どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!
事務手続きのため中野区役所へ。JR中野駅周辺に行くのは久しぶりだったので、本屋にも寄りながら楽しみました。
ブログについても前日に引き続き、新規記事2本、そして今日から再開した過去記事のリライト2本をこなしました!
そんな2019年7月4日(木)のぐうの東京生活日記スタートです!
2019年7月4日(木)の出来事
午前中はいつものようにブログ記事を1本更新し、そのあと久しぶりに過去記事リライトを再開することに。
過去記事は3年半ほど前の記事をリライトしましたが、そのときの文章やらSEOがダメダメで、書き直すのにかなり時間がかかってしまいました……
午後に入り、昼ごはんを食べたあと、ある事務手続きのために久しぶりに中野区役所へ。この日は参議院選挙の公示日だったということで、中野区役所があるJR中野駅周辺にはすでに選挙カーが走っていました。また、あのうるさい選挙カーが走り回るのかと思うと嫌な感じですが……
中野区役所での手続きは申請から証明書発行まで40分ほどかかりました。
この日は手続きに来ていた住民が結構多く、特に外国人(アジア系)の人達が目立ち、驚きました。
手続きを終えて、JR中野駅周辺に来るのも久しぶりということで、少し大きめの本屋に寄ることに。
うちの近所にも本屋はあるんですが、こじんまりとしているのでそんなにたくさんの本は置かれていないんです。でも、この日行った本屋は大きめだったので、置いたある本の種類も量も多い。店内を歩きまわっているだけでも楽しめました。
本屋に行くのも久しぶりだったので、最近のトレンドも見ることができました。
その後、買い物もしながら徒歩で帰宅。
帰宅してからも、ブログの過去記事リライトや新規記事更新などをしました。
久しぶりにJR中野駅周辺に行き、またブログ記事もリライトを含めて4本更新できるなど、いろいろと楽しめ充実した一日でした!
2019年7月4日(木)のぐうの東京生活での気づき
今回の気づきは、中野区役所へ行って気づいたこと。
この日、中野区役所に行ってきましたが、そこで目立っていたのが手続きをしに来ている外国人でした。特に、東南アジア系、中国系の人達が目立ちました。
東京に引っ越してきて、よく感じるのが外国人を見かけることが多いということです。
街中を歩いていてもそうですが、コンビニのレジなどで見かけることも多いです。これらは観光客ではなく、東京で暮らしている人達です。
2019年4月まで住んでいた熊本では、観光客として見かけることはあったものの、このように普通に生活している人達はあまり見かけませんでした。特に役所であんなにたくさんの外国人が手続きをしているのを見たのは初めてです。
では、なぜ東京では外国人を見かけることが多いのか。
その理由の一つとして「東京には大学が多い」ことがあげられるでしょう。東京の大学は私立を含めると、その数は本当に多いです。中野区だけでも5つの大学があります。大学が多いということは留学生も多いということ。そのため、外国人がたくさん住んでいるということが考えられます。
もう一つの理由としては「海外の料理ジャンルの飲食店が多い」こともあるでしょう。海外の料理ジャンルとは中華料理やインド料理などです。中野区では中華料理屋が多い印象。こういったジャンルの飲食店には、その国の人が調理をしたり、接客したりしていることが多いものです。そういった外国人がたくさん住んでいるということも理由として考えられます。
東京は単に人口が多いということもありますが、外国人を見かけることが多いのは、こういった理由も考えられるでしょう。
あらためて、東京のワールドワイドなところを感じたのでした。
東京では観光客以外の外国人を見かけることが多い!
この記事へのコメントはありません。