エッセイ

熊本は福岡ほどモチベーションは上がらないが気持ちが落ち着く場所

 

 

どうも、ぐう(@Gu_taro)です!!!

僕の実家は福岡市内にあるのですが、2週間前に久しぶりに帰省し、結構長い期間滞在することになりました。

その時、時間があったので中心街や自宅周辺を歩き回ったりしてみたのですが、その時にあらためて気づいたことが「福岡はエネルギーにあふれている」ということでした。

街中は人の流れが激しく、またいろんな建物が立ち並ぶ風景を歩いて見ているだけでも楽しい気分になれます。

福岡に長い間いることで、それまで下がっていたモチベーションを上げることができました。

その後、熊本に帰ってきたのですが、福岡ほどの活気はありません。人の数は少なく、流れも福岡ほどではありません。

モチベーションアップという点からいうと、熊本は福岡には負けるのです。

しかし、熊本は自然が豊かで歩いていると気持ちが落ち着きます。

人の数も少なく、流れも緩やかなので、慌てている感じがありません。福岡に比べるとのんびりしている感じですが、それが逆に気持ちを落ち着かせてくれるのです。

福岡はモチベーションをアップすることができますが、ちょっと急かされているような感じもします。一方、熊本はモチベーションアップはあまりできませんが、気持ちを落ち着かせることができるのです。

このように、その土地その土地で環境が異なり、そこから感じるエネルギーも違うものです。

どこが良い・悪いというわけではありません。

自分が今、どんな気持ちになりたいか、それで環境を変えていけばいいのではないでしょうか。

住むところとしてはなかなか難しいかもしれませんが、プチ旅行程度に環境を変えることはできるでしょう。

僕は今、熊本市に住んでいますが、幸いにも実家が福岡市にあるので、その時々の変化させたい気持ちによって、比較的容易に環境を変えることができます。

そういうことで、これからは熊本で気持ちを落ち着けて、もっとモチベーションを上げたいと思ったら福岡に帰省したいと思います!(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でぐうをフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまモンスクエア
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  5. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
PAGE TOP