北陸・信州グルメ情報

そば処 やまなみ(長野県茅野市北山蓼科湖畔):店内から蓼科湖周辺の豊かな自然が見える環境で絶品のおそばをいただけるオススメ店【グルメ・信州】

 

長野県はそば処としても有名。長野に行ったらぜひ味わっておきたい郷土料理のひとつですね。

ただ、そば処だけに、長野県内にあるおそば屋も数多くあります。

今回紹介する『そば処 やまなみ』もその一つで、長野県茅野市にあるおそば屋。

蓼科湖近くにあり、店内には湖が見える席も。

そんな環境のなか食べるおそばは格別。そば処・長野らしいそばをいただけます。

この記事では『そば処 やまなみ』の情報を紹介するとともに、僕が実際に訪問した際の感想などをレポートしていきます!

では、いってみましょう!

 

『そば処 やまなみ』は蓼科湖そばの自然豊かな場所にあるそば屋

あらためて、今回紹介する『そば処 やまなみ』は長野県茅野市にあるおそば屋。

近くには蓼科湖が見える自然豊かな場所にあるお店です。

そば処やまなみ 店内

店内は昔ながらのそば屋さんという感じの落ち着いた雰囲気です。

 

『そば処 やまなみ』~ メニュー

メニューはそばのみ。次のようなそばメニューがあります。

 
  • せいろ:950円
  • 天せいろ:1850円
  • 地鶏そば:1550円
  • ごまくるみ汁せいろ:1200円
  • おろしせいろ:1150円
 

メニューの種類はそれほど多くはありませんが、そば本来の味を感じられるメニューが揃っています。

 

飲食レポート ~ のどごしがよく風味も感じられる絶品そば

ここからは、僕が実際にこのお店に訪問した際の様子や感想などをレポートしていきます!

2022年9月4日(日)に訪れました。前日から近くのキャンプ場でテント泊をしたあと、帰宅途中のランチ時に利用しました。

自然豊かな環境ということもあり、店内もゆったりとした時間が流れています。

そば処やまなみ 店内からの風景

店内からの窓からは、蓼科湖周辺の自然が見渡せました。

 

そんななか、この日はこんなおそばをいただきました。

 

そば処やまなみ 地鶏そば

地鶏そばです。つけ汁には鶏肉が入っています。

おそばのみの写真を撮ろうとしていると、ご主人からこの角度で撮るのがいいよと教えていただきました。

その角度で撮った写真がこちら。

そば処やまなみ 地鶏そば

ちょっとピントがズレてしまいました(笑)。とはいえ、なかなかおいしそうに撮れてませんか?

 

まあ、写真を上手に撮れたかどうかはさておき、そばはシコシコとした食感とツルツルとしたのどごし。

そばの風味もしっかり感じられました。さすが、そばの本場・長野のそばです。

つけ汁に入っている鶏肉もちょうどいい大きさで、そばの邪魔になっていません。

自然が見渡せるゆったりとした店内で、おいしいおそばをいただけました!

 

『そば処 やまなみ』~ 店舗情報

詳細情報

店名:そば処やまなみ
住所:長野県茅野市北山蓼科4035
電話番号:0266-67-2164
営業時間:11:00~15:00、17:30~19:30(夜は要予約)
定休日:毎週水曜日(7月20日~8月末は無休、冬季不定休)
予約:
支払い方法:クレジットカード不可、電子マネー不可
席数:50席
駐車場:20台
食べログページ:

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20002132/

 

マップ

 

アクセス

電車でのアクセス

JR中央線茅野駅からタクシーで約22

車でのアクセス

中央道諏訪I.Cより約30分
諏訪南I.Cより約30分

 

 

平日はライティングの仕事と引越し荷造りを中心に活動し、週末は思い出の場所に行き懐かしさと嬉しさを感じた1週間:ぐうの東京生活1398〜1404日目[2023年3月6日(月)〜3月12日(日)]前のページ

ライティングの仕事、引越しに向けての準備、お世話になった方々との会食などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活1405〜1411日目[2023年3月13日(月)〜3月19日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. Rettyセミナー
  2. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP