、コロナの影響でほとんどが休業中でした。残念!

その後、車に乗り、中禅寺湖へ。

ただ、前日、東京方面への車が渋滞していたので、この日も渋滞するだろうと予測。中禅寺湖では降りず、車窓から眺めるだけにしました。

中禅寺湖を見るのは僕も初めて。行ってみると、その広大さは圧巻でした。


太陽の光が湖面にキラキラと反射して、美しかったです。

次回日光に来る機会があれば、ぜひ中禅寺湖に立ち寄りたいです。

その後は東京に向けてひたすら車を走らせました。

しかし、予想通り渋滞にハマることに。

結果、レンタカーの返却予定時間を1時間ほどオーバーしてしまいました。(ただ、追加料金は発生しませんでした)

最後はかなり疲れていましたが、久しぶりの日光旅行とドライブを十分に楽しめた1日でした!

2021年9月21日(火)

3連休が終わりこの日から平日モードに。前日までの疲れが残っていましたが、この日から仕事を再開しました。

先週依頼されていたインタビュー記事作成の仕事を中心に活動。この日はインタビュー音声文字起こしを進めていきました。

そのほかブログ記事の下書きなども。

3連休明けでしたが、精力的に進められた1日でした。

2021年9月22日(水)

翌日がまた祝日ということで、この日はインタビュー記事作成の仕事を進めるべく集中。

結果、無事にインタビュー音声文字起こしを終わらせられました。金曜日に記事作成にとりかかれば、納期には間に合う計算です。

そのほか、新たにサイト修正の依頼が入ったので、その内容確認などを。

この日もいろいろと取り組めた1日でした。

2021年9月23日(木・祝)

この日は祝日ということで仕事は一休み。

ブログ記事更新や読書などをして、プライベートを楽しみました。

また、奥さんが新宿で買い物の用事があるというので、一緒に行くことに。

久しぶりに家電量販店や大型書店を回ることもでき、とても楽しい時間を過ごせたのでした。

2021年9月24日(金)

この日は再び平日。水曜日にインタビュー音声文字起こしを終わらせていたインタビュー記事作成を中心に活動しました。

そして、無事に作成を終え、仕事発注者の方に納品できました。

そのほかに、先週納品していた記事に対する修正依頼が入ったのでその対応を行ったり、水曜日に依頼を受けていたサイト修正に対する正式なデータが送付されてきたので、その内容を確認したり。

ブログの過去記事の整理や過去記事リライトもできました。

ライティングの仕事を無事に終え、そのほかの仕事も順調に進めることができた1日でした。

2021年9月25日(土)

奥さんが新宿御苑に行きたいというので、この日の午後は一緒に新宿御苑まで。

実は僕も行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思っていたところです。

この日の東京はあまり天気がよくありませんでしたが、行ってみることにしました。

うちからは地下鉄を使って20分ほど。

新宿御苑に入るには入園料一般500円がかかります。入園料を支払ってゲートを通過。

入ってすぐのところに見えてきたのが、芝生が広がる広大な広場でした。

東京のなかでも大都会である新宿に、こんな広大な広場があるなんてビックリです。

みなさん、芝生にシートをひいてくつろいだり、おのおの楽しんでいました。

園内には日本庭園もあります。この風景をみると、なんだかホッとした気持ちになります。

日本庭園らしい風景。

園内にはたくさんの樹木や花も植えられていました。

この日はちょうどお彼岸の時期で、彼岸花も咲いていました。

そして、新宿ならではの風景も。

近くの代々木にあるNTTドコモビルも見えました。

ここまで結構歩いてきたということで、ちょっと休憩を。

園内にある「茶室 翔天亭」にて抹茶ラテをいただきました。ほんのりとした甘さと温かさで気持ちがなごみました。

休憩後、再び園内を散策。

日本庭園らしい風景が続きます。バックに広がる都会の風景とのコントラストもいいですね。

再び広場に。このとき閉園時間が迫っていましたが、みなさん結構ゆっくりとしていました。

園内には温室もあったんですが、この日はすでに閉館していました。見学したかったのですが……残念。

そんなこんなで1時間20分くらいの散策で散策を終え、新宿御苑をあとにしました。

その後は買い物をするため新宿方面へ。買い物を済ませ帰宅しました。

この日はかなり歩いたので疲れましたが、初めての新宿御苑はとてもなごみました。

今回はシートなどを持ってきてなく、芝生でゆっくりすることはできませんでしたが、また来て、今度は芝生に座ってゆったりしたいですね。

2021年9月26日(日)

この日はどこかに出かけず自宅でゆったりと過ごすことに。

ブログ記事を書いたり、読書をしたりして過ごしました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはこの2記事のみ。先週と同様の結果となってしまいました。

もっと更新したかったんですが、ライティングの仕事でも記事を書いたため、ブログ記事を書く筆があまり進まなくなってしまいました。

あと、今週は休日が多く、記事を書く時間があまり取れなかったのも原因の一つ。

ただ、いくつかの記事の下書きはできているので、来週はもっと更新記事数を増やしていきたいです。

今週読んだ本たち

今週もしっかり読書できました!

今週読んだ本たちはこちち。

約1ヶ月前から読み始めている本。娯楽というより、Webデザインのために読み始めました。

進捗が遅くなっていますが、ボチボチ読み進めています。

こちらも1ヶ月半くらい前から読み始めていますが、まだ読了できていません。

楽しめて読めているのですが、内容がだんだんと難しくなってきています。

読み終わるのにはもう少し時間がかかりそうです(笑)。

約3週間前から読み始めた本。

児童文学でほのぼのとした内容。

スキマ時間や就寝前などに読んでいます。

今週のまとめ

今週は祝日が2日あり、土曜日も含めてかなり歩きました。

かなり疲れてしまいましたが、どちらも美しい風景ばかりでとても気持ちが和みました。

やはり緑がある風景は癒されますね。

これからもこういった公園などに行ってみたいです。

現場で使えるWeb編集の教科書 表紙書評『現場で使えるWeb編集の教科書』by withnews+ノオト+Yahoo!ニュース:Webメディア編集者だけではなくブログ運営者にも参考になることがいっぱい!の一冊【ブック】前のページ

2021年9月レビュー[ブログ編]:写真を撮る機会が増える一方でデータ移動について対策を立てねばと思った1ヶ月次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. 熊本ラーメン
  3. 御飯の友

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP