東京生活日記

仕事とブログ記事作成をメインに。活動量少なめかと思ったがあることでそうでもなかったことに気づけた1日 〜 ぐうの東京生活537日目[2020年10月2日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

スッキリと晴れわたった秋晴れの天気だった東京。

せっかく天気が良かったので外出してどこかに行きたかったところですが、今日もメインは仕事とブログ記事作成を。

ただ、そのおかげでライティングの仕事では1記事完成させることができました。

そんな2020年10月2日(金)を振り返ってみます。

2020年10月2日(金)の出来事

いつものように前日レビューとこの日の計画を立てて、サイト運営代行の仕事を。

そのあと、ブログ記事更新をしたり、読書と本の内容記録をしたり。

読書は、以前から読んでいるこちらの本を。

ようやくこの日読了できました。最後の方は内容がちょっと難しくなっていましたが、とても面白かったです。

こんな感じで活動していると、いつの間にかお昼を過ぎていました。

ちょっと遅めのランチを食べたあと、午後の部へ。

午後はライティングの仕事をしたり、サイト運営代行の仕事をしたり。

ライティングの仕事は、1記事完成でき、依頼者の方に無事納品できました。

その後、夕食の買い物をしたり、夕食を作ったりして今日の活動は終了。

秋晴れでとても気持ちいい天気でしたが、10月2日(金)も外出はあまりせず、記事作成がメインの1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2020年10月2日(金)のブログ記事更新

10月2日(金)、更新したブログ記事はこちら。

全体的にペースダウン。ブログ記事も思うように更新できなかったが中秋の名月が綺麗だった1日 〜 ぐうの東京生活536日目[2020年10月1日(木)]

この日のブログ記事更新は1記事のみ。

もう1記事下書きをすることはできたんですが、公開までにはいたりませんでした。

2020年10月2日(金)のまとめ & 気づき

この日も記事作成が中心の1日でしたが、書けた記事数が少なかったからか、いまいち活動できていない感じがありました。

でも、実際は違ったんですよね。本の内容記録にかなり時間を使っていたことに後になって気づきました。

なので、他のことに使える時間が少なくなっていたんですね。

でも、なぜ本の内容記録にかなりの時間を使っていたことに気づけたのか。それは僕が作業時間のログをとっているからです。

記録をとっていないと、ある作業に対してどれくらいの時間を使っているか気づきにくいものです。

そして、記録を取っていなければ、あまり記事を更新できなかったことに反省していたかもしれません。

僕は昔から作業ログをアプリを使って取るようにしています。

今使っているのは、こちらのアプリ。

ATracker - デイリータスクトラッキング

ATracker – デイリータスクトラッキング

WonderApps AB無料posted withアプリーチ

いろいろと分析もできて、とても便利です。

記録をとらず行動していると、あとになって今日1日何をしてたんだろうと思ってしまう人もいるでしょう。

でも、こうやって行動の記録を取っておくことで、少なくとも何かをしてたんだなと気づけます。(本当にボーッとしていたという人もいるとは思いますが……)

また、空き時間も見つけることができるので、その時間をどうやって有効に使おうかと考えるきっかけにもなります

時間は有限です。できるだけ有効に使いたいものですね!

今日の気づき行動ログを取っておくことで、1日のなかで何をしていたの気づくことができるし、時間を有効活用するきっかけにもなる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

全体的にペースダウン。ブログ記事も思うように更新できなかったが中秋の名月が綺麗だった1日 〜 ぐうの東京生活536日目[2020年10月1日(木)]前のページ

仕事もしたが、全体的にやるべきことをやってゆっくりと。夕食に食べたインド料理が美味しかった1日 〜 ぐうの東京生活538日目[2020年10月3日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 馬刺し
  2. やきとり雄源
  3. 熊本城
  4. 馬いもつ煮

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP