東京生活日記

2泊3日の松本・上高地旅行スタート!十数年ぶりに行った松本で長野県の名物料理料理とお酒をまずは堪能できた1日 ~ ぐうの東京生活552日目[2020年10月17日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

朝から小雨が降っていた東京。

この日から10月19日(月)まで長野県の松本市と上高地への旅行を。

この日はあいにくの天気となりましたが、移動中やこの日宿泊した松本市など、いつもと違う風景や食べ物などを楽しめました。

そんな2020年10月17日(土)を振り返ってみます。

2020年10月17日(土)の活動 & 出来事

この日は松本までの移動日。

11時新宿発の「あずさ017号」に乗る予定だったので、それまでに軽く朝食を食べ、準備をして出発しました。

新宿駅について昼ごはん用の弁当を調達し、いざ電車へ。

松本に行くのはこれで3度目でしたが、このタイプの電車に乗るのはおそらく初めて。見た目がシュッとしていてかっこいいですね。

車内席の座り心地も快適で、Wi-Fiもつながりました。

移動中に先ほど調達した弁当を。今回は『浅草今半』の焼肉弁当を、先日発売された糖質0のキリン一番搾りと一緒に。しっかりお腹が満たされました!

電車に揺られること2時間半。景色は松本に近くにつれ、だんだんと緑が多くなってきました。東京とは違う景色を楽しみながら無事にJR松本駅に到着。

以前、松本駅に来たのが10年以上前。かなり久しぶりの松本駅です。

駅に到着し、まずは荷物を預けるため、宿泊するホテルへ。

ただ、駅からホテルまでの送迎バスがあるとのことだったんですが、事前に申し込んでいなかったので電話することに。

すると次の送迎バスが30分後ということだったので、駅ビルで時間をつぶすことにしました。

駅ビルの地下1階には長野県や松本市のお土産売り場が。

たくさんのお土産が売っており、その数の多さにビックリしてしまいました。長野は特に農産物が豊富なところだからでしょう。そばや果物を使ったお菓子などがたくさんありました。

ただ、この日は松本に来たばかりなので、お土産は購入せず、どんなものがあるのか見て回るだけで終了。

駅ビルの他のお店もまわり、カフェでちょっと時間をつぶしました。

その後、送迎バスに乗り無事にホテルに到着しました!

今回宿泊したホテルは、松本城近くにある『松本ホテル花月』。

創業明治20年の老舗ホテル。旧館と本館に分かれており、こちらは本館。モダンな感じもありながら、レトロさも感じられる建物です。

そして、こちらが旧館。こちらはさらにレトロ感があります。

今回宿泊したのは本館でした。

館内に入ってみると……

館内ロビーもシックな雰囲気。一昔前にタイムスリップしたような感じです。

さらに奥に入っていくと……

渋いですね!なんだかホテル内が異空間のようでした。

Go To トラベルの影響もあってなのか、この日はチェックインまでちょっと待たされることに。

10分ほど待ってチェックインでき、部屋に入れました。

部屋の中も館内同様、レトロで落ち着いた雰囲気。

部屋自体も広いんですが、天井が高いこともあり、より広く感じられます。

デスクもかなり広かったです。

部屋でしばしゆっくりして落ち着いたあと、ホテル内にある喫茶室『八十六温館(やとろおんかん)』でこれからの計画をすることに。

実は今回の宿泊プランのなかにカフェでコーヒーが無料で飲めるクーポン券がついており、それを利用してみました。

こちらもシックでレトロな感じの喫茶室。

1回1回豆から挽き、1杯ずつネルドリップされたコーヒーはとてもおいしかったです。

このコーヒーをいただきながら、しばし今後の計画を。

そして、この日は近くのお店で早めの夕食を食べることになりました。

ということで、この日行ったお店はホテル近くにある『居酒屋一歩』。

松本市の名物料理である「山賊焼」をぜひとも食べたくて、このお店に行ってみました。

その山賊焼がこちら。

山賊焼は、鶏もも肉をすり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたもの。

かなりのボリューム。写真では分かりづらいかもしれませんが、子供用のグローブくらいの大きさがあります。

周りはカリッと、そして鶏肉はほどよい固さで食べごたえがあります。

これはビールやハイボールなど炭酸系のお酒がよく合う料理です。

このお店以外に、長野は日本酒やワインも有名なので、それらを飲めるお店へと。

そして2軒目に行ったお店が『アクアボーノ』というイタリア料理のお店。

店内には地元の団体客の方々が数名。地元の人に愛されるお店なんでしょうね。

このお店ではこんな料理をいただきました。

牡蠣(かき)のオーブン焼き

写真では分かりづらいですが、バケットの下に牡蠣が隠れています。

クリーム系のソースで焼き上げられており、牡蠣のちょっとほろ苦い味にマッチしていました。

他にもう1品と長野産ワインをいだだきました。

他にも行きたいお店があったんですが、どこも閉店時間が早く入ることができませんでした。

それでも長野の名物料理やお酒をいただけて満足でした!

その後ホテルに戻り、館内にある大浴場へ。1日の疲れを癒せました。

翌日は今回のメイン観光地である「上高地」に行ってきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年10月17日(土)のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

松本への移動と飲食などであまりブログ記事を書く時間が取れませんでしたが、なんとか電車移動中に1記事書き上げ更新できました。

2020年10月17日(土)のまとめ

この日は長野県松本市まで移動し、松本市内で楽しみました。

あまり観光はできませんでしたが、長野県や松本市の名物料理やお酒をいただくことができました。

また、ホテルの大浴場に入り、リラックスもできました。

翌日は今回の旅行のメイン目的地である上高地に行ってきます。

上高地に行くのは十数年ぶり。

とっても楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

今週頭から始めたサイト制作の仕事に朝から夕方まで集中して、なんとかやり終えホッとした1日 〜 ぐうの東京生活551日目[2020年10月16日(金)]前のページ

長野県松本市・上高地旅行2日目。いよいよ旅行のメイン目的地である上高地へ!その雄大で美しい景色に感動し、癒された1日 〜 ぐうの東京生活553日目[2020年10月18日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. アウトプット大全

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP