エッセイ

2019年4月レビュー ~ ここ2ヶ月ほど続いていた忙しさも一段落。東京での新しい生活をスタートさせた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も4ヶ月がたち、そして令和の時代がスタートしましたね。

僕はといえば、ここ2ヶ月ほど準備を進めてきた東京への引越しも無事に終え、新しい生活をスタートさせました。

そのため、いろいろと慌ただしく忙しい1ヶ月となりました。

でも、新しい生活にも少しずつ慣れ、楽しい毎日を送れるようになっています。

引越しで精一杯の1ヶ月でしたが、毎月恒例のレビューをしていきます!

引越しの準備で忙しかったが、その合間に熊本ブロガー会のコラボイベントも盛り上がった!

2019年4月はとにかく引越し準備で忙しかった1ヶ月でした。

そんななか、あるイベントを開催しました!

プロブロガー 染谷昌利さんとのコラボイベントを開催!

4月3日に熊本市内にあるコワーキングスペース「未来会議室」にて、以前から準備を進めていたプロブロガー 染谷昌利さんと僕が主催している「熊本ブロガー会」とのコラボイベントを開催。

そのときの開催レポートはこちら。

今回初めてのコラボイベントだったので分からないことも多く準備も大変でしたが、染谷さんにも援助いただきながら、無事に開催できました。

当日は16名のブロガーさん達の皆さんが参加。

熊本県以外からの参加者もおり、一番遠いところで石垣島、そして鹿児島福岡からも参加していただきました!

イベントでは染谷さんにセミナーを行っていただき、大変勉強になりました。熊本ではこういった学びの機会が少ないので、今回は本当に開催できてよかったです!

染谷さんならび参加していただいたブロガーさん達には大変感謝しています。

また、こうやって、たくさんのブロガーさんのつながりができるのはうれしい限りです。

「熊本ブロガー会」はこれからも引き続き開催して、こういったつながりを作っていきたいですね。

一番大変だった東京への引越し

コラボイベントを無事に開催したあとは、東京への引越し準備を本格化。

4月でやはり一番大変だったのは、東京への引越しでした。

東京に持っていくモノと熊本に置いていくモノ(東京に持っていけないモノは奥さんの実家に置かせてもらうことになってました)を選別し、箱詰めしていくことに。

あと、リビングテーブルや本棚などいらないものを不用品回収にお願いするなど。

東京に引っ越してからも、荷解きをして荷物を整理するなど一苦労でした。

でも、大変だった引越しも4月中旬には終えることができ、とりあえず一段落つきました。

そして、初めての東京生活スタートとなったのでした。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはこの目標に対してどのくらい達成したのかをレビューしていきます!

600記事以上更新する!

3月の時点で記事数は85記事でした。4月はどのくらい伸ばせたでしょうか?

このブログ:22記事
アメブロ:9記事
その他のブログ:2記事

合計:33記事

3月よりも記事数アップできました!

ただ、4月はまだ引越しの準備などの影響が残っていたため、まだまだ更新頻度としては少ない状況。

4月の時点で123記事。目標は年間600記事で、4ヶ月に換算すると200記事となるので、約62%の達成率。

3月よりはアップしたものの、まだまだといったところです。

これまで更新頻度が上がらなかった原因であった引越しは無事に済み、引っ越してからは「東京生活日記」を毎日更新しているので、これからはさらに更新頻度が上がっていくでしょう。

5月はこれまでの遅れを取り戻していきます!

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月に行われたGoogleのコアアルゴリズムのアップデートの影響がまだ残っている状態。3月よりもさらに32%ほどダウンしてしまう結果となってしまいました。

これも引越しでなんの対応もできていなかったからなんですが、言い訳してもしょうがないので、5月はしっかりと対応していきたいです!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

PV数ダウンの影響で、Google AdSense収入もダウン。3月よりも約80%もダウンしてしまう結果となってしまいました。

また、僕が提供している「ブログサポートサービス」も引越しの準備で中断していたため、実施できず。

ただ、前半で紹介した「熊本ブロガー会」のコラボイベントでの収益がありましたので、その分を補うことができました。ただ、これは染谷さんのおかげですが。

収益に関しても、これまで対応する時間がほとんど取れなかったので、5月はしっかりと対応していきたいです!

2019年5月にやってみたいこと

東京への引越しも無事に終わり、長かったゴールデンウィークも終わったので、5月は本格始動です。

2019年5月にやってみたいことは次の4つのことをやっていきたいです!

  • ブログの立て直しをし、4月からのアクセス数アップ、収益アップを図る。
  • 東京でのフリーの仕事を見つける。
  • 1つか2つセミナーなどを受講し、新しい知識や情報を学ぶ。
  • 第11回 熊本ブロガー会のテーマを決め、イベント告知する。

また、そのほかのことについてはまだ具体的なアイデアが浮かんでいないので、1日1日を大切にしながら、日々の中でヒントを見つけていきたいです!

ということで、5月は心機一転、本格始動で頑張ります!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

熊本空港10日間の長旅を終え、東京に戻ってきた一日 ~ ぐうの東京生活25日目[2019年5月8日(水)]前のページ

久しぶりの東京生活。GWの影響がいろんなところに出た一日 〜 ぐうの東京生活26日目[2019年5月9日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志さんセミナー20160228
  2. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  3. ねぶた祭り

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP