ブログ

伝えたい気持ちがあれば、いつか文章が書けるようになり話せるようになる!

今、僕はブログを運営して、記事を書いています。

文章としてはまだまだかもしれませんが、とりあえず記事を書いています。

そして、頭の中のことを文章にしているうちに、今では人前でもあまり臆することなく、そんなに準備せずとも話せるようになりました。

でも、ブログを始める前はこうやって記事を書くこともままならなく、人前で話す前にはとにかく準備しておかなければ話せない状態でした。

それは、ブログを始めたことが大きな原因なのです。

 

スポンサーリンク

 

文章を書くのか苦手な青年期

今でこそ、こうやって記事を書いていますが、高校時代までは文章を書くのが苦手でした。

特に苦手だったのが読書感想文。自分が感じたことをどうやって文章にしたらいいのだろうといつも悩んでいました。

とにかく、自分の中にある気持ちを文章にするのが苦手だったのです。

そして、さらに苦手だったのが人と話すこと。友達などに自分の気持ちなどを話すのか苦手だったのです。

いわゆる内気な性格の子供だったのです。

 

スポンサーリンク

 

大学でも話すのは苦手だが文章は書けるように

とにかく、自分の気持ちを文章にすることも話すことも苦手だった僕ですが、大学に入学すると少し変わってしました。

自分の気持ちを文章をすることは、少しずつできるようになってきたのです。

それは、大学の授業や所属していたサークルで文章を書く機会が増えてきたためです。

大学くらいになると、自分のなかにいろんな思いや考えが湧き出てくるものです。

それらをようやく文章にできるようになってきたのです。

ただ、それを人に話すのはまだ苦手でした。

文章にするにはある程度、頭の中で考えてできますが、人と話すときは考えていることをすぐにまとめなければいけません。

それが、まだできていなかったのですね。

ても、文章が書けるようになってきたのは大きな進歩でした。

 

スポンサーリンク

 

ブログを始めて、人前で話すこともあまり臆することがなくなった!

文章はある程度書けるようになってきましたが、人と話すことは社会人になっても苦手でした。

社会人になると、人前で話す機会が増えます。僕は人前で話す時には常に話す内容を頭のなかに叩き込んでおかないといけなかったのです。

皆さんのなかには、話すポイントだけを認識しておけばスラスラと話せる人もいるでしょう。

でも、僕はそんな状態ではなかったのです。

しかし、それも少しずつ変わってくるようになります。

それはブログを始めたことが大きな原因です。

文章をある程度書けるようになっていた自分は、ブログを始め、そこに自分の気持ちなど頭の中のことを記事に書きつづるようになります。

始めた当初は記事がまとまっていない状態でしたが、経験を重ねるうちにだんだんとまとめる技術もついてきました。

そうしているうちに、頭のなかで自分の考えをまとめる時間が短くなってきました。

そして、人と話をしている時にでもすぐに自分の考えを話せるようになってきたのです。

今では熊本ブロガー会などを主催し、自ら人前で話す機会を作れるようになっています。

もちろん、人前で話す経験が増えてきたこともありますが、やはりブログを書き始めるようになったことが大きな原因です。

 

スポンサーリンク

 

今は自分の気持ちを表現するのが苦手でも大丈夫!

皆さんのなかには、自分の気持ちを文章にしたり、話したりすることが苦手な人がいるでしょう。

だとしても、心配する必要はありません!文章を書くことや話すことが苦手だった僕でも、今ではブログに自分の気持ちをつづれるようになり、熊本ブロガー会で人前で思いを伝えられるようになっているのです。

無理に自分の気持ちを公開する必要はありませんが、伝えたい気持ちがあるのであれば、少しずつでもいいので文章にしていってみましょう。

今はSMSを使って簡単に自分の気持ちを発せられる時代です。そういった文明の利器を使ってみましよう。

そして、特におすすめなのがブログを始めて、そこに記事を書くことです。

SNSでもいいですが、投稿が流れてしまいますし、長い文章は書けません。

そういった意味で、長い文章も書け、書いた内容をいつでも見直すことかできるブログはおすすめです。

とにかく、今、自分の気持ちを文章に書いたり、話をしたりするのが苦手な人でも、必ずできるようになるので安心してください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  3. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP