エッセイ

先週の交流会の反省会に出席し今後の開催も楽しみに!そして、このブログに関してある決意をした一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今晩は、先週開催された「熊本熊本ローカルメディア交流会」のスタッフメンバーによる反省会でした。僕は受付として手伝わさせてもらったので出席することになりました。今回の反省を踏まえ、今後どうしていきたいというアイデアがたくさん出てきて、この交流会はますます盛り上がっていきそうです。

そして、この反省会とは関係ないのですが、ブログに関してあることを決意しました。

そんな2018年7月8日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

先週の交流会の反省会に出席し今後の開催も楽しみに!そして、このブログに関してある決意をした一日[何気ない日常の気づき日記]

今日の反省会は、熊本市内の繁華街 下通にあるこのお店で開催されました。

熊本市 個室居酒屋 酒と和みと肉と野菜 熊本下通店
熊本市 個室居酒屋 酒と和みと肉と野菜 熊本下通店
ジャンル:宴会 飲み会 焼き鳥
アクセス:熊本市電花畑町電停 徒歩3分
住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-7-12 銀染第5ビル5F(地図
姉妹店:熊本 個室居酒屋 竹取の庭~遊庵~ アウネ熊本店 | 熊本 個室居酒屋 柚柚~yuyu~ 熊本下通り店
ネット予約:熊本市 個室居酒屋 酒と和みと肉と野菜 熊本下通店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 熊本市×居酒屋
情報掲載日:2018年7月9日

完全個室のお店なので周りを気にする必要がなく、店名にもあるように和めます。飲み放題メニューも豊富で、生ビールはなんと「エビスビール」!

酒と和みと肉と野菜 刺身

料理も美味しかったです。刺身はしっかり歯ごたえが。

酒と和みと肉と野菜 鶏の豪快一枚焼き

「鶏の一枚焼き」はとってもジューシー!

酒と和みと肉と野菜 ロシアンたこ焼き

「ロシアンたこ焼き」なるものも。このなかにとても辛いたこ焼きが1個だけあり、みんなで一斉に食べました。僕は当たりませんでしたが、当たった学生さんはかなり辛そうでした。

今回は先週の交流会の反省会でしたので、もちろんしっかり反省もしました。今回の改善点を出し合い、そして次回に向けてどうしていこうかということを話し合いました。

新しいアイデアが出てきて、これからももっと盛り上がっていきそうですよ!!

 

スポンサーリンク

 

2018年7月8日のぐうの決意

冒頭にも書きましたが今日は気づきではなく、ブログに関しての僕の決意を。

その決意とは……

「この気づき日記をやめる!」

です。

すみません。そんなに大きな決意でなくて……(笑)
と言っても、僕にとっては大きな決意になりそうなことなのです。

それは、僕が2016年3月から続けている毎日更新が途絶えてしまう可能性があるからです。

これまで、僕はアメブロとこのブログの記事を書き続け、毎日更新を続けてきました。

毎日更新することになったのは「ブログ筋」を鍛えるためです。ブログを書く習慣をつけるためですね。

毎日更新を始めた当初は更新することが大変でしたが、続けていくうちに更新することが苦でなくなりだんだんと楽しくなってきました。今ではすっかり記事を更新することが習慣化し楽しく書けています。義務感はないですが、更新しないと気持ち悪い状態にまでなってきました。

しかし、さすがに毎日更新するとなるとネタに困ってきます。ということで始めたのが、この「気づき日記」です。自分の毎日の気づきを書くことで、読んでくれた人にもある気づきを得て欲しいという思いから始めたネタです。

ただ、これもネックになることがありました。気づきと言っても、書く段階ですぐに思い出す日もあれば、なかなか思い出せない日もあります。思い出せない日は、それを思い出すだけでも時間がかかってしまうのです。

そうなると、気づき日記以外に書きたいネタがあっても書けない時が出てきたのです。せっかく書きたい、伝えたいネタがあるのに、気づき日記を優先するあまり、それらの記事が書けないというジレンマに陥りました。

そこで、この気づき日記をやめてみることにしたのです。そうすることで、この日記を書く時間を他のネタを書く時間にあてることができるからです。

また、僕は毎日更新を続けてきたことにより、ブログを書くことはとても楽しくなりました。書くことが楽しくなったので、これからはもっと質や量を高めていきたいという思いになりました。そのためには、質や量をあまり考えず毎日更新するよりも、もっと時間をかけて質や量を高めた記事を書いたほうがいいと思ったのです。

この段階では「毎日更新はやめる!」とは書きません。ただ、ネタがなければ更新しませんし、ネタがたくさんあれば1日のなかでも2記事、3記事と更新するかもしれません。

といっても、更新間隔をあけすぎてしまうとブログ筋が落ちてしまうので、最低でも3日に1記事は投稿していきたいです。でも、記事を書くことが楽しいので、結局毎日更新を続けるかもしれませんが。

ということで、とりあえず毎日更新してきたこの「気づき日記」はいったんやめることにします!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラプソディー・ジャパン

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP