エッセイ

2018年を振り返ろう![今年のテーマ編]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2018年も残り少なくなりましたね。

僕は毎年このブログにてその年の目標に対する振り返りをやっていますが、2018年も振り返っていきます!

まずは今年の頭に掲げたテーマに対する振り返りから。

僕は2018年の1月1日に投稿した記事に今年のテーマとこんなことをやっていきたいということを書いていました。

その時の記事がこちら。

ここではこのときの記事に掲げていたことをふり返っていきます!

 

スポンサーリンク

 

2018年のテーマとやりたかったこと

先ほど紹介した記事のなかで、僕は今年のテーマを「動」としていました。

そして、そのテーマに対して、具体的に以下のことをあげていました。

  • ブログは、もっと動いて新しいネタを作り出す
  • 仕事は、ライティングの仕事の幅をもっと広げていく
  • 勉強会、ブロガー会の開催頻度を2017年よりも増やす
  • ライティング、カメラ・写真のスキルを上げるため、学びの場を増やす

ここからは、このそれぞれについてふり返ってみます。

ブログのネタについて

そして、2018年のテーマに対して、ブログではいろいろと動いて新しいネタを作り出すということだったのですが……

結果としては、ネタのためにあまり積極的に動けませんでした。

僕がよく書いているブログ記事も、記事を書くためにお店に行くというよりは、たまたま行ってみたお店の記事を書くという感じでした。

原因としては、ライターの仕事に重きをおいたこと。それが原因で、ブログに対して時間をさけなくなってしまいました。言い訳でしかありませんが……

2019年はネタのために行動していくということをもっとやっていきたいです。

ライティングの仕事について

ブログに対して時間をさけなくなったのは、このライティングの仕事の幅を広げるためでした。

ただ、夏までは結構順調だったのですが、結局年の後半に入り、スローダウン。結果的にライティング以外の仕事を始めざるを得ないことになりました。そして、継続していただいていたライティングの仕事もいったん打ち切られることになりました。

幅を広げられなかったのは、自分の得意とするジャンルを確立できなかったこと。

ただ、嬉しかったのは受注した仕事では高く評価されることが多ったことです。これにより、これからも記事を書いていこうという自信が持てました。

また、記事の書き方も随時学んでいったので、そのことも力となりました。

今現在はライティングの仕事は持っていません。しかし、もちろんライターの仕事をあきらめたわけではありません。いったん、ブログのほうに重きをおきながらも頃合いをみて、また再開したいです。

勉強会、ブロガー会の開催頻度について

2017年は勉強会も開催していたのですが、2018年は勉強会は開催せず、熊本ブロガー会中心の年となりました。

熊本ブロガー会の開催レポートについてはこちらを。

熊本ブロガー会は、2018年は5回開催しました。そのなかで参加人数が10名というこれまでの最高人数となった回もありました。

また、ブロガー会以外には、福岡でブログを書き続ける会も開催しました。

全体のイベント開催数に関しては、2017年は勉強会が4回、ブロガー会が3回の計7回に対し、2018年はブロガー会が5回、そのほかブログに関するイベントが1回と合計6回でした。

結果的に勉強会、ブロガー会の開催回数は2017年を下回ることになってしまいました。

ちょっと残念な結果でした。

ただ、僕以外の方が主宰するこれらのセミナーや交流会でお手伝いさせていただく機会もありました。

これらの経験により、僕がこれから引き続きブロガー会などのイベントを開催していくにあたり、学ばせてもらったことが多々ありました。

2019年も熊本ブロガー会は引き続き開催していく予定です。第9回に関しては、先日告知しました。

そのイベント告知はこちら。

また、ブロガー会以外にも新たなイベントを模索中です。

2019年も引き続き、参加してくれる皆さんが楽しめるイベントを開催していきたいです!

ライティング、カメラ・写真の学びについて

これはライティング、ブログ両方に関わることで、そのスキルをあげるために学びの機会を増やしたいと思っていたのでした。

実際には、スクールに通うほどではありませんでしたが、書籍を読んでいろいろと学んできました。

ライティングスキルについては、かなり上達したのではないかと思っています。

ただ、カメラ・写真については、少し中途半端な感じになってしまいました。学びを継続できなかったのです。

これらの学びについては2019年も引き続きやっていく予定です。特にカメラ・写真についてはスクールに通うなどして、書籍だけではなく実践で学んでいきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年のふり返り[今年のテーマ編]まとめ

この記事では、僕が2018年初めに掲げていたことをふり返ってみました。

結局、今年設定したテーマ「動」に関しては、あまり実行できなかったというのが正直なところです。

大きな原因としては収入が思うように安定しなかったこと。それにより、気持ちも安定せず、思うように動けませんでした。

ただ、2018年後半から定期収入を得られる仕事を始めたことにより、気持ちも安定してきましたので、2019年はもっと動いていきたいです。

また、2018年は主に熊本で活動していましたが、2019年は福岡のほうにも幅を広げて活動していきたいです。

テーマや具体的にやりたいことについては、また年明けに発表します!

ということで、2018年のテーマの振り返りはここまで。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

前のページ

次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 味千ラーメン トントロラーメン
  2. 想像
  3. 洋食の店 橋本 ポークソテー
  4. JAZZ酒場 かっぱ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  2. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
PAGE TOP