エッセイ

自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日もライターとしての一日。記事を書きまくりました。

そんな2018年6月4日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は月曜日ということで、毎週恒例となっている「週次レビュー」からスタート。先週の振り返りと今週の計画を立てました。

そのあと、ちょっと用事があったので外出。用事をすませ、お昼すぎに家に帰ってきてからはライターとしての仕事に集中しました。

午前中はあまり仕事ができなかったので、今日の執筆記事数は2本。その他にブログ記事を1本更新しました。

ブログはもう少し力を入れていきたいので、もう少しペースを上げたいところです。

そんな今日やった新しいことは「自分の今の気持ちをノートに書き出すこと」です。

とはいえ、まったく初めてのことではありません。過去にも僕は自分の気持ちをノートに書き出して客観的に自分を見つめるということをやっていました。

しかし、最近ではパソコンやスマホのメモ帳に自分の気持ちをちょっと書き出すということはやっていたものの、ノートに手書きで書き出すということはやっていませんでした。

では、なぜ今日やってみることにしたのか?それは最近、不安に感じることがあり、その気持ちの整理をしようと思ったからです。手書きで書き出すと、スラスラと自分の気持ちが出てくるんですね。手書きはパソコンで入力するよりも指や手の動きが複雑なので、脳が活性化されると言われています。だから、手書きの方がたくさん出てくるのですね。

こうやって、書き出すことで少し気持ちの整理ができ、落ち着きました。不安感が完全に払拭されたわけではありませんが、自分の気持ちを客観的にみることができたのはよかったです。

 

スポンサーリンク

 

2018年6月4日のぐうの気づき

そんな2018年6月4日の気づきは……

「気持ちが不安定な時は今の気持ちを紙に書き出してみることが大事!」

今日、不安な気持ちをノートに書き出してみましたが、たくさんの気持ちや思いが書き出せて、びっくりしました。紙に手書きすることはこんなに効果があるのかと。

別に自分の気持ちを書き出すのはノートでなくても構わないかもしれません。パソコンなどのメモ帳などを使えば書き出せるでしょう。

しかし、手書きの方が脳をより刺激するのか、気持ちや思いがスラスラと湧き上がってくるのです。それは先ほども書いたように、手書きする際の手の動きが関係しているのだと思います。

今回は不安に対する気持ちを書き出しましたが、これから自分が何をしたいのかといったことを洗い出すのにも手書きで書き出すほうが効果があるような気がします。

手書きでノートに書き出してみて効果を感じられたので、これからも習慣化して続けていきたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

鶴屋百貨店街なかのデパートで開催されているある催事に行き、イライラ気味で帰ることに!レジの対応にある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

先日カメラマンとして同行したテレビ番組の取材内容が本日放送された!ぞれを見て少し恥ずかしくなってしまった一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スーパーホテルLOHAS熊本
  2. 熱々天ぷら虎之介

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP