エッセイ

  公開日:2018/10/10

熊本は福岡ほどモチベーションは上がらないが気持ちが落ち着く場所

 

 

どうも、こんにちは!ぐうです!

僕の実家は福岡市内にあるのですが、2週間前に久しぶりに帰省し、結構長い期間滞在することになりました。

その時、時間があったので中心街や自宅周辺を歩き回ったりしてみたのですが、その時にあらためて気づいたことが「福岡はエネルギーにあふれている」ということでした。

街中は人の流れが激しく、またいろんな建物が立ち並ぶ風景を歩いて見ているだけでも楽しい気分になれます。

福岡に長い間いることで、それまで下がっていたモチベーションを上げることができました。

その後、熊本に帰ってきたのですが、福岡ほどの活気はありません。人の数は少なく、流れも福岡ほどではありません。

モチベーションアップという点からいうと、熊本は福岡には負けるのです。

しかし、熊本は自然が豊かで歩いていると気持ちが落ち着きます。

人の数も少なく、流れも緩やかなので、慌てている感じがありません。福岡に比べるとのんびりしている感じですが、それが逆に気持ちを落ち着かせてくれるのです。

福岡はモチベーションをアップすることができますが、ちょっと急かされているような感じもします。一方、熊本はモチベーションアップはあまりできませんが、気持ちを落ち着かせることができるのです。

このように、その土地その土地で環境が異なり、そこから感じるエネルギーも違うものです。

どこが良い・悪いというわけではありません。

自分が今、どんな気持ちになりたいか、それで環境を変えていけばいいのではないでしょうか。

住むところとしてはなかなか難しいかもしれませんが、プチ旅行程度に環境を変えることはできるでしょう。

僕は今、熊本市に住んでいますが、幸いにも実家が福岡市にあるので、その時々の変化させたい気持ちによって、比較的容易に環境を変えることができます。

そういうことで、これからは熊本で気持ちを落ち着けて、もっとモチベーションを上げたいと思ったら福岡に帰省したいと思います!(笑)

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    奥さんの親戚周りや奥さんの誕生日お祝い会などをして慌ただしいながらも楽しかった一日[何気ない日常の気…

    昨日から奥さんの実家に泊まっています。そして、今日は奥さんの親戚まわり…

  2. ぐうの日々もろもろ

    エッセイ

    仕事は一段落つき、ブログ関連でこれまでできていなかったことを実行できた満足の一日[何気ない日常の気づ…

    今日は仕事が一段落したので、ブログ関連でこれまでできていなかったことを…

  3. 天神高速バスセンター

    エッセイ

    熊本に帰る前に福岡の中心街をブラブラしあふれ出る活気を感じた一日[何気ない日常の三行日記]

    昨晩、福岡の中洲で忘年会があり、そのまま実家にお泊り。昼過ぎに実家を出…

  4. エッセイ

    陽気な天気のなかカフェや図書館に行きゆったりとした一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日は福岡で勉強会と新年会を開催。夜遅くに高速バスで熊本に帰ってきたの…

  5. エッセイ

    今日もまったりと過ごしながら、掃除機の気になっていた問題がようやく解決できた一日[何気ない日常の気づ…

    今日もまったりと過ごすことに。これまで悩んでいた掃除機の問題も解決して…

  6. エッセイ

    2017年1月の振り返り & 2月の目標!!【雑記】

    早いもので2017年も1カ月が終わりましたね。世界ではある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あさり

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP