東京生活日記

奥さんも終日テレワーク勤務で予定外の作業も発生したが、ブログ更新、ライティングの仕事と順調にこなせた1日 〜 ぐうの東京生活607日目[2020年12月21日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日は奥さんが1日テレワーク勤務だったので、久しぶりに一緒に家で仕事を。

ブログ記事更新とインタビュー記事作成を中心に。

奥さんがいたので予定外のこともありましたが、ほぼ順調に活動できた1日でした。

そんな2020年12月21日(月)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

今朝の東京もスッキリと晴れ渡り、朝焼けがきれいでした。

この日は奥さんがテレワーク勤務だったため、自宅で一緒に仕事を。

ただ、僕は雑用があったので、昼ごはんの買い物も含めて午前中にちょっと外出。

帰ってきて、奥さんと一緒に昼ごはんを食べました。

この日の昼ごはんはカツカレーを。ちなみに、カレーはレトルト、カツは総菜コーナーで買ってきました(笑)。

カレーを食べて腹ごしらえをしたところで、午後の部スタート。

まずは午前中買い物をしてできていなかったブログ記事更新から開始しました。

そしてブログを1記事更新し、そのあと先日依頼されていたインタビュー記事作成の仕事を開始しました。

ただ、今日は記事作成までには行き着かず、インタビュー音声からのテープ起こしを。

2時間ほどこの仕事を続けましたが、ずっと音声を聞いていたので、終わった頃には頭がぼーっとしていました。

インタビュー記事作成の仕事を終え、買い物に。

そして、買い物から帰ってくると、昨日納品していた記事に対して修正依頼が。

構成を変えてほしいとのこと。

今回の記事構成はもともと仕事の依頼者の方からいただいていて、それをもとに記事を書いていました。

ただ、その構成に対して仕事の依頼者の方のさらに上の人から指摘があったので、修正して欲しいとのことでした。

ということで、僕が構成を練り直して修正することに。

ただ、この日は営業終了していたので、明日対応することで了承いただき、この日の活動は終了。

2020年12月21日(月)は、午前中予定外の作業(買い物)が発生しましたが、ブログ記事更新、インタビュー記事作成とほぼ順調に活動できた1日でした!

この日のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

この日も更新したのは1記事のみ。

最近ほとんど1記事しか更新しておらず、更新頻度が落ちてきています……

ネタはあるのでどんどん更新していきたいのですが……

この日のまとめ

この日は二十四節気の1つ「冬至」でした。この日がもっとも昼が短く、これからだんだんと昼の長さが長くなってきます。

そして、陰から陽へのエネルギー転換点でもあります。

さらに仕事を終え、ふと外を見てみると木星と土星が!

ちょっと分かりづらいですが、真ん中の小さな2つの点がそうです。(左下側のやや大きいほうが木星。右上のやや小さいのが土星)

397年ぶりの大接近だそうです。

そして、明日は「グレートコンジャクション」といって木星と土星が天体上重なる日。そして200年以上続いた地の時代が終わり、風の時代に突入します。

これからは個人の力と情報がますます重要になってくる時代。これからがますます楽しみです。

こんな貴重な時代に生かされていることに感謝ですね!

ライティングの仕事を中心に、朝昼晩とご飯を作ったり、ブログ記事を更新したりと日曜日らしくゆっくり過ごせた1日 〜 ぐうの東京生活606日目[2020年12月20日(日) ]前のページ

グレートコンジャクションが起こった1日は記事修正とインタビュー記事作成の仕事が中心でやりきった感があった! 〜 ぐうの東京生活608日目[2020年12月22日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市の繁華街ガイド
  2. とら
  3. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP