エッセイ

久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】

僕は今年の6月に熊本に引っ越してきたのですが、それ以前はときどき家にお知り合いの人をお呼びし、ホームパーティーを開いていました。

その後、熊本に引っ越してからは開催していませんでした。

そんな中、奥さんの仕事仲間の方からの希望もあり、久しぶりにホームパーティーを開催することになったのでした!

ちょっと紹介しましょう!!

ホームパーティーを開催するにあたり

パーティーの料理は僕が作ることになっているので、まずは提供する料理をどうしようか考えました。

そして、今回はデザートを含めて5品作ることにしました。

前日までに作る料理を決め、必要な食材をピックアップしていました。

当日はいくつかのデパートやスーパーをはしごしながら食材を調達したのでした、

かなりたくさんの食材を買いました!

 

スポンサーリンク

 

パーティーはとても楽しい時間に!

今回のパーティーの様子を料理とともに!

先ほども書きましたが、今回はデザートも含め5品作りました。

どれも料理本のレシピを参考に作ったものですが、初めて使った料理もあったものの、なかなか上手にできました!

ちょっと紹介しましょう!!

生ハムのバルサミコサラダ

▲まずは前菜として「生ハムのバルサミコサラダ」。

これはうちのホームパーティーでは定番の料理なのですが、久しぶりに作りました!

かきのゆで漬けのりマリネ""

▲続いて、「カキのゆで漬けのりマリネ」です。

こちらは初めて作った料理でしたが、なかなか上手にできました!

買ってきたカキが良かったのか、ぷりぷりの状態で作ることができました!

牛赤身肉のたたき

▲そして、「牛赤身肉のたたき」。

ローストビーフですが、これをしょうゆとわさびでいただきます。

これもホームパーティー定番料理となっていますが、久しぶりに作りました!

かたまり肉を焼いて作ったのですが、肉を切るときに厚めに切ってしまったため、食べるのにちょっと大変なことになってしまいました。

その後、さらに小さめに切り分けて食べやすくしましたが、ちょっと失敗でした…

ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

▲デザート前の最後の料理「ゴルゴンゾーラチーズのパスタ」です!

パスタ麺にはペンネを使用しました。

チーズをもう少し入れてもよかったかなといった感じでしたが、我ながらなかなかおいしかったです。

カステラのズッパイングレーゼ

▲デザートは「カステラのズッパイングレーゼ」。

カステラをオレンジジュースとリキュールを混ぜたものに浸したあと、ホイップクリームをかけたものです。

これは初めて作りましたが、オレンジジュースとリキュールがちょうどよく染み込んで上手にできていました。

▲デザートとしてもう一品!今回来てくれた方からいただいたケーキも食べました〜!

パーティーは皆さんでいろんな話をして、とても盛り上がりましたよ〜!

料理も皆さんからの評判も良かったようでした!!

まとめ

久しぶりにホームパーティーを開催しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!

準備をしたり、5品と料理をしたりと、久しぶりになかなか疲れましたが、皆さんが楽しんでいただけるのは嬉しいものです。

また定期的にできたらなと思います。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

クリスマスイブを熊本で過ごしてみて思うこと【雑記】前のページ

2016年の振り返り[ブログ編]~今までの目標を2つも達成し、大きく進化した一年【雑記】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP