グルメ

五郎八(いろは)(熊本市中央区水前寺):熊本ならではの馬肉料理を中心にメニューが充実!地元の方に愛される創業50年以上の人気店【グルメ・熊本】

今回紹介するのは、熊本市中央区水前寺にある居酒屋『五郎八(いろは)』。

熊本ならではの馬肉料理を中心としたメニューが充実。

創業50年以上の地元の方に愛されているお店で、店内はいつも地元のお客さんで賑わっています。

この記事ではそんな『五郎八(いろは)』のお店情報、ならびに僕が実際に訪問した際のレポートを紹介していきます!

五郎八のある場所

五郎八があるのは、熊本市の観光名所 水前寺成趣園 から徒歩3分の場所。

近くには熊本市電が走っており、水前寺公園電停を降りると目の前に見えてきます。

交通の便としては不便ないでしょう。

五郎八 〜 店舗情報

お店の外観・雰囲気

『五郎八』は創業の50年以上の老舗居酒屋。お店の外観にもその歴史が感じられます。

お店は熊本市電 水前寺公園電停目の前なので、すぐに分かるでしょう。

扉を開けてるとすぐにたくさんのお客さんの声が。それほど店内は地元の皆さんでいつも賑わっているんです。

五郎八 店内
店内にはキープされている焼酎がたくさん。それだけ地元の方々に愛されているということでしょう。

メニュー

馬肉料理専門の居酒屋ということで、メニューには馬刺しなど熊本の郷土料理を中心に、たくさんのメニューが揃っています。

そのメニューの中からほんの一部をご紹介。

  • 馬刺し:1300円
  • 馬レバ刺し:1100円
  • 馬ホルモン:1000円
  • 焼き鳥盛り合わせ:650円
  • 野菜炒め:600円
  • 牛ニラ炒め:750円
  • イカの一夜干し:600円
  • ちゃんぽん:650円

やはり馬肉料理が充実しています。

また焼酎の生産が多い熊本だけに焼酎の種類も豊富に揃っています。

五郎八 〜 詳細情報

店名:五郎八(いろは)
住所:熊本市中央区水前寺公園4-21
電話番号:096-382-6336
営業時間:12:00~14:00、17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜日
予約:予約可
クレジットカード:カード不可
席数:
駐車場:あり(6台)

マップ・アクセス

電車でのアクセス

熊本市電2系統 / 水前寺公園電停より徒歩1分
熊本市電2系統 / 市立体育館前電停より徒歩4分
熊本市電2系統 / 国府駅電停より徒歩6分

バスでのアクセス

西日本鉄道 福岡〜熊本(植木IC経由)/ 水前寺公園前バス停より徒歩1分
いわさきバスネットワーク 鹿児島〜熊本(ノンストップ)/ 水前寺公園前バス停より徒歩2分
九州産交バス ぎんなん号 / 水前寺公園前バス停より徒歩3分

五郎八 〜 訪問レポート 2021年12月

2021年12月28日(火)に、奥さんの元上司の方と奥さん、僕の3名で訪れました。

事前予約して行きましたが、人気店かつ年末ということで予約はいっぱい。

1時間半という時間制限がありましたが、なんとか予約を入れることができ行くことができました。

当日の様子

年末ということで、店内は満席。地元の皆さんの忘年会でとても賑わっていました。

そんななか、こんな料理をいただきました。

当日いただいた料理

もちろん、お店おすすめの馬肉料理を中心に。

五郎八 モヤシ炒めモヤシ炒め(400円)。まずは野菜料理を。

モヤシは火を入れすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいますが、しっかりとシャキシャキ感が残るくらいの炒め具合。

味付けは塩こしょうでシンプルに。

ボリュームもあって、食べごたえがありました。

五郎八 馬レバ刺しそして馬肉料理を。まずは馬レバ刺し(1100円)から。

レバ刺しは馬以外は衛生上食べられなくなっていますが、馬だけはしっかり品質管理されているのでこうやっていただけるんですね。

また、レバ刺しは他の地方ではなかなか食べられないもの。馬刺しを郷土料理とする熊本県ならではの食べ物です。

レバ刺しは塩を入れたごま油につけて食べることが多いんですが、『五郎八』ではすでに味付けされているスタイル。

まったく臭みはなく、レバー特有のちょっと歯ごたえのある食感が楽しめました。

五郎八 馬ホルモン続いて、馬ホルモン(1000円)。

こちらもまったくホルモン臭さがありません。

甘辛い味付けで食欲がそそられます。

特にビールによく合います!

五郎八 レバニラレバニラ(600円)。こちらのレバーは生ではなく、炒めたもの。

レバーは生とはまた違った食感で、ニラともよく合います。

味付けが濃いめで、つまみにピッタリ!

五郎八 さくら納豆

そして、さくら納豆(1100円)。

さくら納豆とは、生の馬肉と納豆を混ぜ合わせたもの(納豆は下に隠れています)。

これも熊本の郷土料理で、他の地方ではなかなか食べられないもの。

ねぎもたっぷり入っていて、ヘルシーな食べ物です。

こんな感じでこの日いただいたのは全部で5品。どれもお酒に合う料理ばかりでした!

この日のぐう的感想

1時間半という時間制限があるなかでの飲食でしたが、かなりたくさんの料理をいただけました。

やはり人気店だけあり、どの料理もとても美味しかったです。

特に馬肉料理は熊本でしか食べられないものばかりで、大満足でした。

ただ、終了間近にちょっと残念なことが……

予約時間終了のかなり前に店主の方がテーブルに来られて、時間の確認を。

さらに予約終了10分前くらいに強制的に会計され、お店を出ることに。

しかも、お店を出たあとには次のお客さんはまだおらず。

もちろん、常連客が大事なのは分かります。

ただ、ちょっと慌てすぎではないかなと思ってしまいました。

最後はちょっと不機嫌な気分になり残念でした。

とはいえ、料理は抜群に美味しかったです。

熊本に旅行などで立ち寄った際には、ぜひ訪れて欲しいお店です!

コナズ珈琲熊本(熊本市東区健軍本町):熊本にいながらハワイの雰囲気を。日常から離れてゆったり過ごせるカフェ【グルメ・熊本】前のページ

平日はフルタイムの仕事+サイト制作を。日曜はぽかぽか陽気のなか、桜散策をして感動した1週間:ぐうの東京生活1062〜1068日目[2022年3月21日(月)〜27日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き
  2. 天草イルカウォッチング
  3. がまだせ!熊本交流会
  4. 湯の児 海と夕やけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP