勉強

学び

『自分で奇跡を起こす方法』 by 井上裕之:勉強し続けることの大切さについて【学び】

僕が尊敬する人物の1人に 井上 裕之先生 がいらっしゃいます。

最近、井上先生のオーディオブックを久しぶりに聴いて、あらためて認識させられたことがあったので、今回はそのことについて書きます。

今回聴いた本(オーディオブック)はこちら。

この井上先生は “先生” とついているように、本職は北海道で歯科医をされているお医者さんなのです。

でも、”なぜ歯科医の先生を尊敬しているのか?”と思われる方もいらっしゃるでしょう。

僕も実際にお会いしたことはないのですが、この井上先生は歯科医としてだけではなく、自己啓発の世界でも有名な方なのです!

井上先生は歯科医として活躍されていましたが、あるきっかけが起こるまでは自己啓発というものに興味がなかったそうです。

そして、あるきっかけの出来事が起きます。

それが交通事故でした。

奥さんが運転する車にご自身も一緒に乗っていたそうなのですが、そこで事故を起こしてしまいます。

井上先生ご自身はたいしたケガはなかったそうなのですが、奥さんが意識不明の重体になってしまいました。

そこから奥さんを看病するために病院に通い、みずからも奥さんを助けるためにいろいろと勉強を始めます。

その中で出会ったのが自己啓発だったそうです。

その後、奥さまも無事に意識回復し、今では一緒に幸せに暮らしているそうです。

そんな井上先生が話しているのが 「勉強し続けることの大切さ」 です。

井上先生自身も、今でさえいろんな勉強をされているそうです。

僕らは学生時代はもちろん強制的にしろ勉強させられます。

そして、社会人になると仕事関係のことは当然勉強しなければなりません。

営業だったらセールスの勉強、技術系であればその技術の知識を勉強することになるでしょう。

しかし、人間的にはどうでしょうか?

会社に務めていれば人間関係がありますので、そこでいろいろと学ぶことはあるでしょう。

でも、人間的には成長するためにはもっと本を読んだり、学校に行ったりして学び続けることが大事ではないでしょうか?

それはスキルを学ぶのではなく、歴史や心理学など人間のあり方に関わることを。

もちろん仕事をしていく上でスキルを勉強していくことは大事なことです。

でも、それ以上に人間力を高めていくために学ぶことがもっと大事なのではないでしょうか。

そういった意味では、ずっと勉強し続けている井上先生は大変素晴らしいと思います。

そんな井上先生のオーディオブックを聞いて、あらためて人間力を高める学びが必要だなと思ったのでした!

人間は結局、死んでいくときにどれだけ人間力を高められているかだと思います。

やはり、毎日勉強していくことが大事ですね!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 馬いもつ煮
  2. 熊本ラーメン
  3. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  5. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
PAGE TOP