第10回熊本ブロガー会コラボイベント

熊本ブロガー会

第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素晴らしい学びの場だった!

 

 

2019年4月3日(水)に熊本市内のコワーキングスペース未来会議室にて「第10回 熊本ブロガー会」を開催しました。

今回は記念すべき10回目にして初のコラボイベント。

そして、そのコラボのお相手となったのが、著書『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』で有名なプロブロガーの染谷昌利さんだったのです!

染谷さんには今回セミナーを行っていただくことになりました。

熊本ではなかなかお会いすることができない染谷さん。そんな染谷さんから直接お話か聞けるということで、16名のブロガーのみなさんにご参加いただき、大変盛り上がりました!

この記事ではこの『第10回 熊本ブロガー会コラボイベント』の様子を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

熊本ブロガー会とは?

記念すべき10回目を迎えた熊本ブロガー会ですが、まだご存じない方も多いようです(今回の参加者のなかにも初めて熊本ブロガー会のことを知ったという人もいました)ので、あらてめてこの「熊本ブロガー会」について紹介します!

「熊本ブロガー会」は僕が2017年4月から発足した熊本のブロガーさんを中心としたコミュニティの場です。

そのコンセプトは
「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

コンセプトにあるように、この会の目的はブログをやっていてもいなくても、ブログに興味がある人たちの集まる場を提供することにあります。なので、現在ブログをやっていない人でも参加OKの会なのです。

毎回ブログに関するテーマを設定し、それについて情報交換などを行っています。

これまでのレポートについてはこちらから。

堅苦しくなく、参加したみなさんがざっくばらんにブログについて語り合える場を提供することを目指しています!

そして、2019年はメインテーマは「ブログを楽しく続けていこう!」

今回のコラボイベントでも、このメインテーマを中心としてお話していただくことになりました。

 

スポンサーリンク

 

プロブロガー 染谷昌利さんとは?

染谷さんプロフィール画像

今回セミナーを行っていただくことになった染谷さんは、ブロガー界では有名なプロブロガーの方です。

ブログに関する著書もたくさん出版されており、特に『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』は多くのブロガーに読まれている本です。

また、多くの出版経験から、今では他のブロガーさんやライターさんの出版のお手伝いもされています。

さらに、働き方という観点から企業や地方自治体でのアドバイザーや講演活動も行っており、幅広く活動されている方です。

 

スポンサーリンク

 

今回のコラボイベントを開催することになったいきさつ

今回、熊本ブロガー会と染谷さんとのコラボイベントを開催することになったのですが、実現できたいきさつについてはこちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

今回の会場となったのはコワーキングスペース「未来会議室」

今回はコラボイベントということもあり、会場をいつものホテルの会議室から変更することにしました。

その会場となったのが、熊本市の繁華街 下通にあるコワーキングスペース「未来会議室」です。

未来会議室受付

▲かなり広めのコワーキングスペース。ハンモックもあったり、おしゃれな感じのコワーキングスペースです。

未来会議室MTG BOX

▲今回の会場となったのは、こちらの会議室。

初めての会場で初めてのコラボイベント。どのようなイベントになったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

イベントの様子

まずは主催者である僕のほうから染谷さんのご紹介や熊本ブロガー会の紹介などを。

▲うーん、ちょっと顔が堅苦しい……(笑)

そのあと、イベントを開始!

セミナー前に参加者のみなさんから質問をいただいていたので、染谷さんがそれに対して回答していくという形で進められました。

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

▲染谷さんご登壇!最初はやんわりとした話から。

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

▲プロブロガーの染谷さんのセミナーということもあり、みなさん真剣に話を聴かれていました。

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

▲内容はだんだんと技術的なことに。

第10回熊本ブロガー会コラボイベント

▲でも、なぜかベンチプレスの話も!(笑)もちろん、ブログの話ですよ!!

そんなこんなで1時間半のセミナーはあっという間に終わりました。

イベント終了後は、染谷さんを囲んでの懇親会も!

第10回熊本ブロガー会コラボイベント懇親会

第10回熊本ブロガー会コラボイベント懇親会

▲イベントに参加されたほとんどの方に参加いただきました!

写真左のお子さんは染谷さんの息子さんです。ちなみに今回、染谷さんはご家族で熊本に来られていました。奥さんも右隅にいらっしゃるのですが、微妙に顔が隠れてしまいました。奥さん、ごめんなさい!!

今回は初のコラボイベントで、しかもプロブロガーの染谷さんとのコラボということでどうなるかと思いましたが、なんとか無事にイベント開催できました!

 

スポンサーリンク

 

イベント参加者のみなさんの感想

今回参加いただいたブロガーさんからイベントの感想をいただいています。(2019年4月9日時点)

その感想をご紹介!

司法書士・行政書士まつむらさん


 

たいこさん

みなさん、どうもありがとうございます!!

 

スポンサーリンク

 

あとがき ~ これからも続けていきたい!とあらためて思ったブロガー会

この記事では、第10回 熊本ブロガー会コラボイベントの様子をレポートしてきました。

染谷さんとお話を聞けるのは熊本ではなかなかない機会ですので、参加者の皆さん、染谷さんの話を熱心に聴いていました。

そして、懇親会含めて大変盛り上がり、みなさんに楽しんでいただけました!

10回目という記念すべき回にこのようなコラボイベントを開催できたのは、大変光栄です。

今回コラボイベントを引き受けていただいた染谷さんをはじめ、参加者のみなさんには感謝しています!

実は僕は来週から東京に引っ越すことになりました。それに伴い、今後の熊本ブロガー会をどうしていくのか、先日、以下の記事で発表させてもらいました。

この記事に書いているように、熊本ブロガー会はこれからも開催していきます!そして、今回のようなプロブロガーの方とのコラボイベントも開催していきたいです。

また、今回は熊本以外からの参加者もいらっしゃいました。(最も遠いところで石垣島から。福岡、鹿児島からの参加者も!)このように、熊本以外のブロガーさん同士のつながりも作っていきたいですね。

これまで参加していただいたみなさんも、まだ参加してなく興味があるみなさんも、次回以降の参加もお願いします!

ぜひ、熊本ブロガー会に参加してみたいという方はぐう(@GuTaro)まで。次回の開催が決定した時点で招待させていただきます。

ということで、あたらめて最後に。セミナーをしていただいた染谷さんをはじめ、今回参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. 第10回熊本ブロガー会
  3. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス
  4. あさり
  5. 博多水炊き 大和 水炊き

検索

アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP