東京生活日記

戸籍謄本を申請するのが面倒だったり、ライティングの仕事があまり進まなかったりした1日 〜 ぐうの東京生活101日目[2019年7月23日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日は前日できなかった申請書の郵送とお仕事中心の1日。

そんな2019年7月23日(火)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年7月23日(火)の出来事

午前はブログ記事更新、そして前日にできなかった戸籍謄本の申請書作成を。戸籍謄本申請書はパスポート用に入手するものですが、僕の本籍地が長崎市であるため、入手するためには長崎市役所に請求する必要があるのです。ということで、そのための申請書を作成しました。

午後は、この戸籍謄本申請書を郵送するために外出。ただ、他県から証明書を入手するためにはいろいろと大変なんですね。

まず、手数料として定額小為替を同封する必要があります。今回は手数料が450円だったのでその分の定額小為替を購入しました。

その後、戸籍謄本を返信するための返信用封筒も同封しなければいけなく、その分の切手も購入する必要があります。だから、往復分の切手を購入。定額小為替と申請書、切手を貼った返信用封筒を同封し、同封した封筒にも切手を貼り郵送依頼しました。

なんか役所の事務手続きって、いろいろ面倒ですね。こういうところをもっと改善してもらいたいのですが……

まあ、なんとか無事に郵送できたので、あとは返送されるのを待つのみです。

その後、帰宅してからはお仕事を。ライティングの仕事と、前日対応済みだった福岡のブロガーさんへのブログサポートの作業報告書作成と送付を。ブログサポートの方は作業報告書の内容を了承してもらい無事に完了しましたが、ライティングの方は思ったより進まず。

まあ、今日は雑用もあったので、これでよしとしましょう。(笑)

2019年7月23日(火)のぐうの東京生活での気づき

役所で証明書を取得する時にいつも思うのが、もう少し業務を効率化できないかということです。

これだけITが発達した現代において、未だに書類を書いて申請しなければいけないのはなぜなんでしょう。

決まりごとがあるので仕方ないのかもしれませんが、証明書を取得するためにわざわざ役所に行って、申請書を書いてというのは非効率な気がします。

今は一部の証明書についてはコンビニでも取得できるようになっていますが、マイナンバーカード(これも別途申請して作ってもらう必要があります)が必要になったりとまだまだ便利にはなっていません。

役所の業務はもっとIT化を進めて欲しいですね。法律などを変える必要があるのであれば、そのための努力をしていただきたいものです。

この日は気づきではなく、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、役所の業務をもっと効率化して欲しいという願いから意見を書かせてもらいました!

[今日の気づき](意見)
役所の業務はもっとIT化を進めて欲しい!!

 

記念すべき日は雑用と仕事中心でいつものように過ごした1日 〜 ぐうの東京生活100日目[2019年7月22日(月)]前のページ

ライティングの仕事を仕上げたり、ブログ記事を更新したりで文章を書きまくった1日 〜 ぐうの東京生活102日目[2019年7月24日(水)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ
  2. 手打百藝 中の森

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP