エッセイ

2018年を振り返ろう![ブログの目標編]

2018年も残すところあと数時間となりましたね。

ということで、例年通り、2018年の一年間を振り返っています。

昨日は2018年のテーマ編ということで振り返りました。

そして、今回は2018年に立てたブログに対する目標に対して振り返ってみます!

では、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2018年のブログに対する目標

僕は2018年の1月にブログに対する以下の目標を立てていました。

  • 年間PV数を2017年の5倍以上にする!
  • 軸となるジャンルを確立する!
  • 700記事以上更新する!
  • ブログ関連でもっと収益を上げる!

これらの目標に対して結果はどうだったのか振り返っていきます。

年間PV数を2017年の5倍以上にする!は達成できたのか?

まず2017年のPV数はどうだったのか振り返ってみます。

2017年はアメブロにもまだ力を入れていたので、このブログとアメブロのほうのブログのPV数を合わせて、90,288PVでした。

ということで、この5倍ということなので、目標としては40万PV近くを設定していました。

そして、結果は……

2018年とあまり変わらない結果に。

ただ、このブログ「ぐうの日々もろもろ」に関しては昨年よりもかなりアップしています。ただ、10月〜11月にかけていきなりアクセス数がダウンしてしまう現象が発生。原因はある程度はっきりし、今では以前のアクセス数に戻ってきていますが、この現象が起こっていなければ、もう少しPV数はアップしたことでしょう。

軸となるジャンルを確立する!

 この軸となるジャンルについては「ブログ」と設定したのですが、それに関する記事を何記事か投稿できました。

しかし、これらの記事のアクセス数はあまり伸びなかったので、2019年はもっと記事を読まれる工夫をしていきたいです。

700記事以上更新する!

2018年もこのブログだけではなく、アメブロのほうも続けていたので、両者を合計した記事数を発表します。

その記事数は

344記事

でした。

目標の半分にも達しない結果となってしまいました。

このような結果となった大きな原因は、やはり毎日更新をやめてしまったことにあります。

やめる前は「気づき日記」なるものを毎日更新していました。しかし、この記事を書くことにより、他に書きたい記事が書けなくなってしまっていたのです。その当時、ライターとしてブログ以外の記事も書いていたので、「気づき日記」以外に記事を書く時間が取れなくなってしまっていたのです。

その結果、更新頻度がめっきり下がってしまいました。

そのあとは少しずつ更新頻度を上げてきていますが、来年はもっと記事数を増やすべく、更新頻度ももっと上げていきたいところです。

ブログ関連でもっと収益を上げる!

この目標は具体的な数値はあげていませんでしたが、2018年のブログ関連の収益をはかなり上がりました。

具体的な数値はあげられませんが、Google AdSenseからの収益は2018年の5倍となりました。

また、他のブロガーさんの運用などのお手伝いをする「ブログサポートサービス」からの収益も増えました。

ということで、この目標は達成できました!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

2018年の1月に設定したブログ関連の目標に対して振り返ってみました。

振り返ってきたように、目標に対しては60%ほどの達成率でした。

う〜ん、ちょっと残念な結果ですね。

やはり一年間を通すと予想していなかったことなどが発生し、目標を設定したときにはできると思っていたことができないこともあるものですね。

2018年はライターの仕事に重きを置いてしまったこともあって、目標を掲げていたにもかかわらず、ブログになかなか集中できなかったことも達成率を下げてしまった原因でしょう。

とはいえ、どんなことがあっても、目標を達成すべく行動していくことが大事です。

2018年はちょっと中途半端になってしまったので、2019年はもっと本気でブログに取り組んでいきます!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あさり
  2. くまニッチ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP