東京生活日記

ライティングの仕事、引越しに向けての準備、お世話になった方々との会食などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活1405〜1411日目[2023年3月13日(月)〜3月19日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

東京を離れるのが残り3週間あまりとなったこの週。

引越し準備とともに仕事のほうもやや忙しかった平日。

週末には会食もあり、慌ただしい週となりました。

 

そんな2023年3月13日(月)~19日(日) の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新した記事はこちら。

 
 

この週更新できたのはこの2記事。

この週はインタビュー記事作成と引越し準備でブログ作業の時間があまり取れませんでした。

次週は東京からの最後の旅行やサイト制作の仕事があり、さらにブログ作業の時間が取れなさそうですが、できるだけ記事作成はしていきたいです。

 

この週訪れたスポット

JR国立駅[3月18日(土)訪問]

この日は奥さんの親戚の方にお会いするために、国立の方へ。

国立にはこれまでも何度か訪れたことがありますが、これがおそらく東京を離れる前の最後の訪問。

この日は親戚の方の家にお呼ばれして、会食しました。

4時間半ほど滞在しましたが、美味しい料理などをいただき、素敵な時間を過ごせました。

 

この週飲食したグルメスポット

馬来風光美食(マライフウコウビショク)(東京都杉並区天沼2丁目)[3月18日(土)訪問]

親戚の方の家をあとにしたところで、時間は夕方に。

親戚の方で食事をいただいて少し時間が経っていたので、お腹が空いてきていました。

ということで、帰宅途中の荻窪駅周辺にあるこのお店に行ってきました。

珍しい店名ですか、このお店でいただける料理も珍しいんです!

このお店では、中華系マレーシア料理がいただけるんです!

アジア系料理というと、タイ料理や台湾料理が有名。マレーシア料理というのは僕も食べたことがありませんでした。

マレーシア料理のお店があることも知らなかったんですが、奥さんが見つけてくれました。

ということで、どんな料理をいただけるのか楽しみにしなから行ってみました。

 

お店は地下1階に。マレーシア国旗が掲げてあります。入り口がちょっとわかりずらく、お店になかなかたどり着けませんでしたがなんとか見つけられました。

店内は席数10席ほど。こじんまりとしたお店です。

店主はマレーシアのイポーという地域出身のエレンさん。とても気さくな女性の方です。

マレーシア料理界ではかなり有名な方のようで、マレーシア料理のレシピ本を出版されていたり、テレビ出演もされているようです。

お店もかなり人気もあるようで、狭めの店内にはどんどんとお客さんが来店していました。

 

と、ここまでお店のことを書いてきましたが、気になるのはマレーシア料理がどんなものかということ。

店内に入ってメニューを見ようと思ったんですが、最近まで休業していたようで、メニューが準備できていないようでした。

ということで、食べログにあるお店のページに記載されているメニューを見て注文することに。

そのメニューを見てみると、全体的にタイ料理に近い感じ。

タイ料理にもあるチキンライスやカレーなどがあります。

そんなメニューのなかから、この日いただいたのはこんな料理でした。

 

タイガービール(シンガポールのビール)で乾杯!すっきりとした味わい。

 

料理はまず空芯菜のブランチャン炒めを。これはタイ料理などにもある料理ですね。

ただ、タイ料理でいただくものとはちょっと違っていて、カレーのようなスパイシーさが感じられました。

ニンニクも効いていて、ビールが進みました。

 

続いて、ペーパーチキン。これはちょっと珍しい料理ですね。

タレに漬け込んだ鶏肉を紙で包み、それを油で揚げている料理だそうです。

開いて中を見てみると、こんな感じ。

紙で包まれているので、タレが逃げず鶏肉にしっかり染み込んでいます。

濃厚な味つけでこれまだビールが進みました。

 

そして、最後にいただいたのがバクテー。豚肉を煮込んだ料理です。

しょうゆで味つけてされていますが、様々なスパイスが入った薬膳スープになっています。

豚肉はしっかり煮込まれていて、口のなかでホロホロと崩れていきます。

スープは薬膳というだけあり、体に良さそうな感じがしました。

この日は雨が降って寒かったので、このバクテーを食べて体がポカポカになりました。

 

初めて食べたマレーシア料理でしたが、どの料理もお酒に合ってとてもおいしかったです!

 
 

牡蠣場 北海道厚岸 コレド室町店(東京都中央区日本橋室町2丁目)[3月19日(日)訪問]

奥さんが仕事でお世話になっているお二人の方との会食に僕も誘われ、このお店に行ってみました。

店名にあるように北海道の厚岸で採れる牡蠣などを中心に、北海道の食材を使った料理を味わえるお店です。

この日はこんな料理をいただきました。

 

牡蠣専門店に来たんだから、ここはやはり牡蠣を。この日は3種類の牡蠣があり、それぞれ生牡蠣焼き牡蠣蒸し牡蠣でいただけるようになっていました。

せっかくだからということで、これらをすべて注文し、4人で分けることに。

写真は生牡蠣ですが、身がプリプリで磯の香りと甘みも感じられて、とてもおいしかったです!

 

牡蠣以外にも魚介料理を中心にいただきました。

こちらは甘海老ガーリック揚げ

甘海老はカリカリに揚げられていて、パリパリ食感。

ここにかけられているガーリックソースがとてもマッチしていて、いくらでも食べられそうな一品でした。

 

アサリえもんの酒蒸し。アサリえもんは厚岸で採れるあさりです。

あさりはプリプリとした食感。

スープにはあさりの出汁がしっかりとしみ出していて、あさりの身だけではなくスープも一緒に味わえる一品でした。

 

最後のしめに鮭のバター茶漬けを。

バターが入っていますが、そんなに重たい感じではなく、最後のしめとしてもピッタリでした。

 

この日はこのほかに2品いただきました。

北海道の海の幸をたくさんいただけて、大満足でした!

 
 

この週のまとめ

この週が終わり、東京を離れるまで2週間ほどとなりました。

次週は、東京からはおそらく最後だと思われる旅行をする予定です。

旅行先は僕が東京に住んでいる間にぜひ行ってみたかったところなので、とても楽しみにしています。

ブログ記事は引越しや仕事の忙しさで更新できませんでしたが、次週はできる限り更新していきたいです!

 

そば処 やまなみ(長野県茅野市北山蓼科湖畔):店内から蓼科湖周辺の豊かな自然が見える環境で絶品のおそばをいただけるオススメ店【グルメ・信州】前のページ

引越しまで残り2週間となり東京からの最後の旅行を。念願だった旅行先を旅することができ大満足だった1週間:ぐうの東京生活1412〜1418日目[2023年3月20日(月)〜3月26日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. サルタンモスク
  2. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  3. 熊本市の繁華街ガイド

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP