東京生活日記

ついに東京を離れ熊本へ!引越しの忙しさと東京を離れる淋しさでいっぱいだった1週間:ぐうの東京生活1419〜1425日目[2023年3月27日(月)〜4月2日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

いよいよ東京を離れることになったこの週。

ほとんど荷造りの毎日でしたが、サイト修正の仕事も少し。

そして、東京を発ち、熊本に戻ってきたのでした。

そんな1週間を振り返ってみます!

この週更新したブログ記事

この週は引越しの荷造りで精一杯で、ブログ記事を作成する時間がまったく取れませんでした。

結果、更新できたのは0記事でした。

次週はいったん引越し作業が落ち着くので、記事更新もできるかな~と。

次週こそは更新できるように頑張ります!

この週訪れたスポット

羽田空港[4月2日(日)訪問]

いよいよ東京を離れることになったこの日。

羽田空港に来るのも、いったんこれが最後かと思うと、ちょっと淋しい気持ちになりました。

僕らと同じように東京を発つ人が多いのか、羽田空港はこの日もたくさんの人でにぎわっていました。

東京を離れる前の最後の思い出として、空港の第1ターミナルの保安検査場を通過後のフードコート内にある、荻窪の人気ラーメン店『春木屋』監修の中華そばをいただくことに。

監修とはいえ、やはり人気店ということを思わせる味わい。

醤油系のラーメンはあまり食べないんですが、久しぶりにとてもおいしい醤油系ラーメンをいただけました。

東京を離れる前にこんなおいしいラーメンを食べられてよかったです!

そして、この飛行機に乗り、東京を発ったのでした。

さようなら、東京!!

羽田空港公式サイト:羽田空港旅客ターミナル

阿蘇くまもと空港(熊本県上益城郡益城町小谷)[4月2日(日)訪問]

東京を発ったあと、到着したのは阿蘇くまもと空港

阿蘇くまもと空港は2023年3月23日(木)にリニューアルオープンしたのですが、降り立つのはこの日が初めて。

ということで、とても楽しみにしていました。

そして、無事に阿蘇くまもと空港に到着。

当たり前ですが、空港内はとてもきれいです。新しいお店がいろいろとできていて楽しそうな感じ。

リニューアルオープンしたばかりだからか、阿蘇くまもと空港もたくさんの人でにぎわっていました。

ただ、この日はこのあと予定があったので、あまり見て回れず。

また時間があるときに、ゆっくり見に行きたいです!

阿蘇くまもと空港公式サイト:阿蘇くまもと空港オフィシャルサイト

この週宿泊したホテル

リッチモンドホテル東京芝(東京都港区芝公園2丁目)[4月1日(土)、2日(日)宿泊]

4年間住んできたマンションの退去が終わったこの日。

退去後のルームクリーニングの確認までしなければならなく、この日は熊本に移動できなかったので、ホテルに宿泊することにしていました。

ということで、港区芝公園にあるこちらのホテルに宿泊。

増上寺近くにあるホテルなので、周辺には海外の人を含めて、たくさんの観光客がいました。

また、ホテル玄関近くからは東京タワーの姿が。

オシャレなロビー。

客室もオシャレでした。

やや古さを感じましたが、ゆっくりできました。

KOKO HOTEL Premier 熊本(熊本県熊本市中央区桜町)[4月2日(日)~4日(火)宿泊]

4月2日(日)に東京を発ち熊本に戻ってきたわけですが、実は熊本の新居のほうはまだルームクリーニングが終わっておらず、入居できるのは15日(土)。

それまではホテルに宿泊したり、奥さんの実家にお世話になったりして過ごすことに。

ということで、4月2日(日)~4日(火)の期間は、熊本市の中心街にある「SAKURA MACHI Kumamoto」内にあるこちらのホテルに宿泊。

「SAKURA MACHI Kumamoto」は商業施設で、館内には飲食店やスーパーなどがあり、買い物などをするのにも便利なホテルなんです。

2022年6月オープンということで、館内、客室ともとてもキレイでした。

ホテル玄関は「SAKURA MACHI Kumamoto」の商業フロア2階に直結しています。

フロントは14階にあり、まずエレベーターを使って上がっていきます。

14階にはレストランも併設されており、窓からは熊本のシンボル熊本城の姿も。

今回は、奥さんが素敵なお部屋を予約してくれていました。

オープンしてあまり時間がたっていないこともあり、客室はとてもキレイ。

ソファーと大きめのテーブルも設置されていました。

窓からは「SAKURA MACHI Kumamoto」の建物も見えました。

さらに奥には熊本城の姿も。

とても素晴らしい客室で2泊過ごさせてもらいました。

この週飲食したグルメスポット

水炊き・焼鳥 とりいちず酒場 渋谷新南口店[3月28日(火)訪問]

この日は以前からお会いしたかった関東在住のブロガーさんにお声をかけさせていただき、一緒に飲食することに。

そのお会いしたかったブロガーさんは、北真也(beck)さん。

ブログを始める前から僕は北さんのブログ記事を読んでいて、以前からお会いしたかったブロガーさんのお一人だったんです。

僕が東京に住み始めることになって、やりたかったことの一つに「関東在住のたくさんのブロガーさんにお会いする」というのがありました。

しかし、2020年からのコロナ禍でリアルに会える場がなくなり。結果、このやりたかったことはあまり実現できていませんでした。

そんななか、東京を離れることが決まり。その前にどなたかに会っておきたいということで、無理を承知で北さんにお声がけさせてもらったんです。

そうすると「お会いしましょう」との回答が。

そしてこの日、初めてお会いすることができました。

ここはそのときに使用したお店。僕が焼き鳥が食べたいとリクエストしたところ、北さんがこのお店を予約してくれました。

渋谷ということで、客層は若者中心。

料理が出てくるのが遅いのがちょっと気になりましたが、鶏皮の焼鳥や鶏の唐揚げなどを中心にいただきまじた。

北さんとの会話の内容はもちろんブログ中心に。久しぶりにブログのことを語り合えて、とても楽しかったです!

最後に北さんとのツーショットを!

お忙しいなか、貴重な時間をさいていただいた北さん、どうもありがとうございました!

お店の公式サイト:とりいちず酒場 渋谷新南口店

手しおごはん玄 中野坂上店(東京都中野区本町2丁目)[4月1日(土)訪問]

この日は引越しの積み出し当日。ぎりぎりまでせっせと荷造りを。

そして、午前中に引越し業者が来られ、ついに積み出し開始。

1時間半ほどで積み出しが終わり、部屋のなかはすっかり空っぽになったのでした。

そして、そのあとルームクリーニングすることになっていたので、しばらくして業者の方が来られました。

クリーニングが終わるまで5時間ほどかかるとのこと。時間ができたので、昼ご飯を食べていなかったため、ちょっと遅めのランチに出かけることにしました。

そこで、以前からずっと行きたいと思っていながら行けていなかったこのお店に行ってみることに。

厳選された食材を使った料理や定食がいただけます。

お店に行ってみてびっくりしたのがメニューの豊富さ。

メニューが多すぎて、どれにしようか迷ってしまいました。

結局、この定食をいただきました。

手作りタルタルのやわらかチキン南蛮定食」です。

サラダや小鉢までついていて、体に良さそう。

鶏肉がやわらかく、手作りタルタルもしっかりマッチしておいしかったです!

引越し作業でかなり疲れていたので、この定食で回復できました!

東京を離れる前に、行きたかったお店でおいしい定食をいただけて良かったです。

立呑み晩杯屋 新中野(東京都中野区本町4丁目)[4月1日(土)訪問]

東京で住んでいたマンションの近くにあったお店。何度もお世話になりました。

東京を離れる前にもう一度ということで、ホテルに移動する前にちょっと寄ることに。

生ビールとちょっとした小皿料理をいただきました。

これで最後かと思うとちょっと寂しい……

でも、東京を離れる前に寄られて良かったです!

伊酒屋 CARLOTTA(東京都港区浜松町1丁目)[4月1日(土)訪問]

この日は東京のホテルに宿泊だったので、夕食はホテル近くのお店でいただくことにしました。

ただ、食べたい料理があるお店がなかなか見つからず。

いろいろ探しているうちに、ようやくこのお店を見つけました。

イタリア料理のお店で、パスタやピザなどたくさんのメニューが揃っています。

そんななかからこの日はこんな料理をいただきました。

まずは、お野菜メニューから「キャベツのにんにくアンチョビ炒め」を。

にんにくが効いています。アンチョビはほどよい塩辛さでビールが進みました。

こちらは「九州華味鶏のロースト ピッツァ職人風」。ローストした九州華味鳥の上にたっぷりとチーズがのせられトマトソースと一緒に煮込まれいます。

チーズとトマトソースがとっても濃厚。

赤ワインにピッタリでした!

下調べせずに入ったお店でしたが、どの料理もとてもおいしく大満足でした!

馬肉 居酒屋 菅乃屋 新市街店(熊本市中央区新市街)[4月2日(日)訪問]

この日から熊本のホテルに宿泊することになったので、この日はホテル周辺の飲食店で夕食を。

久しぶりに熊本の郷土料理「馬刺し」を食べたいということで、熊本では有名なこの『菅乃屋』に行くことに。

こんな料理をいただきました。

馬刺し専門店なので、やはりまずは馬刺し盛合せ五種から。

熊本の郷土料理だけあって、やはりとてもおいしい!

馬肉の臭みはまったくなく、肉質もやわらかかったです。

こちらは「焼き厚切り辛子蓮根」。

辛子蓮根も熊本の郷土料理。辛子蓮根自体は何度も食べたことがありますが、焼いたものはなかなかいただいたことがなかったので、この日は焼きのほうをいただきました。

いつもの辛子蓮根に香ばしさが加わり、ピリッとした辛さがほんのりマイルドになっている感じがしました。

馬肉料理をもう一品。「テールの唐揚げ」をいただきました。写真上の和辛子をつけていただきます。

甘辛く味付けしてあり、和辛子がよく合います。

唐揚げですが、肉はとてもやわらかかったです。

全体的にお値段がやや高めなのでたくさんはいただけませんでしたが、どの料理もとてもおいしかったです!

この週、そして「ぐうの東京生活日記」まとめ

ついに4年間暮らしてきた東京のマンションを引き払い、熊本に戻ることになったこの週。

無事に熊本に戻ってはきたんですが、引越しはまだ正式には終わっておらず。

新居のマンションに前住んでいた方々の退去が3月末だったため、まだルームクリーニングが終わっていないためです。

それが終わって、正式に新居のマンションに引っ越せるのは2週間後。

ということで、それまでは仕事や生活の環境が落ち着かずペースが上がらないと思いますが、やれることはしっかりやっていきたいです。ブログのほうも。

そして、熊本に戻ったことに伴い、東京に住み始めて4年間更新し続けた「ぐうの東京生活日記」もこれで終了。

最初は東京と熊本の生活環境の違いなど、毎日の生活のなかで気づいたことなどを書いていましたが、だんだんと気づきも少なくなり。

最近は自分が訪れた観光スポットやグルメスポットなどを中心に紹介していました。

さらに、最初は毎日更新していましたが、仕事が忙しくなるにつれて毎週更新に。

こうして内容、更新頻度はいろいろと変えてきましたが、4年間更新し続けられたのは良かったですし、そうできた自分自身を褒めたい!

東京生活日記はこれで終了ですが、熊本でもこういった形の記事は続けていきたいです。

まだ模索中ですが、近々公開を始められるかと。

それまでは、お楽しみにしておいてください!

ということで最後に、4年間住んできたマンションから見えた都庁などの夜景とともに、この「ぐうの東京生活日記」を終わりにします。

これまで読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました!(ブログ自体は終わるわけではありませんからね~(笑))

引越しまで残り2週間となり東京からの最後の旅行を。念願だった旅行先を旅することができ大満足だった1週間:ぐうの東京生活1412〜1418日目[2023年3月20日(月)〜3月26日(日)]前のページ

2023年3月まとめ:引っ越し準備で慌ただしく、インプット、アウトプットとも思うようにできなかった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「感謝」で思考は現実になる
  2. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP