東京生活日記

休日だったががっつりブログ記事更新に集中でき、以前住んでいたある地方の現状も知ることができた1日 〜 ぐうの東京生活413日目[2020年5月31日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ちょっと曇りがちだった今日の東京。昨日はスッキリ晴れわたっていましたが、今日はちょっとスッキリしませんでした。

昨日は奥さんと一緒にウォーキングをしましたが、今日は奥さんがテレワークだったので、僕もブログの記事更新に集中しました。

かなり集中できたので、記事もかなり多めに更新できました。

そんな5月31日(日)を振り返ってみます。

休日だったけどブログにがっつり集中できた1日

今日は日曜日でしたが、奥さんが朝早くから仕事を始めるということで、平日と同じくらいの時間に活動スタート。

今日の朝食は、昨晩食べたすき焼きのタレの残りで「すき焼き卵飯」を作ってみました。

すき焼きのタレってなんでこんなにおいしいんでしょうね。ご飯にタレをかけて黄身を乗せただけのものですが、とっても美味でした!

朝食を食べた後は、早速ブログの記事作成を。

まずはいつものように「東京生活日記」の記事を更新。そのあと、続けてアメブロに記事を投稿しました。

2記事の更新を終えるとランチタイムに。今日は冷蔵庫に入っていた焼きそばを作って食べることに。

お腹が満たされたところで、午後の部開始。

まずは過去記事リライトから。

2019年3月まで住んでいた熊本で参加していた「熊本ローカルメディア交流会」の4回分のレポート記事を1つにまとめる作業をしました。

今回ブログで初めてページ分割をやってみることに。これまで文字数がかなり多い記事はなかったのでページ分割をしたことがなかったんですが、今回はまとめ記事ということで文字数が多くなることから、分割してみました。

そして完成した記事がこちら。

熊本ローカルメディア交流会 参加レポートまとめ 〜 様々なジャンルの方々と交流を深められる素晴らしきイベント!【地域情報・熊本】

ページ分割がよく分からないという方は、この記事を確認してみてください。

このあと、もう一つのブログサービスへの1記事投稿し、そして過去記事リライトをもう1記事。

そのリライトした記事がこちら。

【閉店】バーガーショップ アメニータ:久留米で本格的なバーガー屋さんが誕生!食べごたえがあるバーガーがいっぱい!!【グルメ・久留米】

以前、福岡県久留米市に住んでいた時に行ったお店の記事なんですが、今日確認してみると閉店されていたので、その情報を追記してリライトしました。

ということで、今日は過去記事リライトを含めて5記事更新できました。

ブログにかなり集中できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日新しくやってみたこと

新しくやってみたことは、先ほども書いたブログ記事のページ分割です。

単に記事中に改ページを挿入するだけなので、特に大したことではないんですが、僕はこれまでやったことがありませんでした。

改ページを挿入すると記事下にページセレクターが自動で表示されます。

記事下に表示されるページセレクター

ただ今回はこれだけではなく、次ページへのリンクも貼ってみました。こんな感じ。

初めての試みだったので少々時間がかかってしまいましたが、無事に完成できました。

これで、また一つ新たな方法を習得できました!

今日の心地よかったモノ・コト

今日心地よかったことは、ブログの記事更新です。

今日は過去記事リライトを含めて5記事更新できました。

これだけ記事が更新できると心地いいものです!

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 過去記事リライトをきっかけに地方の現状を知る

今日過去記事リライトのなかに、福岡県久留米市のバーガーショップの記事がありました。

このお店、今日調べてみたら閉店していたので、その情報を追記することになりました。

ただ、いろいろと情報を調べていくうちに、もっと深刻なことが発覚したんです。

その深刻なことがわかったニュースがこちら。

活性化するはずが…。テナント続々退店~久留米シティプラザ

記事に書いていたバーガーショップは、2016年4月にオープンしたこの「久留米シティプラザ」のテナントとして入っていたお店だったんです。

「久留米シティプラザ」は地域活性化を目指して、久留米市が建設した複合施設でした。

ただニュースを見ると、その後客足が少なくバーガーショップ以外のテナントも撤退しているようです。

僕は2016年6月に熊本に引っ越すまでは久留米に住んでいたんですが、引っ越して以降はどうなったのか知りませんでした。

そして、過去記事リライトをすることでこの現状を知ったわけです。

お店が撤退したことは残念ですが、過去記事リライトをしていると、以前住んでいた地方の現状を知るきっかけにもなるんですね。

そんな気づきのあった今日の過去記事リライトでした。

今日の気づき過去記事リライトをしていると、以前住んでいた地方の現状を知るきっかけにもなる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

熊本ローカルメディア交流会 参加レポートまとめ 〜 様々なジャンルの方々と交流を深められる素晴らしきイベント!【地域情報・熊本】前のページ

2020年5月レビュー 〜 引き続き新型コロナの影響で自宅引きこもりの毎日だったがブログ更新の日々でとても楽しめた1ヶ月次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. コムデザインストア カフェ店内
  2. サルタンモスク
  3. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP