鶴屋百貨店

エッセイ

  公開日:2018/06/03     更新日:2018/06/04

街なかのデパートで開催されているある催事に行き、イライラ気味で帰ることに!レジの対応にある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事をしつつも、街なかにあるデパートで開催中のある催事に行くことに。

時間がない中、あることに時間がかかってしまいイライラ気味で後にすることになりました……

そんな2018年6月3日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

街なかのデパートで開催されているある催事に行き、イライラ気味で帰ることに!レジの対応にある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

午前中、ライティングの仕事をすませ、午後から街なかへ。街なかにある鶴屋という老舗デパートで「夏の北海道展」という催事が開催されていて、用事を頼まれてその催事に行くことになりました。

鶴屋 夏の北海道展

日曜日ということもあり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

今日はこの後、別の用事もあったのであまり時間がなく、弁当だけを買って帰ることにしていました。

しかし、その弁当売り場が問題だったのです。

その売り場では海鮮弁当が売られていたのですが、レジの対応がまずく(なにがまずかったのかは、このあとの気づきのところで書きます)、買うまでにかなり時間がかかってしまったのです。並んでいたのは僕の奥さんで、僕は別の弁当売り場で別のものを買うことになったのです。

しかし、僕が別の弁当を買いに行く前に並んでいたにもかかわらず、僕が弁当を買って戻ってくると奥さんはまだ並んでいました。それから、さらに10分ほどかかり……

結局、すぐに買い終わる予定が20分ほどかかってしまいました。

そのあとの用事には間に合いましたが、イライラ気味で帰ることになり、後味の悪い買い物になってしまいました。

スポンサーリンク

2018年6月3日のぐうの気づき

そんな2018年6月3日の気づきは……

「仕事など共同作業は分担して行う!」

です。

今日のレジの対応、何がまずかったかというと、作業がうまく分担できていなかったことが原因にあります。

レジには、デパートの従業員の人が1名、アルバイトの人が1名いました。

しかし、レジ打ち担当と弁当の袋詰め担当が分担できておらず、2人で手があいた方がどちらかをやるという形になっていました。

そして、さらにまずかったのは、アルバイトの人がレジ打ちできなかったことです。アルバイトの人が金額を計算するときはなぜかレジではなく計算機を使って行なっていたのです。しかも、それがなぜか時間がかかってしまう。ただ、従業員の人はもちろんレジ打ちができていたのです。

だから、この場合、従業員の人がレジ打ち、アルバイトの人が袋詰めという分担ができていれば、特に問題なくスムーズに対応ができていたのではないかと思います。

このお店では並んでいるお客さんがたくさんいたにもかかわらず、このような状態だったので、他のお客さんもかなりご立腹でした。

共同作業をする際には、しっかり役割分担をして、分担したらその人に任せてしまうことが大事だということに改めて気づかされた催事でした。


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    あるお知り合いの方のブログに対してサービスを実施し喜ばれた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はライティング以外のお仕事で外出。ノマドワークではなかったですが、…

  2. エッセイ

    仕事で使う道具には気を使おう!【雑記】

    この週末、とあるハガキ印刷に追われていました。でも、思いのほか…

  3. エッセイ

    当たり前のことは幸せなこと!!【雑記】

    日本人は幸福度が低いと言われますよね。でも、本当に幸せじゃ…

  4. エッセイ

    どうせなら今の時代を楽しもう!!【雑記】

    最近なにかと話題の 1980年代。スマホのCMでも出てきま…

  5. 光と影のメルヘン展

    エッセイ

    藤城清治さんの影絵展を観に行き、素晴らしい作品の数々に心洗われた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は現在、熊本県立美術館で開催中の絵画展を観に行くことに。素晴ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 阿蘇
  2. 馬刺し

検索


アーカイブ

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP