熊本城 未申櫓

エッセイ

2018年3月を振り返る! 〜 熊本ブロガー会の準備と開催がメインだった1ヶ月

2018年も4月に突入しましたね。季節も春となり、もう暑いくらいの気候になってきました。先日咲いたかと思っていた桜もだんだんと緑づいてきました。

そんな4月に向けて、3月の振り返りを行うとともにどんなことをやっていきたいかを書いていきます。

では、さっそくいってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2018年3月を振り返る! 〜 熊本ブロガー会の準備と開催がメインだった1ヶ月

3月は2ヶ月ぶりとなる「熊本ブロガー会」を開催することになっていたため、その準備が中心の1ヶ月となりました。そのほかは特にイベントはありませんでしたが、気候も良くなってきたので外出する機会が増えた1ヶ月でした。

そんな3月の活動について振り返ります。

第5回 熊本ブロガー会を開催した3月 〜 参加人数は少なめだったものの、熊本のブロガーの皆さんと交流を深められた!

3月24日(土)に5回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。

その時のレポートがこちら。

日程の設定がまずく、他のスケジュールと重なっているブロガーさんが多かったため、今回の参加人数は少なめでしたが、少ないなりにテーマ以外の話も濃密にでき、とても充実した楽しい会となりました。

次回は5月に開催予定です。今回は参加人数が少なかったですが、”スケジュールが合えば参加したい!”とコメントをいただいている人も多く、次回以降は増えていくでしょう。”福岡と熊本の合同開催もいいのでは?”との提案も受けているので、次回以降に考えてみたいです。

ブログについて振り返る!

ブログについては、1月に更新した記事に書いた目標に対して振り返りをしています。

その記事がこちら。

今回もこの記事に書いた目標に対して振り返っていきます。

年間PV数に対して

3月のPV数は2月に比べ若干下がってしまいました。仕事とブログの両立がなかなかうまくいかず、更新頻度も上げられず。

課題はライティングの仕事との両立です。収入を得るためにライティングの仕事も必要で受注を増やしてはいるのですが、こちらを増やすとブログにあまり時間を取れなくなるという状況。なんかどちらも中途半端という感じになっています。

どちらかに注力すべきなのですが、それが決められずにこのような状態のままにしていました。

4月は注力すべきところをしっかりと決めていきたいですね。

軸となるジャンルについて

ブログに関する記事をもっと量産していきたいと考えています。今は「ブログの楽しさを伝える」記事を更新していますが、それ以外にもブログについてもっと参考となる記事を書いていきたいです。

これが軸となっていけばいいなと考えています。

目標記事数に対して

3月の記事数は38記事でした。2月よりもさらに減ってしまう結果に。原因は、年間PV数のところにも書いたようにライティングの仕事とブログの両立がうまくできていないことにあります。

これもPV数ととてもに両立をどうしていくかが課題です。

ブログ関連の収益について

アフィリエイトによる収益も2月と比較すると下がってしまいました。これもPV数と関係しているのでしょう。

2月に提供していた「ブログメンテナンスサービス」についても、今月はありませんでした。

ライティングの仕事との両立で今月はあまり力を入れていませんでしたが、4月は力を入れていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年4月に向けて

4月はイベントを主催する予定はありませんが、下旬に福岡に行く予定があるため、何かやりたいと考えています。

ブログについては、ライティングの仕事とブログの両立を目指すべくどこに注力していくのかをはっきりと決定したいです。また、軸となるジャンルを確立すべく、ブログに関する記事を量産していきたいです。

暖かくなってきたので活動範囲も広げていきたいですね。

ということで、4月もブログを楽しみながら、いろんなことを実現していきます!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あたなのままで奇跡を起こす!
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  3. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  4. 天外天 ラーメン

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  4. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  5. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP