エッセイ

奥さんのお義父さんの誕生日をお祝いした一日。物欲について気づいた![何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日は奥さんのお義父さんの誕生日プレゼントを買いに行ったり、誕生日お祝いをしたりした一日でした。その合間に仕事も。

そんな5月12日(土)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

奥さんのお義父さんの誕生日をお祝いした一日。物欲について気づいた![何気ない日常の気づき日記]

今日は奥さんのお義父さんの誕生日。ということで、奥さんと一緒に街なかで誕生日プレゼントを買いに行きました。

プレゼントとして買ったのは「パジャマ」。無印良品のものを買いました。

夜はそのプレゼントを持って、奥さんの実家へ。奥さんのご家族の皆さんと誕生日お祝いをやりました。

仕事はあまりできませんでしたが、合間に少し進めることができました。

 

スポンサーリンク

 

2018年5月12日のぐうの気づき

今日は物を買うことについての気づきを。

僕は社会人なりたての若い頃は物欲が強く、給料が入るたびに新しいものをどんどん購入していました。その当時はまだスマホが発売されていない時でしたが、特に携帯は新機能がついてものが発売されるごとに買い替えていました。

そんな僕も歳をとるにつれて少しずつ物欲がなくなってきました。

物欲って、購入前と購入してすぐはとても嬉しくて楽しいんですが、 その気持ちもしばらくすると薄らいできて、そしてまた新しいものが欲しくなってくるんですよね。これの繰り返し。どこまで行っても完全に満たせれることはありません。

まあ、お金の問題もありますが、そんなことよりももっと違うことにお金を使おうと思い出したからか物欲も薄らいできたでしょう。

それで、最近では今持っているものが故障したり、動作が遅くなった時点で購入するようになっています。欲しいものがあったときに購入するのではなく、どうしても必要となったときに購入する感じ。

でも、今日、ある人のTwitterのツイートを見て、ふと気づいたことがありました。

それは、仕事や生活を快適にするために物を購入することも必要なのでは……と。

今、仕事や生活している上ですでに使っているものでも買い換えることで、もっと快適にできることがあります。

特に仕事で使っているツールなどは新しいものを購入することで、もっと仕事を効率化できたり、快適にできたりします。パソコンやスマホなどは常に進化しているので、最新のものを導入することで、今以上に快適に仕事ができます。

このようにどうしても必要なときに買い替えたり購入したりするのではなく、仕事や生活を快適にするために購入するという考えも必要なのかなと気づきました。(今日の気づき)

若い頃のように、最新のものが発売されるたびに購入する必要はないですが、仕事や生活をより快適にできそうなものであれば購入していきたいです。(ちなみに、今、気になっているのは、パソコンのキーボードとiPhone Xです(笑))

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. 豚バラ串

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
PAGE TOP