熊本ブロガー会

第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくばらんに濃密に話せて楽しめた!【ブログ】

 

 

2018年3月24日(土)に熊本市内で「第5回 熊本ブロガー会」を開催しました。

今回は予定が合わないブロガーさんが多く、参加人数は前回よりも少なくなりましたが、少ないなりにいろんな話をざっくばらんにできて、とても楽しい会となりました。

そんな「第5回 熊本ブロガー会」をレポートします!

 

スポンサーリンク

 

第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくばらんに濃密に話せて楽しめた!【ブログ】

熊本ブロガー会も5回目となり、少しずつ浸透してきている感じはありますが、まだこのブロガー会のことをご存知ない方が多いと思うので、まずはこのブロガー会について紹介します。

「熊本ブロガー会」とは?

この「熊本ブロガー会」は僕が2017年4月に発足した熊本県内のブロガーさんのコミュニティの場です。

コンセプトは

「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

コンセプトにもあるように、この会の目的は現在ブログをやっていてもやっていなくても、ブログに興味がある人たちの集まる場を提供することにあります。

なので、現在ブログをやっていない人でも参加OKです。

また、ブロガーさん同士の情報交換の場であると同時に、学びの場も提供していきます。

参加した皆さんが和気あいあいとざっくばらんにブログについて語りあえる場を提供する会です。

会場はもう定番となった「県庁前グリーンホテル」

今回の会場も、これまで毎回お世話になっている「県庁前グリーンホテル」の会議室です。毎回参加してもらっているブロガーさんがこのホテルの仕事をされているということで、毎回この会議室を無料で貸していただいています。毎回、感謝の限りです。

県庁前グリーンホテル

▲もうすっかり熊本ブロガー会といえばここ!という感じになった会場。熊本県庁に近く分かりやすい場所にあるんです。

会議室なので座席数もかなりあり、Wi-Fiも完備されているため、ブロガー会にはうってつけの場所なのです。

今回参加いただいたメンバーをご紹介!

今回の参加者は僕を含め4名。前回は10名だったのでかなり少なめになってしまいましたが、1人当たりの発言量が多く、より濃密にディスカッションができました。

それでは、今回参加いただいたメンバーを紹介しましょう!

鶴野さん(ブログ:踊る素数)

 

鶴野さんは今回3回目のご参加です。熊本で開催されたセミナーでお知り合いになり、それ以来、いろいろとお世話になっています。

ブログでは、日々の出来事やニュースから自分の考えなどを発信されています。文体に特徴があり、読んでいて楽しいブログです。

末吉さん(ブログ:限界の向こうに成長がある)

 

末吉さんは毎回参加いただいており、このブロガー会にはなくてはならない存在です。というのは、ブロガー会の会場を手配してもらっているのが、この末吉さんだからです。

末吉さんとも、熊本で開催されてセミナーでお知り合いになり、それから一緒に飲みに行ったり、ブログのお手伝いをさせてもらったりといろいろとお世話になっています。

ブログでは毎日行っているランニングのことを中心に、今、単身赴任されている福岡・久留米のこと、出張時のこと、日々の気づきなどを発信されています。堅苦しくない書き方で、読んでいてホッとするようなブログです。

西本さん

西本さんは今回初参加で、僕も初対面でした。

ブログは開設されていないようですが、いろんな媒体に執筆されており、いわゆるモノ書きのプロの方です。

特にFacebookの映画のグループにも投稿されているそうで、映画関係の話には詳しい方です。

ぐう(ブログ:ぐうの日々もろもろ)

そして、このブロガー会の主催者の僕です。

ブログではこれまでグルメ情報や地元 福岡、今住んでいる熊本の地域情報を中心に発信しています。

最近では、ブログの楽しさももっと知ってもらいたいと、シリーズ化して公開したり、ブログに関わる本の書評などを紹介したりしています。

今回はこの4名のメンバーでざっくばらんに語り合いました。

第5回目のテーマは「ブログ運営で工夫していることを共有しあおう!」

今回のテーマは「ブログ運営で工夫していることを共有しあおう!」にしました。

みなさん、ブログ運営をしているなかでアクセスアップをはかるために、いろんな工夫をしていると思います。

その工夫をそれぞれ発表しあい、参加したブロガーさんそれぞれが今後運営していく上での新たなヒントやアイデアを作って欲しいという趣旨から、このテーマにしました。

参加人数は少なかったが、テーマ以外にもいろんなことを語り合えた!

今回のテーマについては、みなさん、特にあまり工夫していないというだったので、あまり白熱しませんでしたが、テーマ以外のことでいろんなことを語り合えました。

それはブログについての悩みがほとんど。文章の書き方だったり、投稿したことをFacebookなどでどこまでシェアすべきなのかといったことだったり。

僕なりにそれに対するアドバイスもさせてもらいましたが、その人の性格にも関わってくることだったので、なかなか難しい悩みでした。

そのほかに僕がとても参考になったのが文章の書き方。僕も文章術は学んでいますが、今回はモノ書きのプロの方が参加されていたので、さらに貴重な学びを得られました。

▲最後は皆さんで記念写真を。

今回は参加人数が少なめでしたが、ぞれだけ濃密に語り合うことができて、とても楽しい会となりました。

参加したいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 継続することに意義があることを実感したブロガー会

今回の最後に鶴野さんからこのブロガー会に対して嬉しいお褒めの言葉をいただきました。

そして、次のような言葉も。

「継続していることが大事だ」

継続していくことの大切さをあらためて実感した言葉でした。

今回は日程が他の人達と重なっていたこともあり参加人数は少なめでした。

でも、今回参加いただけなかった人のなかにも「次回は参加したいです」と言ってくれたり、またTwitterでも「ぜひ参加してみたい」というコメントをいただいたりしています。

次回はさらに人数が増えるかもしれません。

そのためには継続していくこと。地道に活動していくことが大事でしょう。

次回は5月に開催予定です。

今回、帰りに末吉さんから「福岡と熊本の合同ブロガー会を開催してみては?」という提案もいただいたので、次回あたりに考えてみたいです。

もし、この記事を読んでこの「熊本ブロガー会」に興味を持たれた方はぐうの日々もろもろFacebookページにメッセージをいただくか、ぐう(@GuTaro)までご連絡ください。次回のイベントが立ち上がった段階で連絡させていただきます。

これからもこの「熊本ブロガー会」を盛り上げるべく、皆さんのご協力をよろしくお願いします!!

 

最近の記事はこちら


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ローカルメディア交流会
  2. 手打百藝 中の森
  3. 「自分発振」で願いをかなえる方法

検索

アーカイブ

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP