エッセイ

クリスマスイブを熊本で過ごしてみて思うこと【雑記】

今日はクリスマスイブです。

そして、今年もあと1週間あまりとなりました。

今年の振り返りと来年の抱負はまた後日書きたいと思うのですが、今年は本当にいろんなことがあった1年でした。

個人的にも環境の変化があり大変だったのですが、やはり何より大きな出来事となったのは熊本地震です。

僕はその当時、福岡県久留米市にいたのですが、かなりの揺れを感じました。

また、奥さんの実家が熊本ということで、人ごとではありませんでした。

そして、何のご縁か僕自身も熊本市に住むことになりました。

それから僕は熊本の現状を知ってもらおうと、このブログで定期的に熊本の状況を報告してきました。

地震が発生してから何カ月間かは街中もお店が休業していたり、人混みが少ないため活気がない状態でした。

でも、定期的に報告するごとに熊本にもだんだんと活気が戻ってきました!

そして、先日、地震発生後8カ月を迎えて現状を報告しました。

そのときの記事はこちらです。

この記事を見てもらうと分かりますが、熊本市内の繁華街はすっかり以前のような状態に戻り、活気にあふれています。

クリスマスイブにこんなにみんなで楽しめる状態になったことは本当に喜ばしいことです。

確かに仮設住宅に入ったりして、昨年のようなクリスマスイブを過ごせていない人たちもいることでしょう。

でも、地震発生時はどうなることかと思っていたことが、ここまで回復できたことは皆さんの前向きな気持ちがあってのことでしょう。

まだまだ完全には以前の熊本には戻っていませんが、来年も引き続き、僕も含めて皆さんの前向きな気持ちで以前の熊本に早く戻るようにしていきたいですね!!

ということで、皆さんに素敵なサンタさんが来ますように!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

お好み焼 いで:大阪、広島どちらのお好み焼きも味わえる昔ながらの雰囲気のあるお店【グルメ・熊本】前のページ

久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. マーライオン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP