熊本市下通アーケード

東京生活日記

ブログサポート、熊本ブロガー会と忙しかったが、久々に熊本の皆さんにお会いできてうれしかった一日 ~ ぐうの東京生活71日目[2019年6月23日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前日から熊本入りしていますが、この日は今回、熊本に来ることになった目的の二つを実行しました。

どちらも久しぶりだったため、少々緊張気味でしたが、なんとか無事にこなせました。

そんな2019年6月23日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年6月23日(日)の出来事

この日は、午前中に熊本のある有名な地域情報サイト運営者の方に対するブログサポートを行い、午後に「第11回熊本ブロガー会」を開催するという、2つの予定が入っていました。

そのため、朝早くから準備をし、2つの予定を行う場所がある熊本市の繁華街 下通に向かったのでした。

熊本下通
まだ時間が早かったこともあり人手が少なかったせいもありますが、アーケードが広々としてやはり落ち着きます。

下通につき、まずは地域情報サイト運営者の方との待ち合わせ場所へ。その運営者の方にお会いし、ブログサポートを開始しました。

ブログサポート
対面でのブログサポートは久々で少々緊張気味のスタートでした。また、最近人気がうなぎのぼりのサイトなので、下手してはいけないという気持ちもあり、それも緊張してしまった原因の一つでした。

でも、会話しているうちにだんだんと緊張もほぐれていくことに。

今回依頼された内容はそれほど難しい内容ではなかったのですが、僕の環境とは違うため少し手間取る場面も。でも、無事に依頼された内容に対応できました!

ブログサポートを終了し、次の熊本ブロガー会まで時間があったので、桜町にできつつある複合施設「サクラマチ クマモト」をちらっと見学に行くことに。

サクラマチ クマモト
僕が住んでいたときまであった建設用カバーはすっかり取り外され、その姿があらわに。建物はほぼ完成していました。

サクラマチ クマモト
別角度から。左側の高い建物にホテルとマンション、右側の低い建物に商業施設やシネコンなどが入るようです。ここには日本最大級のバスターミナルも備えられます。9月オープンが待ち遠しいですね!

熊本の新しい施設見学を終えたところで、ブロガー会までまだ時間があったので、昼ごはんを食べつつブロガー会で配る資料の最終チェックを。それでもまだ時間があったので、ブログ記事を書いていたらちょうどいい時間になり移動開始。

今回の熊本ブロガー会の会場となったのは「おやじBar」というイベントスペース。

イベントスペースといっても、「Bar」という名前がついているように、夜はカラオケバーとして営業しているお店です。昼間は営業していないので、イベントスペースとして貸し出しているというわけです。

この「おやじBar」は、下通に通ずる武蔵小路沿いにある「アイアイビル」の2階にあります。

そのビルに行ってみるとこのような感じ。

アイアイビル
なんとも昔ながらの建物といった感じですね。このビルには他にも飲食店が何軒か入っています。

この入り口から入り、2階の一番奥にあるのが「おやじBar」です。

このイベントスペースは今回初めて使わせてもらったもらったのですが、入り口を解錠して入ってみるといきなりの暗闇でびっくり!(お店としては開店していないので当然といえば当然ですが)スイッチを探し電気をつけてみると、こんな感じの部屋でした。

おやじBar
まさにBarといった感じのカウンターが!当然ながらお酒もたくさん並んでいます。

おやじBar
ちゃぶ台も!なんか昭和レトロ感も感じて落ち着く雰囲気です。

今回はこのイベントスペースで「第11回 熊本ブロガー会」を開催することとなりました。

今回参加いただいたのは、僕を含めて3名。そして、今回のテーマは「なかなか続かないブログをなんとかしよう的なもくもく会」もくもく会というのは、「ブログをもくもくと書き続ける」という意味なんですが、今回は事前に僕からブログについての豆知識を紹介させていただき、もくもく会をスタートしました。

第11回熊本ブロガー会
僕はこのような感じでちゃぶ台を使わせてもらいました。残りのお二人はカウンターで。

途中質問なども受けながら、まさにみなさんもくもくとブログを書いていました。最低1記事投稿することを目標にしましたが、みなさん無事に1記事投稿できました。

最後にはみなさんで投稿した記事をそれぞれ紹介しあい、お互いに賞賛しあってアドバイスなどもしながら、楽しくブロガー会を終えることができました。

参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!(今回の熊本ブロガー会の詳細レポートはまた別途近日中に公開予定です)

こんな感じでほぼ一日中忙しい一日となりましたが、熊本の皆さんに久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月23日(日)のぐうの東京生活での気づき

この日は熊本にいたので、今回は熊本ブロガー会の会場からの気づきを。

今回の熊本ブロガー会ではこれまでとは違う雰囲気のイベントスペースを使わせてもらいました。(これまではほとんどが会議室でした)

まさに「Bar」だったんですが、地べたに座って落ち着ける雰囲気で、ブログにも集中して取り組むことができました。

熊本はイベントスペースが少なく、しかもホテルの会議室などは使用料金が高いところが多く、なかなか借りることができません。

そんななか、イベントスペースを探せるこちらのサイトで、今回の会場を見つけ出せたのです。

実際使わせていただいて、この「おやじBar」は雰囲気もいいし、また使ってみようかなと思いました。人数はそれほど収容できませんが、お酒の飲み放題プランもあるようですし、そういったプランを利用して開催するのもいいかな〜と。

また、このお店のように、夜は飲食店として営業しているお店でも昼間は開けていないというところは多いものです。そういうお店で、使っていない間イベントスペースとして貸し出すというのはありですね。お店としては店内を汚されたり荒らされたりする可能性がありますが、利用料は徴収できるわけですし、イベントスペースを探している人にとってはとてもありがたいです。

今回の熊本ブロガー会はいろいろと新しいことにチャレンジしてみましたが、こんな風に新たな発見を得ることができました!

これからも熊本ブロガー会は開催していく予定ですが、また新しい試みを取り入れていきたいですね!

[今日の気づき]

  • 今回の熊本ブロガー会で使用したイベントスペース「おやじBar」は雰囲気がよく、今後も利用したいところだった!
  • 夜は飲食店などで営業しているお店は、使っていない昼間にイベントスペースとして貸し出すのもありなのでは?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2カ月ぶりに熊本へ。東京とは違う環境に落ち着きを感じた一方、熊本空港からのリムジンバスのあることに不便さも感じた一日 ~ ぐうの東京生活70日目[2019年6月22日(土)]前のページ

ブログサポートやブロガー会で忙しかった翌日の休息日。でも、夜はなぜかパワーアップした一日 〜 ぐうの東京生活72日目[2019年6月24日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. うまくはやく書ける文章術
  2. 天外天 ラーメン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP