エッセイ

  公開日:2018/06/04     更新日:2018/06/05

自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日もライターとしての一日。記事を書きまくりました。

そんな2018年6月4日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は月曜日ということで、毎週恒例となっている「週次レビュー」からスタート。先週の振り返りと今週の計画を立てました。

そのあと、ちょっと用事があったので外出。用事をすませ、お昼すぎに家に帰ってきてからはライターとしての仕事に集中しました。

午前中はあまり仕事ができなかったので、今日の執筆記事数は2本。その他にブログ記事を1本更新しました。

ブログはもう少し力を入れていきたいので、もう少しペースを上げたいところです。

そんな今日やった新しいことは「自分の今の気持ちをノートに書き出すこと」です。

とはいえ、まったく初めてのことではありません。過去にも僕は自分の気持ちをノートに書き出して客観的に自分を見つめるということをやっていました。

しかし、最近ではパソコンやスマホのメモ帳に自分の気持ちをちょっと書き出すということはやっていたものの、ノートに手書きで書き出すということはやっていませんでした。

では、なぜ今日やってみることにしたのか?それは最近、不安に感じることがあり、その気持ちの整理をしようと思ったからです。手書きで書き出すと、スラスラと自分の気持ちが出てくるんですね。手書きはパソコンで入力するよりも指や手の動きが複雑なので、脳が活性化されると言われています。だから、手書きの方がたくさん出てくるのですね。

こうやって、書き出すことで少し気持ちの整理ができ、落ち着きました。不安感が完全に払拭されたわけではありませんが、自分の気持ちを客観的にみることができたのはよかったです。

スポンサーリンク

2018年6月4日のぐうの気づき

そんな2018年6月4日の気づきは……

「気持ちが不安定な時は今の気持ちを紙に書き出してみることが大事!」

今日、不安な気持ちをノートに書き出してみましたが、たくさんの気持ちや思いが書き出せて、びっくりしました。紙に手書きすることはこんなに効果があるのかと。

別に自分の気持ちを書き出すのはノートでなくても構わないかもしれません。パソコンなどのメモ帳などを使えば書き出せるでしょう。

しかし、手書きの方が脳をより刺激するのか、気持ちや思いがスラスラと湧き上がってくるのです。それは先ほども書いたように、手書きする際の手の動きが関係しているのだと思います。

今回は不安に対する気持ちを書き出しましたが、これから自分が何をしたいのかといったことを洗い出すのにも手書きで書き出すほうが効果があるような気がします。

手書きでノートに書き出してみて効果を感じられたので、これからも習慣化して続けていきたいです。


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    寝不足で頭がぼーっとしながらも、やりたいことを進めた一日[何気ない日常の三行日記]

    自分のせいではないのですが、寝不足で頭がぼーっとしていました。…

  2. エッセイ

    今日もライティングを中心に。文字入力の効率化の効果が少しずつあらわれてきて書くことがますます楽しくな…

    今日もライティングの仕事を中心に。夕方からはちょっとした用事があり、久…

  3. エッセイ

    進捗の遅れを取り戻すべく、じっくりとライティングに集中した一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は天気もあまり良くなかったので、外出はあまりせずじっくりとライティ…

  4. 熊本城 未申櫓

    エッセイ

    ぽかぽか陽気のなか熊本城の桜を見に。美しい桜たちを見てステキな気分になった一日[何気ない日常の気づき…

    今日は天気が良く、桜も満開になっていたので、熊本の桜の名所である「熊本…

  5. エッセイ

    ゴールデンウィーク明けはさすがに疲れていて仕事があまり進まなかった一日[何気ない日常の気づき日記]

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。僕は昨日も仕事をしていたので、特に休み…

  6. アスパラの肉巻き

    エッセイ

    雑用に追われてしまったが、最後は料理が楽しめた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は雑用があり、仕事とブログと思うようにできず。その代わり、料理を作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「感謝」で思考は現実になる
  2. 第6回 熊本ブロガー会
  3. 第2回 熊本ブロガー会
  4. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』

検索


アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
PAGE TOP