エッセイ

2016年の振り返り[ブログ編]~今までの目標を2つも達成し、大きく進化した一年【雑記】

今年もあと今週を残すのみとなりました。

週末には2017年に突入です。

ということで、今週は2016年の振り返りをしつつ、2017年に向けた豊富を書いていきたいと思います。

2016年は世の中でもいろいろなことが起こった1年でしたが、僕自身にもいろいろと大変なことが起こった1年でした。

そんな1年を振り返っていきます。

今回は僕の中では大きな変化となったブログについて書いていきます!

2月まではなかなかネタが見つからず苦しむ

僕がブログを始めたのは2009年8月30日からでした。

それからはブログサービスは変えながらも月平均3、4本の頻度で更新していました。

ときにはまったく中断してしまった月もありました。

そんな中、ずっと思っていたことは更新頻度を上げることでした。

僕のメンターである 立花 岳志さん(のち、たちさん) がいつも言われている 「質より量より更新頻度」 を実行したかったわけです。

でも、なかなかできずにいました。

その原因は「ネタが見つからないこと」 でした。

多くのブロガーの方々が悩む問題に僕も悩んでいました。

それは2016年に入っても続いていました。

でも、3月に入るにあたり決心しました!

毎日更新しようと!!

でも、いままでのやり方だとまたネタに困ってしまうだろうということで、書くネタを少し変えることにしました。

それは「日常感じたことや考えたことも書いていこう」と。

それまではグルメ情報やアプリ・カジェットネタ、旅情報を主に書いていました。

でも、これだとなかなか毎日書けるネタが見つかりませんでした。

そこで上のようなことも書いていくことにしました。

感じることや考えることは毎日ありますし、読んでくれた人にもなにかヒントを与えられるのではないかという思いからです。

そうしたことで、3月1日から毎日更新を続けられるようになりました!

そして、昨日の時点で300日連続で書き続けています!!

毎日更新を続けることで書くことが楽しくなってきた!

毎日更新を続けていくとうれしいことも起こりました!

それは「ブログを書くことがますます楽しくなってきた」のです!!

それまでももちろんブログを書くことは楽しんでやってきました。

でも、ネタがなかなか見つからず書くことを苦痛に感じていたこともありました。

しかし、ネタを見つけるのがまったく苦痛でないにしろ、比較的見つけやすくなったことであまり苦痛に感じなくなりました。

また、毎日書くことにより文章を書くことにも抵抗がなくなり、楽しんで書けるようになりました!

今では毎日楽しんで書けています!!

もうひとつの目標であった独自ドメインでのブログにも移行できました!

ブログに関してはもう一つ目標がありました。

それは「独自ドメインでのブログへの移行」です!

これもずっとたちさんがセミナーでずっと言われていたことでしたが、なかなかできずもやもやとしていました。

そんな中、7月に再びたちさんのセミナーに参加しました。

そこでもやはり独自ドメインの話が。

そして、僕は決心しました!

独自ドメインに移行しようと!!

それからいろいろと調べ1カ月遅れの8月に無事に独自ドメインでのブログを立ち上げ移行することができました!!

その移行して再出発を始めたときの記事はこちら!

セミナー仲間の方のブログ立ち上げもお手伝いすることができた!!

独自ドメインに移行するにあたり、いろいろと技術的な知識も蓄積されてきました。

もともと小さい頃からパソコンに親しんできたり、元システムエンジニアだったということもあり、そういうIT系の知識を覚えるのは楽たということもあったのでしょう。

そんな中、熊本のセミナーでお知り合いになった方からの依頼がありました。

「自分も独自ドメインに移行したいので教えてほしい」と。

初めてのことだったので少し不安はありましたが、それまでに蓄積してきた知識をもとにお手伝いさせてもらいました。

そして、セミナー仲間の方も無事に独自ドメインでのブログに移行し、現在も毎日更新を続けられています!

無事に移行できたときの記事はこちら!

おわりに

2016年の僕のブログは大きく進化することができました!

これまでの目標を2つも達成することができました!

そして、僕ではない方のブログ立ち上げもお手伝いすることができました!

来年は今年の実績をもとにもっと成長して、ブログの楽しさをもっとたくさんの人に知ってもらったり、またもっとたくさんの人のブログ立ち上げをお手伝いしたりしていきたいです!!

来年もブログを楽しんでいきます!!

最近の記事はこちら

久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】前のページ

親指シフトを絶賛練習中~ブラインドタッチができるようになってきました!![親指シフト練習記録 その3]【学び】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  2. ラッフルズ・ホテル

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP