東京生活日記

引越しまで残り2週間となり東京からの最後の旅行を。念願だった旅行先を旅することができ大満足だった1週間:ぐうの東京生活1412〜1418日目[2023年3月20日(月)〜3月26日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

引越しまで2週間を切り、荷造りは大詰めに。

そんななか、サイト制作の仕事の締め切りもあり、かなり忙しい週となりました。

そんな2023年3月20日(月)~26日(日) の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週は1記事も更新できませんでした。

旅行と仕事、引越し荷造りに時間をとられ、ブログ記事作成の時間がとれませんでした。

次週はいよいよ引越しの週なので、さらに忙しくなり更新できないかもしれませんが、記事は作成していきたいです。

 

この週訪れたスポット

JR熱海駅[3月20日(月)、21日(火・祝)訪問]

東京に住んでいる間では最後になると思われる旅行を。

旅行先は、東京に住んでいる間にぜひ行ってみたいと思っていた「熱海」です。

念願だっただけに、とても楽しみにしていました。

東京から熱海へは新幹線で行くのが一番速いですが、今回は普通電車を使って移動。

2時間ほどかかりましたが、車窓の風景を楽しみなから移動できました。

 

そして、JR熱海駅に到着。

到着した日は平日でしたがたくさんの旅行客が。ただ、翌日は祝日だったため、それ以上にたくさんの人がいました。

こちらは到着した20日(月)の熱海駅の様子。

 

そして、こちらが21日(火・祝)の様子です。

写真の構図が違うのでちょっとわかりずらいですが、あきらかに21日のほうが人は多かったです。

最近、若者に人気があるという熱海。以前から話は聞いていましたが、実際に若者がたくさんいました。

 

MOA美術館(静岡県熱海市桃山町)[3月21日(火・祝)訪問]

21日は「熱海発見クーポン」 を購入して、市内観光を。

このクーポンは、市内のバス1日フリーきっぷと、「MOA美術館」の観覧券と「熱海城」の入場券がセットになったもの。

ということで、まずはバスに乗って、MOA美術館のほうに行ってみました。

熱海駅のバスロータリーから出ている美術館行きのバスに乗り、10分ほどで到着。

失礼なから僕はMOA美術館のことを知らなかったんですが、かなり大きな美術館です。敷地内には庭園もあります。

 

館内の受付でクーポンを見せて進んでいくと、ものすごく長いエスカレーターが。これはかなり圧巻です。

 

3つのエスカレーターを上ったところに円形ホールが。そこには世界最大級の万華鏡が投影されており、とてもキレイでした。

 

エスカレーターを使って移動すること5分ほど。ようやく展示室フロアに到着しました。

窓からは熱海の景色が一望できます。

 

この日は岩佐又兵衛が描いた「浄瑠璃物語絵巻」の展示があっていたので、こちらを観覧。

素晴らしい絵巻で楽しめました!

 
公式サイト:MOA美術館
 

熱海城(静岡県熱海市熱海)[3月21日(火・祝)訪問]

そしてクーポンで入場できるもう一つの観光スポット「熱海城」へ。

こちらも僕の知識不足だったんですが、熱海城は昔の武将が建てた歴史的なものてはなく、観光施設として建てられたものなんですね。

でも、見た目はかなり立派な風格。

城内は最上階の展望天守閣だけではなく、江戸を体験できるフロアや浮世絵などを鑑賞できるフロアもあります。

まずは最上階の展望天守閣へ。

そして、天守閣からの眺めがこちら。

天気がちょっと悪かったですが、天守閣からの風景は最高!広大な海が広がる景色はとても素晴らしかったです。

そのあと、階下のフロアで浮世絵などを鑑賞。

とても楽しい施設でした!

 
公式サイト:TOP 熱海城
 

この週宿泊したホテル

リブマックスリゾート熱海Ocean(静岡県熱海市渚町)[3月20日(月)、21日(火・祝)訪問]

今回の熱海旅行でお世話になったホテル。熱海サンビーチ近くにあります。

リブマックスリゾート熱海」はこの近くにももう一つあるんですが、こちらの方が新しいようです。

 

ロビーもオシャレです。

 

客室もオシャレ。

このホテルには大浴場もあるんですが、なんと各客室に掛け流しの露天風呂も設置されているんです!

外から見られないかちょっと気になりましたが、入ってみると外の空気を感じられて、とても気持ちよかったです。

 

全体的にキレイで、とても過ごしやすいホテルでした。

 
 

この週飲食したグルメスポット

和食 花の茶屋(MOA美術館 1F 茶の庭内)[3月21日(火・祝)訪問]

MOA美術館での鑑賞を終えるとちょうどランチ時間になっていたので、美術館の敷地内にあるこちらのお店で昼ご飯をいただくことに。

敷地内には広大な庭園が。今回はまわれませんでしたが、こちらも愉しむのも良さそうです。

 

この日訪れた『和食 花の茶屋』は、この庭園内にあります。

地産地消とオーガニック・自然農法素材による日本料理をいただけるお店。

ここまでかなり歩いて喉がかわいていたので、まずは熱海の地ビールで乾杯!

 

そして食事のほうは、メニューを見てすぐに決めたこちらをいただきました。

海老と地魚の天丼」です。ぷりぷりの海老と地魚の揚げたて天ぷらがのった天丼。

衣はサクッと、素材の食感や味はそのままの天ぷら。

甘辛いタレもちょうどよく、とてもおいしい天丼でした。

しっかりお腹を満たせました!

 
 

YEBISU BAR STAND 恵比寿ガーデンプレイス店(東京都渋谷区恵比寿4丁目)[3月26日(日)訪問]

東京を離れる前に、奥さんがぜひ行っておきたい飲食店があるというので、昼間に恵比寿ガーデンプレイスへ。

ただ、お目当てだった飲食店のランチタイムが終わっており、こちらのお店に行ってみました。

店名のとおり、ヱビスビールと様々な料理を味わえるお店です。

ヱビスビールは10種類ほど用意されており、ビール以外にもビールを使ったカクテルやウイスキーなどもあります。

そのなかから、この日はまず「ヱビス ニューオリジン<樽生>」を。すっきりとした味わい。

 

このビールに合わせていただいた料理がこちら。

豆と五穀のサラダ(手前)」と「瀬戸内産牡蠣のガーリックオイル漬け」。どちらもビールによく合う料理でした。

 

そして、「本気のミートソース」も。ミートソースにはミンチ肉ではなく、肉を刻んだものが使われており、食べごたえがありました。

 

最後にビールをもう1杯。「ヱビス プレミアムブラック」を。コクと苦みを感じられるビールでした。

ビールも料理もとてもおいしかったです!

 
 

この週のまとめ

ついに次週、東京を発つことに。

その前に、ずっと行きたいと思っていた熱海を旅行できたのは大変嬉しかったです。

来週は忙しさMAXになると思いますが、体調を崩さないようにしっかり過ごしたいです。

 

ライティングの仕事、引越しに向けての準備、お世話になった方々との会食などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活1405〜1411日目[2023年3月13日(月)〜3月19日(日)]前のページ

ついに東京を離れ熊本へ!引越しの忙しさと東京を離れる淋しさでいっぱいだった1週間:ぐうの東京生活1419〜1425日目[2023年3月27日(月)〜4月2日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. 湯の児 海と夕やけ
  3. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP